• 締切済み

生活保護を

現在3DKのアパートに住んでいます。 母も父 も自営業でしたが母は数年前に辞め父も赤字続 きなので閉める予定ですが。小さな店舗ですが 解体費用も無く途方に暮れています。 母は年金無しで父は2ヶ月で5万です。 私は会 社で働いて居ますが年収も300万半ばです。家 賃は自分で払い光熱費は父と半々でしたが、光 熱費も自分で払う事になると思います。 生活保護に頼ればだいぶ楽になるのは分かるんですが、親を追い出して別に住まわすにもアパート費用もありませんし、近くにもありません。中途半端な貧乏人には容易い制度も無いので生活保護をなんとかしてでも受けるしかないでしょうか?

noname#211676

みんなの回答

回答No.6

こんにちわ、生活保護の用件に現時点では満たされませんね。 3人で需給されたいのが、希望のようですが、質問者様の世帯の「最低生活費」このラインを超えていると、駄目です。 (1)年収300万半場(月29万+年金、月2.5万)=30万位の収入認定されれば、生保の3人の最低生活費およそですが、20万~23万です。 (2)それと資産(車、土地など)がある場合、売却してでもそれを、生活費に(仮に申請しても)充てるように言われます。 (3)憲法25条で書かれたことは、いかなる能力、制度を駆使しても収入が得られない場合の為の最後のセーフティネットなのです。 (4)もしどうしても、受けたいのであれば、誰かも書かれてますが、あなたが借金をしてでも、遠くとも御両親と別に住まわれれば、両親は受けられるでしょう。 (5)あとは、貴女が会社を親の介護だとかなんとかして会社を退職するしかありません。 その状態になると3人で貯蓄が無くなるまで経てば保護の対象となるのでしょうが。。。 >生活保護に頼れば楽になるでしょうが?→全然楽ではありません。むしろ厳しくなりますよ。 今は大変かも知れませんが、現状のままでがんばっていたほうが私は良いと思いますよ。

質問者

補足

御丁寧な回答ありがとうございます。 今一度よく考えてみます。 ありがとうございます。

• riknmsm
回答No.5

私の家族は、年収250万ほどで、2Kで5人家族で暮らしていましたが、生活保護は受けていなかったですよ。 あなたにはちゃんとした収入があるので、生活保護はもらうのは厳しくないですか? あなただけ世帯を分けて、1人暮らしして自立して、 お父さん、お母さんが2人暮らしで生活保護もらうというのはだめなのでしょうか。

質問者

補足

それは考えていますが、今自分が出て行けばたちまち両親は生活困難になりますから。 でも見捨てられない自分もいます。

• yoruaru-q
回答No.4

本当に困ったら生活保護を使うのはやむなく、恥ずかしいことではありません。 自治体のサイトをみると生活保護のほかにさまざまな補助や相談ができるかもしれません。 店舗を改装OKとして貸し出せば、テナントからの収入になったりしないでしょうか。

質問者

お礼

貸付の制度はあるみたいですが、借りるなら生活保護に頼ると思います。 店舗は古いので取り壊ししかありません。 回答有難うございます。

• cutustia
回答No.3

年収350万円+30万円なら十分に暮らせますよね これで普通の生活ができない理由がまったく理解できません。 それでも親の面倒を見たくないというのであれば追い出せば良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

年齢的にも心配なので側にいてあげたいと思ってます。 でも、大病や大けがなどしてしまったら・・・・ 考えると頭痛いです。 回答有難うございました。

• n_kamyi
回答No.2

年収300万半ばであれば、親子3人であれば、生活できると思いますよ。 家賃が無駄に高いのでは?公営団地とか申し込むことでしょう。

質問者

お礼

家賃は61000円で光熱費は25000円くらいです。 見直すしかないですよね。 回答有難うございます。

回答No.1

生活保護の申請は個人だと難しいので、「生活と健康を守る会」など無料で相談してもらえますので、ほかにも相談できる団体がありますので相談されたほうがいいです。

質問者

お礼

回答有難うございます。