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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の過剰反応?それともお店が厳しい?)

私の過剰反応?それともお店が厳しい?

このQ&Aのポイント
  • レストランの対応に疑問
  • キャンセルポリシーに不満
  • お店の料金と雰囲気について

質問者が選んだベストアンサー

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  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2198/11088)
回答No.3

店が厳しいのではなく、欲深いだけ。 一人減っただけでは、キャンセル料をとらない。

その他の回答 (5)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3668)
回答No.6

うーん、レストランといってもココスのようなファミレスではないのですからハンバーグとサラダといった注文ではなく、基本、コース料理になっている店ではなかったのですか? もしそうならば、4人の予約なら予めその人数分の材料を準備していたのでは? そう考えると、別な客がその一人分のコース料理を注文する云々に関らず、損失が出る可能性はあり、そのためにもキャンセルポリシーの表示がある。 ホテルの予約などでは普通にキャンセルポリシーに目を通しますが、レストラン予約ではそこまでに至らなかったのかもしれませんが、席だけの予約といっても4人という具体的な人数を示している以上、貴女の負けですね。 過剰反応というよりも、高級とは言わないまでも、もう少しレストランの性格を考えるべきだったのかもしれませんね。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

おはようございます。 私は懐石料理店で料理長をしてます。 席だけの予約という事ですが、お店はどのコースが注文されてもいいように準備してます。 なので当日キャンセルの場合は例え1人分でもキャンセル料は発生します。 私の勤めてる店もキャンセル料はいただきます。 前日までのキャンセルならキャンセル料はいただきませんが当日なら発生するのが普通です。 質問者様の行かれたお店の対応は間違ってないと思います。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.4

(食材は次の日に回せば良いのですから、お店的にはドタキャンが入ってラッキーだったのでは) その店の関係者でもないのに店の何が分かってその様なことを思ったのか理解出来ません、次の日に使える食材ばかりだと知って書いているのですか? 腹達紛れに書いたかも知れませんがあなた自身の感覚の方に疑問を感じます。 予約した時点で規約に同意しているので、店側の主張が正しいです、規約をしっかり見ていないあなたの問題です。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4501/11103)
回答No.2

私はそういうお店を利用する事がありませんが 無断キャンセルが横行する時代 店側の対応も厳しくせざるを得ないのかも知れませんね 被害が大き過ぎる 商業店舗などで 無断駐車幾らと書かれているのと同じ 通常は警告だけの場合が多いですが頻発すると事実を作らないといけない 抑止効果 それで顧客が減っても無断キャンセル被害ほどの影響はない 逃げ徳 正直者が損をする結果かも知れない キャンセル料6000円 1人抜けたから6000円 二人抜けていたら12000円じゃないか?と思います

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 予約の際に4人分の購入契約を済ませたので、あとは商品とサービスの受け取りと支払いがあるだけです。質問者殿が購入して余った1席に他人が座ったら抗議することができるでしょう。すでに買った商品以上の金を取られたわけではない。  4人と言ったけど3人になったからお金も3人分でいいよね、という客の主張は、4人で予約を受けたけど席と料理は3人分しか用意できなかったのでいいですか、という店の主張と同じです。いや、店と客は対等ではない、というならおかしな主張です。みな同じ品質の日本人のはずです。違うというなら何も言いませんが。  朝、会社に出てみたら「今日は仕事が無いから帰っていいよ、給料は引いとくから」と言われた。こんな経験がある人なら考え付く理論です。

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