復縁を求めてくる元彼への対応

お見合いで出会い、一年と数か月お付き合いしていた同い年の男性のことで困っています。 一応、お互いに話し合って納得したう...

榎本 邦彦 さんからの 回答

• 2020/02/13 01:36
  • 回答No.14
非公開Q&Aを受付中!
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
miyabi_wa様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」榎本です。
★再三にわたる「お礼のコメント」ありがとうございました。

💚「貴重なお時間を頂き、ありがとうございます。
>自らの立ち位置が今の時代より、はるかに孤立していてコミュニケーションの機会が少ない時代・・・今の時代、手元に有る機械を操作すれば不特定多数の人と繋がれる、膨大な量の情報が得られる。だからこそ悪意のある人に出会ってしまう、誤った情報を信じ込んでしまう、自分の足で調べることを怠慢してしまう。私は便利さの裏でのデメリットを強く感じていましたが、榎本様のコメントを拝見し、また違った視点で「今の時代」を考えさせられました。確かに「見知らぬ人」と繋がりやす「今」、「共感できる仲間」と集うことで、社会も動かす人もいますし、それに、「別視点」の考え方、捉え方、感じ方を知るきっかけにもなりますしね。これは多数の方と接触しなければ得られないものだと思います。」・・・とのこと

A)なるほど、貴女らしい「気付き」と今の時代の解釈・・らしいと思いました・ 凄く学びを得た貴女はよりカルチャーを感じます。

💚「私にも「恩人」「先生」「敬愛する人」がいますが、私もそう思われる存在でありたいと思っています。榎本様から見れば若輩者ではありますが、私もこれからたくさんの経験を積み、だれか一人でも「人生の先輩」として何かしてあげられる、そんな人間になりたいです。」

A)私も、そういう人物像を心掛けて来ました・・言葉にするのは簡単でも、実行する事はそれなりに難しい事です。永遠のテーマですからお互いに、ここは年齢差に関係無く同じ共通理念を持って行ければ幸いです。

💚「まずは自分の「主体性」と向き合うことですね。割と「喜んでくれるなら他人のためでも頑張る」ことが好きなので、過干渉にならない程度、お互いに負担にならない程度の「サジ加減」を見極めることが先ずの課題ですかね…(笑)
「適度」を知ることはなかなか難しいこと。ですが、ありがたいことに榎本様から様々なアドバイスを頂き、背中を押していただけましたので頑張ろうと思います!自分の「嫌なところ」「好きなところ」を把握して受け止め、これからの「私」を大切にしていこうかと思います。ありがとうございました!」・・

・・・とのこと

A)本当に素晴らしい言葉ですね! 何か、こういう結論に至る質問では無かった筈なのに貴女という人格とキャラが相手にいると、問題の意味すら変わってきてしまって、より深い人生論に終始出来た気がします。それらは、皆、貴女の高いインテリジェンスと理性と教養に寄る所が多かった事に逆に感謝します。

💛PS)最後に次元を全く変えさせて頂き、全く視点を変えて貴女にとっても、私に取っても最も大事な事を私事を元に少々、書かせて頂きます・・頭の片隅に常に入れておいて頂ければ幸いです。

✚全く別次元ですが・・私は若くして、妻を「乳がん」で亡くしました。全く、別次元を繰り返しますが、貴女の様に素晴らしい資質を持って、気付きがある人財に取って、何より重要な事は「健康」です・・しかも、「心身に渡っての総合的な健康」です・・私は高齢者なので当然ですが、今や年齢に関係無く、恐ろしい成人病は無差別に襲って来る「晴天の霹靂」を味わいました。神も仏も無く、余りにも無情に亡くなって行きました。

*全てを失ってしまったのです・・そこから先は、言うまでも無く貴女の様な方には決してあの「地獄」は味合わせたくありません・・どうぞ、どうぞ、定期的に精密検査だけは受診なさって下さいね!

*何も策が有りませんでした…容赦なく不幸は襲って来ました・・自然災害もそうであるように、人は何で最期を迎えるかすら当てにならない時代です。原点の様な話を書いてペンを置かせて頂きますが、それに比べたら、身の周りの些細な問題は全部、完全に貴女の力で何とでも処理出来る事である事も同時に申し上げておきます。 比較すること自体、ナンセンスですが人間の不幸はもっともっと計り知れない程、深い所にあります。 どうぞ、どうぞ、基本に返って、貴女の心身の「健康」だけは「完全自己責任」ですから、御自身でケアなさって下さい・・妻の亡き後、私は某病院で「最も優秀な患者」と非公式に言われる様になりました。 初めて知ったから学んだからです・・・病院は「治療」する所になったら、もう手遅れである事を。言うまでも無く、病院とは「自らの健康を自らの意思で、病気を予防する所」である事を初めて妻の死を以て学んだからです。

*大きな犠牲を出さないと私は無頓着だったので、全く気にしていない事でしたが、大きな「気付き」を得て、健康は自らの行動で「維持」し「予防」する所である事を強烈に学び、以降、病院に行くのが楽しみになって行きました。定期健診が楽しみになって来ました・・「異常なし」と聞く事が、喜びだからです。

*どうぞ、どうぞ、基本的な事ですがあらためて、私の犯した大きな間違いだけは貴女は気を付けて下さいませ。。「晴天の霹靂」は何も助けてくれませんでした・・・話題が変わり過ぎましたが、私が貴女に心の底から最後にアドバイスすべきは、そういう基本的な事に帰する事に気が付きました・・私の深い気持ちを御理解頂ければ幸です・・・どうぞ、いつまでもご健康で!
プロフィール
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を18年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに40~50代のつもりでやっていおり... (詳しいプロフィールを見る
お礼コメント
miyabi_wa

お礼率 99% (115/116)

貴重なお時間を頂き、ありがとうございます。

>何より重要な事は「健康」です・・しかも、「心身に渡っての総合的な健康」です・・

辛い体験をされたそうで…とても胸が痛みます。そのような方に、このようなことを綴るのはどうかとも思ったのですが…。

実は、私は学生と社会人の中間地点にいたころ、就職氷河期で学校や内定した職場からのプレッシャー、家の環境の変化によるストレスで腹痛と不眠症を抱えていました。

休日に登校していたので友達とは会えず(割と早く内定を頂いたことに申し訳なさを感じてはいました)、就職先では会社全体の仕組みや流れがわからず度々先輩や上司に迷惑をかけ、家に帰れば一時的に帰省している叔母の子が寝付くまで騒いでいる状態でした。
このころには、私の口癖は「死にたい」「私、死ねばいいのに」になっていました。「自分が生きている意味」がわからなくなってしまったからです。毎日「しなくてはいけないことだからしている」だけで、楽しくもないし「存在している意味がある?」「別に私がいなくても良くない?」と思考が染まり、一度過ちを犯しそうになりました。
その時、何かを感じたのか阻止してくれたのが日ごろからお世話になっている叔母でした。この時から、彼女は私の「命の恩人」です。

その後もちょっとしたことで落ち込んだ時「死」が脳内を過りましたが、だいぶ落ち着いてきた今「いずれ死ぬ。なら、後悔しないよう楽しく生きていこう」と思うようになりました。

榎本様の仰る通り「心身に渡っての総合的な健康」は、とても重要なことだと思います。片方だけでは成り立たないことを私なりに身をもって体験しているからです。

だからでしょうか、一生懸命な人、頑張っている人を見ると支えたくなります。「頑張りすぎないで」と応援したくなります。

私の他人様から見ればかなり小さな悩みを、親身になって応えてくださった榎本様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。とても辛い体験をされた榎本様からのお言葉だからこそ、重みを感じられるのでしょうね。きっと、たくさんの人に慕われる御方なのではないでしょうか。

>病院は「治療」する所になったら、もう手遅れである事を。

とても突き刺さる言葉。定期的に健診を受けているとはいえ、簡易的なものばかりでしたので今度はちゃんとした健診も受けようと思いました。
まだまだ、人生を楽しみたいと思いますので!

>身の周りの些細な問題は全部、完全に貴女の力で何とでも処理出来る事である事

そうですね。今は何というか「一般的な思考とは異なるけれど『私』は『私』で良いのではないか」と、前向きに考えられるようになりました。「一般的な思考」は「主体性のない私」が作り出したもの。そう思えてきました。
これも偏に榎本様から様々な視点、方向からのアドバイスや温かいお言葉を頂けたからだと思います。

榎本様もお元気で。きっとこれからの世代、貴方様のような心から信頼、尊敬のできる「人生の先輩」が必要なのだと思います。幸運にも私はこの場で榎本様からいろんなアドバイスを頂けました。心から感謝いたします。

本当にありがとうございました!
投稿日時:2020/02/13 18:38
専門家・企業の回答が役に立った!自分の場合にも当てはまった!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。