復縁を求めてくる元彼への対応

お見合いで出会い、一年と数か月お付き合いしていた同い年の男性のことで困っています。 一応、お互いに話し合って納得したう...

榎本 邦彦 さんからの 回答

  • 2020/02/13 01:36
  • 回答No.14
非公開Q&Aを受付中!
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
miyabi_wa様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」榎本です。
★再三にわたる「お礼のコメント」ありがとうございました。


💚「貴重なお時間を頂き、ありがとうございます。
>自らの立ち位置が今の時代より、はるかに孤立していてコミュニケーションの機会が少ない時代・・・今の時代、手元に有る機械を操作すれば不特定多数の人と繋がれる、膨大な量の情報が得られる。だからこそ悪意のある人に出会ってしまう、誤った情報を信じ込んでしまう、自分の足で調べることを怠慢してしまう。私は便利さの裏でのデメリットを強く感じていましたが、榎本様のコメントを拝見し、また違った視点で「今の時代」を考えさせられました。確かに「見知らぬ人」と繋がりやす「今」、「共感できる仲間」と集うことで、社会も動かす人もいますし、それに、「別視点」の考え方、捉え方、感じ方を知るきっかけにもなりますしね。これは多数の方と接触しなければ得られないものだと思います。」・・・とのこと

A)なるほど、貴女らしい「気付き」と今の時代の解釈・・らしいと思いました・ 凄く学びを得た貴女はよりカルチャーを感じます。

💚「私にも「恩人」「先生」「敬愛する人」がいますが、私もそう思われる存在でありたいと思っています。榎本様から見れば若輩者ではありますが、私もこれからたくさんの経験を積み、だれか一人でも「人生の先輩」として何かしてあげられる、そんな人間になりたいです。」

A)私も、そういう人物像を心掛けて来ました・・言葉にするのは簡単でも、実行する事はそれなりに難しい事です。永遠のテーマですからお互いに、ここは年齢差に関係無く同じ共通理念を持って行ければ幸いです。

💚「まずは自分の「主体性」と向き合うことですね。割と「喜んでくれるなら他人のためでも頑張る」ことが好きなので、過干渉にならない程度、お互いに負担にならない程度の「サジ加減」を見極めることが先ずの課題ですかね…(笑)
「適度」を知ることはなかなか難しいこと。ですが、ありがたいことに榎本様から様々なアドバイスを頂き、背中を押していただけましたので頑張ろうと思います!自分の「嫌なところ」「好きなところ」を把握して受け止め、これからの「私」を大切にしていこうかと思います。ありがとうございました!」・・

・・・とのこと

A)本当に素晴らしい言葉ですね! 何か、こういう結論に至る質問では無かった筈なのに貴女という人格とキャラが相手にいると、問題の意味すら変わってきてしまって、より深い人生論に終始出来た気がします。それらは、皆、貴女の高いインテリジェンスと理性と教養に寄る所が多かった事に逆に感謝します。

💛PS)最後に次元を全く変えさせて頂き、全く視点を変えて貴女にとっても、私に取っても最も大事な事を私事を元に少々、書かせて頂きます・・頭の片隅に常に入れておいて頂ければ幸いです。

✚全く別次元ですが・・私は若くして、妻を「乳がん」で亡くしました。全く、別次元を繰り返しますが、貴女の様に素晴らしい資質を持って、気付きがある人財に取って、何より重要な事は「健康」です・・しかも、「心身に渡っての総合的な健康」です・・私は高齢者なので当然ですが、今や年齢に関係無く、恐ろしい成人病は無差別に襲って来る「晴天の霹靂」を味わいました。神も仏も無く、余りにも無情に亡くなって行きました。

*全てを失ってしまったのです・・そこから先は、言うまでも無く貴女の様な方には決してあの「地獄」は味合わせたくありません・・どうぞ、どうぞ、定期的に精密検査だけは受診なさって下さいね!

*何も策が有りませんでした…容赦なく不幸は襲って来ました・・自然災害もそうであるように、人は何で最期を迎えるかすら当てにならない時代です。原点の様な話を書いてペンを置かせて頂きますが、それに比べたら、身の周りの些細な問題は全部、完全に貴女の力で何とでも処理出来る事である事も同時に申し上げておきます。 比較すること自体、ナンセンスですが人間の不幸はもっともっと計り知れない程、深い所にあります。 どうぞ、どうぞ、基本に返って、貴女の心身の「健康」だけは「完全自己責任」ですから、御自身でケアなさって下さい・・妻の亡き後、私は某病院で「最も優秀な患者」と非公式に言われる様になりました。 初めて知ったから学んだからです・・・病院は「治療」する所になったら、もう手遅れである事を。言うまでも無く、病院とは「自らの健康を自らの意思で、病気を予防する所」である事を初めて妻の死を以て学んだからです。

*大きな犠牲を出さないと私は無頓着だったので、全く気にしていない事でしたが、大きな「気付き」を得て、健康は自らの行動で「維持」し「予防」する所である事を強烈に学び、以降、病院に行くのが楽しみになって行きました。定期健診が楽しみになって来ました・・「異常なし」と聞く事が、喜びだからです。

*どうぞ、どうぞ、基本的な事ですがあらためて、私の犯した大きな間違いだけは貴女は気を付けて下さいませ。。「晴天の霹靂」は何も助けてくれませんでした・・・話題が変わり過ぎましたが、私が貴女に心の底から最後にアドバイスすべきは、そういう基本的な事に帰する事に気が付きました・・私の深い気持ちを御理解頂ければ幸です・・・どうぞ、いつまでもご健康で!
プロフィール
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を18年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに40~50代のつもりでやっていおり... (詳しいプロフィールを見る
お礼コメント
miyabi_wa

お礼率 99% (115/116)

貴重なお時間を頂き、ありがとうございます。

>何より重要な事は「健康」です・・しかも、「心身に渡っての総合的な健康」です・・

辛い体験をされたそうで…とても胸が痛みます。そのような方に、このようなことを綴るのはどうかとも思ったのですが…。

実は、私は学生と社会人の中間地点にいたころ、就職氷河期で学校や内定した職場からのプレッシャー、家の環境の変化によるストレスで腹痛と不眠症を抱えていました。

休日に登校していたので友達とは会えず(割と早く内定を頂いたことに申し訳なさを感じてはいました)、就職先では会社全体の仕組みや流れがわからず度々先輩や上司に迷惑をかけ、家に帰れば一時的に帰省している叔母の子が寝付くまで騒いでいる状態でした。
このころには、私の口癖は「死にたい」「私、死ねばいいのに」になっていました。「自分が生きている意味」がわからなくなってしまったからです。毎日「しなくてはいけないことだからしている」だけで、楽しくもないし「存在している意味がある?」「別に私がいなくても良くない?」と思考が染まり、一度過ちを犯しそうになりました。
その時、何かを感じたのか阻止してくれたのが日ごろからお世話になっている叔母でした。この時から、彼女は私の「命の恩人」です。

その後もちょっとしたことで落ち込んだ時「死」が脳内を過りましたが、だいぶ落ち着いてきた今「いずれ死ぬ。なら、後悔しないよう楽しく生きていこう」と思うようになりました。

榎本様の仰る通り「心身に渡っての総合的な健康」は、とても重要なことだと思います。片方だけでは成り立たないことを私なりに身をもって体験しているからです。

だからでしょうか、一生懸命な人、頑張っている人を見ると支えたくなります。「頑張りすぎないで」と応援したくなります。

私の他人様から見ればかなり小さな悩みを、親身になって応えてくださった榎本様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。とても辛い体験をされた榎本様からのお言葉だからこそ、重みを感じられるのでしょうね。きっと、たくさんの人に慕われる御方なのではないでしょうか。


>病院は「治療」する所になったら、もう手遅れである事を。

とても突き刺さる言葉。定期的に健診を受けているとはいえ、簡易的なものばかりでしたので今度はちゃんとした健診も受けようと思いました。
まだまだ、人生を楽しみたいと思いますので!

>身の周りの些細な問題は全部、完全に貴女の力で何とでも処理出来る事である事

そうですね。今は何というか「一般的な思考とは異なるけれど『私』は『私』で良いのではないか」と、前向きに考えられるようになりました。「一般的な思考」は「主体性のない私」が作り出したもの。そう思えてきました。
これも偏に榎本様から様々な視点、方向からのアドバイスや温かいお言葉を頂けたからだと思います。

榎本様もお元気で。きっとこれからの世代、貴方様のような心から信頼、尊敬のできる「人生の先輩」が必要なのだと思います。幸運にも私はこの場で榎本様からいろんなアドバイスを頂けました。心から感謝いたします。

本当にありがとうございました!
投稿日時:2020/02/13 18:38
専門家・企業の回答が役に立った!自分の場合にも当てはまった!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • お見合いでの復縁 恋愛相談

    始めまして。33歳の女性です。 2007年7月末に2歳年上の男性とお見合いをして、年内は順調に交際が進んでいました。ただ、その間に別の男性から告白をされ、私の態度からお見合い相手にもそれが伝わったらしく、相談に乗っていただいた結果、別の男性をお断りしました。が、その後もアプローチがお断りした男性から続き、お見合い相手の前でも浮かない顔が続いていました。クリスマスにはおねだりして、お見合い相手に指輪を買っていただき、左薬指にはめていただきました。が、今年になって連絡が途絶え、ようやく7月になって再会しました。長いこと連絡が無かった寂しさから不機嫌な態度をとってしまいました。その後も音沙汰が無くなり、9月の誕生日にはおめでとうメールが来ました。が、今度いつ会うなど何も書いてありませんでした。お礼メールはしましたが返事が無く、次の日このお見合いに絶望的になり、仲人さんにお断りをしてしまいました。 でも、二人きちんと話す機会がなかったので、やっぱりもう一度会ってほしい、私としては、やり直ししたいと本人に伝えてしまいました。彼からもメールが来て、「去年までは本当に楽しかったけれど、年末の時点でも、7月に再会した時点でも前向きにはっきりとした気持ちになれなかった。一年以上もたったしこれ以上迷惑をかけれない。このまま会っても、気持ちが変わるとも言えないし、何の約束もできない。」と言われました。 彼のお誕生日におめでとうメールを送ったら、ありがとう返事が来たので、「もう会えないの?メールももう最後にしたほうがいい?」と聴いたのですが、「先日結論を伝えたばかりで、気持ちの整理のためにも、会うのとか、日常メールは控えたほうが良いと思う。」と言われました。 私は、まだ気持ちの整理はしないで。会って直接話しが聴きたいと伝えました。 どうすれば彼と復縁できるでしょうか。乱文失礼いたします。...

  • 元彼から復縁のメールがありました。 恋愛相談

    私は今、結婚条件の良い男性とお付き合いをしています。 今彼は若禿げですが、顔もスタイルも地頭の悪さも気になりません。 今彼は地図が読めず、車での遠出が難しいみたいです。 私は今彼の財産・交通の便の良い高級住宅地に心を惹かれています。 今彼と結婚したって、一日中一緒じゃないから少しぐらい性格が合わなくたって構わないと思います。 そこへ元彼から復縁のメールがあり迷っています。 元彼が、「他の女性が好き」と言ったことが原因でけんか別れをしています。 元彼にデリケートさが足りないと思いませんか? 元彼とは遊びに行く場所や行動の気が合います。 元彼は遊びに出かけるときなど、過不足なく品物をそろえることができ準備が良いです。 …元彼からメールをもらったことは、経済条件に心を奪われてはいけないと元彼を通して神様が行っている気がしてなりません。 どうしたらいいと思いますか?...

  • 結婚した元彼との関係 男性のご意見もお願いします。 恋愛相談

    長文です。 8年前、大学時代に8ヶ月付き合った彼がいました。彼は現在仕事で遠方に暮らしています。私が振られ復縁を望みましたが受け入れてもらえず、別の男性(現在の夫)と付き合うことになりました。でもその間もたまに元彼と連絡を取り合い会っていました。(カラオケに行く程度)その後私は結婚し、子供を出産しました。しかし夫婦仲は良くなく、会話もほとんどありません。(お互いいつ判を押してもかまわない)元彼は私が結婚し、子供がいる事も知っています。メールの度に離婚した?などと聞かれていました。私が家庭内離婚状態だとわかった時からは向こうからの求めで肉体関係もあります。別れたことをずっと後悔してきたと言われました。私も昔のことがよみがえり彼のことばかり考えるようになっていました。 しかしある時彼女が出来たと聞きました。遠方に住んでいて会えるのは 年に数回、いくら好きだと言われてもそれは仕方ないことだと思いました。それでも彼から連絡があり実家に帰るから会おうとその時は関係がありました。そして彼から結婚すると言われ、すごく悲しかったけどもう会わないと告げました。すると彼は彼女より私の事が好きだと言いました。でも私には子供がいる、自分は彼女からのプロポーズを受け入れただからもう仕方ないんだと。。あまり自分の感情を出さない人だったのでそう言われた時は驚きました。本当に本心なのかと。。。 結婚しても今まで通り会いたいといわれました。(年に数回会い関係を持つということ)私は彼のことが好きです。でももう自分から連絡はしていません。最近彼は結婚しました。しかし結婚して1ヶ月もたたない彼から連絡がきて求められ関係がありました。その行為の後その場で彼は奥さんに連絡をしていました。 私は彼が好きです。でも彼とはずっとこんな関係だけだと思います。 彼の結婚後の関係は1回だけなのですが、もうこれで彼からの連絡はないのかもしれません。 今まで彼からの連絡は帰るから会おうだけで日常のメールのやりとりはほぼありませんでした。でも毎日彼を考え苦しくて仕方ありません。。 彼の心理がわかりません。。厳しいお言葉なのはわかっています。 どうかご意見をお聞かせ下さい。...

  • お見合い相手と元彼 恋愛相談

    現場を見たわけではありませんが、元彼(×1)は怪しい感じがありました。 バレンタインデーに仕事終了後にチョコレートを私にいくように伝えてましたが、お昼にメールがきて熱がある、インフルかもしれないので、今日は無理かも?!という内容。チョコはどうでもいいから看病に行くと伝えましたが、とにかく移すのが嫌。迷惑をかけたくないので、来ないでくれの一点張り。 次の日やその次の日も様子伺いのメールをしました。病院にいったようですが、アポイントがあるので仕事はしている様子で、お客さんとゴルフまでいってたようです。あきらかに嘘のような気がしたので、矛盾点を彼に伝えました。そしたら、逆切れ状態で、私のプレッシャーのかけ方が元嫁に似てきた。だの俺のあら捜しをするなだの。言われました。 彼は友達に戻りたいと言ってきました。私と遊びに行くのは楽しいからそれは続けたい。だけど行動を管理されたくないみたいなことでしたが、私はそれは無理。そんな風に思うのだったら、電話もメールもしないで!と断って電話を切りました。 お付き合いをしていることから、若い頃にかなり遊んでいたことを聞かされたり、離婚の原因も彼の浮気であったことなどからしても私は心底彼を信じることができず、常に疑っている状態が続いておりました。 そんなこともあり、不倫でもないのに私の友人や家族にもお付き合いをオープンにはしておりませんでした。 両親の仕事上のお付き合いのある方からの強い勧めで、半分強制的にお見合いをさせられておりました。彼に悪いな~とは思っておりましたが、そんなフラフラしている彼を両親に紹介する勇気もなくお見合いをしました。 お見合いの方は、いかにも真面目そうな方で、お話も堅い感じ。女性の扱いはそんなに慣れてはいないようでした。お勤めされている会社もしっかりしたところです。 仲介にはいっている方から、どんな感じなのか聞かれておりましたが、私はノラリクラリの回答してはっきり返事はしておりませんでした。お相手の方はありがたいことに気に入ってくださっているようでした。 ここにきて、元彼との関係も予想通りのことになってしまったので、お見合い相手との結婚を進めてもらうように返事をいたしました。 まだ元彼と別れて5日。ダメだとわかっていても心が痛みます。浮気は嫌でしたが、一緒にいるとそれは楽しくて、楽しくてもっと一緒にいたいなあと思っておりました。元彼とも結婚の話もしていました。 今また元に戻れないかなあとの考えが頭に浮かびメールしそうです。 このままだと、トキメキもない男性との結婚の話が進んでしまいます。 迷います。 皆さんだったらどうしますか?...

  • お見合いを断りたくなってしまいました(長文かもです) その他(結婚)

    10月にお見合いをしました。 お見合い相手は私を気に入ってくれています。もう一度会ってから決めるとお返事していました。 ですが、私は20台半ばに別れた彼を忘れられず、別れたあともときどきメールのやり取りをしたり 二人で食事をしたりしていました。これが忘れられなかった一番の原因でしょうね。 元彼にお見合いをしたことを告げたところ、本当はキミの事が大好きなんだ。 大好きすぎてどうしたらいいかわからない、迷っているというメールをもらいまいした。 お見合い相手の方には申し訳ないのですが、彼のメールを受けて相手の方に会うことすら苦痛に思えてきたのです。 相手の方からは冒頭の約束のため何度か電話がかかっているのですが、出るタイミングが合わず「また連絡します」の お言葉に甘えているうちに、間に立っていただいた方から「私から一度お電話差し上げてあげてください」という連絡が ありました。 そのようなことで、連絡をしないといけないのですがこのような事情で気持ちが向きません。 一度もう一度会ってから決めるとお返事した以上非常に失礼なことだと思っています。分かっているのですが、彼のことが気になってもう一度会うという気持ちすらなくなってしまったのです。 どういってお断りのお電話をかけたらいいのか非常に悩んでいます。 どなたかよいアドバイスをお願いいたします。。...

ページ先頭へ