-PR-
締切済み

「旅行に行かない?」、どういう気持ち

  • すぐに回答を!
  • 質問No.97073
  • 閲覧数66
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 100% (24/24)

こんにちは。

私は地方在住、男友達は、今、24歳、東京で独り暮らしをしています。
真面目で、ほどよく社交的、ユーモアもあります。
私の両親も、彼のことはよく知っていて、大好きで、彼から私に電話があるとついでに楽しそうにおしゃべりをしています。

先日、彼から「夏に一緒に、旅行に行かない?」と誘われたんです。
私たちって、いちおう男と女だよなー?今晩も、さっき電話があって・・・来月、私1人で遊びに行く話をしているんです。

せっかく休みを調整して取ってくれるというし、彼なら真面目だから・・・と思ったり、躊躇する気持ちも、すごくあったり。
「泊まるところは、僕のところでも良いし、他の(東京在住の私の)女友達のところでも良いし。」と彼。
彼の部屋に泊まることは、そんなに軽いことと思っていいのですか?

彼には、恋人はいません。女性の友達はたくさんいて、前の会社の同僚の女の子と、メールをやりとりしているのも知っています。
男性って、すごく仲の良い女友達を、部屋に泊まらせたり、旅行に誘うことがありますか?
私が、彼のことを好きだから、軽い気持ちで言われているのかどうか気になるんです。
旅行のことも、「君が行けないんなら、他の友達を誘おうと思っている。」と言いました。
それだけのことなのかとすごくがっかり。

実は、彼は外国人です。去年、数週間、家にホームステイしていました。その後、日本に仕事で来ました。
文化の違いがあるのかなと思って・・・北米などで男女がフラットシェアするケースというのも聞いたことがありますし、私は、単なる友達で、そんなに構えなくてもいいってことかなァと考えたりします。
そういう文化圏も、あります???もっと気楽に考えればいい?

こういうときの対処って、どうしたらいいのでしょう?
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

普通男性の場合は、好きな子誘って、泊まってくといったらOKでしょ。 外国人だから文化に差がある??? なんて考えたところで 彼だって日本で暮らしているわけだし 基本的に食べちゃうゾォーという心理は無いといったら 彼はとてもジェントルで神様みたいな人です。 僕はごく普通のどこにでもいる野蛮な男です。 ということで参考になりましたでしょうか?? 爆 まぁ、女友達で純粋に泊まるだけということもある ...続きを読む
普通男性の場合は、好きな子誘って、泊まってくといったらOKでしょ。
外国人だから文化に差がある??? なんて考えたところで
彼だって日本で暮らしているわけだし
基本的に食べちゃうゾォーという心理は無いといったら
彼はとてもジェントルで神様みたいな人です。
僕はごく普通のどこにでもいる野蛮な男です。
ということで参考になりましたでしょうか?? 爆
まぁ、女友達で純粋に泊まるだけということもあるにはありますがね。
異性を意識しないフレンドシップとかあるんだったら別ですけど??
あれこれ想像する前に、事前にクギ差しておけばいいことだと思いますがね。
"お父さんも心配してるし、変なことしたら怒るよ!!"と
お礼コメント
wlline

お礼率 100% (24/24)

こんばんは。泊まっていくってことは、学生じゃないんだし、私にとっても、同じOKを意味するんですー。
私は、何なのかな、いったい。
投稿日時 - 2001-06-30 01:12:02

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 12% (1/8)

外国人の彼は男友達なんですよね。 私にも外国人の男友達がいます。 先方の国に遊びに行ったときは一人暮らしの彼の家に 当然のように友達として泊まってました。 日本に来たときも 私の家は狭くて泊めてあげられなかったけど スペースがあったら泊めてたと思います。 一緒に旅行に行ったこともあります。 (部屋は別でしたけど) willineさんの彼の態度は友人と考えれば普通ですよね。 ...続きを読む
外国人の彼は男友達なんですよね。

私にも外国人の男友達がいます。
先方の国に遊びに行ったときは一人暮らしの彼の家に
当然のように友達として泊まってました。

日本に来たときも
私の家は狭くて泊めてあげられなかったけど
スペースがあったら泊めてたと思います。
一緒に旅行に行ったこともあります。
(部屋は別でしたけど)

willineさんの彼の態度は友人と考えれば普通ですよね。
もし相手が男性で不安に思うのなら
はっきり聞いても失礼ではないです。
中途半端よりは相手もわかり易いのでは・・
お礼コメント
wlline

お礼率 100% (24/24)

友人の態度として普通のこととしてとらえたい。とも、思います。
silverpinkさんの男友達が、もし日本国内にいたとしても、その彼の家に、泊まれますか?
投稿日時 - 2001-06-30 01:16:52
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 13% (2/15)

わかんないねぇぇぇ! どういうつもりなんだろう????? 私も知りたぁぁぁい! やっぱ直接、素直に聞いてみたほうがいいのでは? たとえ女同士でも、その人を理解するのに 話し合いはするでしょ? 私の気持ちは私にしかわからないし、 wllineさんの気持ちも wllineさんにしかわからないでしょ? 告白ってまでいけないっていうなら、 「ちょっとききたいんだけど、いい? 文化の違い ...続きを読む
わかんないねぇぇぇ!
どういうつもりなんだろう?????
私も知りたぁぁぁい!

やっぱ直接、素直に聞いてみたほうがいいのでは?
たとえ女同士でも、その人を理解するのに
話し合いはするでしょ?
私の気持ちは私にしかわからないし、
wllineさんの気持ちも wllineさんにしかわからないでしょ?

告白ってまでいけないっていうなら、
「ちょっとききたいんだけど、いい?
文化の違いかもしれないけど、、、
日本女性にとって、男性の部屋に泊まるのは結構特別
って感じがするけど、あなたの国では、そうでもないの?
誘ってくれて嬉しいし、行きたいなっとは思うんだけど
複雑な気持ちなんだよね」

と、こんなんいかが?

>「君が行けないんなら、他の友達を誘おうと思っている。」
自分を守る手立てみたいな感じするね。。。
断られても、彼が傷つかない言い方だよね。
(ちょっとずるい?でも、それなりに恐々誘ってるのかもよね。)
または、wllineさんにことわりやすくさせてくれてるのかもね。
(やさしさ?)

気持ち聞きたいならきいてみる!
その人の気持ちはその人にしかわからないよ!
がんばれ!!!がんばれ!!!!!
お礼コメント
wlline

お礼率 100% (24/24)

sarasabasaraさん、セリフ参考にさせていただきます!ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-30 01:06:18
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 40% (2/5)

ありました。私にも似たような経験。 私は友達以上に思っていない男友達に、本当に軽い気持ちで「泊まるとこなければ家にくる?」なんて言ってしまって。 彼はしっかり本当に、そのつもりで来てしまい私の方が面食らったことがあります。 私の場合、相手は日本人だったし参考にはならないかも知れませんが(彼が一人暮らしだったら)好きとかどうのよりその場の成り行きで・・・と言うことも大いに考えられますよね。 だって恋 ...続きを読む
ありました。私にも似たような経験。
私は友達以上に思っていない男友達に、本当に軽い気持ちで「泊まるとこなければ家にくる?」なんて言ってしまって。
彼はしっかり本当に、そのつもりで来てしまい私の方が面食らったことがあります。
私の場合、相手は日本人だったし参考にはならないかも知れませんが(彼が一人暮らしだったら)好きとかどうのよりその場の成り行きで・・・と言うことも大いに考えられますよね。
だって恋愛感情が無くてもお互いに「良い人」ではあるわけですから。
ほかの方のアドバイスにもあったように、彼の気持ちをあれこれ考えるよりも、あなたの気持ちが第一だと私も思います。
 因みに私の場合、やっぱり上手くいかなくて男友達とはしばらくつきあった後に自然消滅でした。(爆)
お礼コメント
wlline

お礼率 100% (24/24)

ありがとうございました。私は、この男友達に誤解されたくないんです。だから、行く前に、はっきりさせたいです。
投稿日時 - 2001-06-30 00:57:43
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 14% (40/283)

国際恋愛ですね。すごいですね。私には経験ないのですが、外国の方は 女も男も分け隔てなく接していると思うけど、一度恋愛とかになると きっと真剣に向き合ってくれる気がします。 文化の違いがあるので今、彼はきっとフレンドを誘うような感覚で あなたの旅行を誘ったとしても、ここであなたのお気持ち。 日本でも異性に旅行に誘われたり、部屋に泊まったりすることは ちょっと意味心なことで考えてしまうの・・ と ...続きを読む
国際恋愛ですね。すごいですね。私には経験ないのですが、外国の方は
女も男も分け隔てなく接していると思うけど、一度恋愛とかになると
きっと真剣に向き合ってくれる気がします。
文化の違いがあるので今、彼はきっとフレンドを誘うような感覚で
あなたの旅行を誘ったとしても、ここであなたのお気持ち。
日本でも異性に旅行に誘われたり、部屋に泊まったりすることは
ちょっと意味心なことで考えてしまうの・・
ということをあなたなりに彼に伝えてみては?

ごめんなさいね。参考にならないかもしれないけど、
お礼コメント
wlline

お礼率 100% (24/24)

ありがとうございました。国際恋愛なんて、大それたものではないんですが・・・とても良い友達であることには間違いないんです。旅行の真意は、おっしゃるとおり、聞いてみようと思います。
投稿日時 - 2001-06-30 00:48:56
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

彼はあなたの恋人ですか? 文面から判断すると,あなたは彼が好きだけど,彼はあなたのことを友達としか思っていないということでしょうか. その場合はあなたがしっかりできるのなら(友達としての関係をキープできるなら)泊まっても問題ないと思います. でもどうやらそうでもない様子. 彼があなたのことを特別に思ってない場合,泊まって何かあっても困るし,何もなくてもがっかりするような感じですね. 片思いの ...続きを読む
彼はあなたの恋人ですか?

文面から判断すると,あなたは彼が好きだけど,彼はあなたのことを友達としか思っていないということでしょうか.
その場合はあなたがしっかりできるのなら(友達としての関係をキープできるなら)泊まっても問題ないと思います.
でもどうやらそうでもない様子.
彼があなたのことを特別に思ってない場合,泊まって何かあっても困るし,何もなくてもがっかりするような感じですね.
片思いの状態で彼のところに泊まるのは避けたほうがいいですよ.
彼の気持は他のところで確かめましょう.

あといくらホームステイしていた人といっても,ご両親は納得しないんじゃないでしょうか.
それと文化の違いを言うのなら,日本では異性の部屋に泊まるのはあまり一般的でないと教えてあげるくらいのほうがいいのでは?
彼が他の女友達も同じように誘っていない,とは限りません.
お礼コメント
wlline

お礼率 100% (24/24)

恋人ではありません。でも、それとなく気持ちを伝えたことは、あるかも・・・彼も帰国したばかりの頃、そんなようなことをメールで書いていましたが、メールは、しょせんメールだから・・・
うちの親は、彼を信頼している様子で、「東京に遊びに行ってくれば?」なんてのんきに言っています。
おいおい嫁入り前の娘だぞ、お母さん!
投稿日時 - 2001-06-30 01:22:02
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 6% (1/15)

あなたが彼と何かコトが起こってもいいと思っていない、彼に恋愛感情をいだいてないのなら、他の方もおっしゃっているように、相手の方があなたをどういうつもりで誘っているのか、さりげなく聞いた方がいいかと思います。中には、本当に深い意味をもたずに「泊まれば?」とか言ってくれる男性もいないことはないですが、、、 外国の方ということを逆手にとってこう聞いてみてはどうでしょう?「日本の女性はステディな関係にならないと ...続きを読む
あなたが彼と何かコトが起こってもいいと思っていない、彼に恋愛感情をいだいてないのなら、他の方もおっしゃっているように、相手の方があなたをどういうつもりで誘っているのか、さりげなく聞いた方がいいかと思います。中には、本当に深い意味をもたずに「泊まれば?」とか言ってくれる男性もいないことはないですが、、、
外国の方ということを逆手にとってこう聞いてみてはどうでしょう?「日本の女性はステディな関係にならないと二人きりで旅行に行ったり、むやみに一人暮らしの男の家にはとまらないのよ、良識のあるひとは。あなたの国はどうなの?、どういうつもりで私を誘っているの」と。
お礼コメント
wlline

お礼率 100% (24/24)

日本の事情については、たくさん本を読んで知識はあるはずなんですが、よっぽど私がオープンに思われているのかな。はい、何のつもりもなく「泊まってく?」ということがあるのも、わかります。かといって、そんなことをするかどうかは別ですよね。今度電話で聞いてみます。
投稿日時 - 2001-06-30 01:26:45
  • 回答No.11
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

ん…。難しいとこですね、でも…あなたの気持ちが一番大切なのでは…?彼を好きなのか、友達としか思えないのか。どちらかでしょ!彼が好きなら素直に前進あるのみ!彼から誘ってくれたのなら 尚更ネ!(^。-) ...続きを読む
ん…。難しいとこですね、でも…あなたの気持ちが一番大切なのでは…?彼を好きなのか、友達としか思えないのか。どちらかでしょ!彼が好きなら素直に前進あるのみ!彼から誘ってくれたのなら 尚更ネ!(^。-)
お礼コメント
wlline

お礼率 100% (24/24)

はい、素直に前進することにしました。やはり好きな人といるのは幸せですから。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-10 17:59:33
  • 回答No.12
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

そういうこと僕はふつうにしてますね。今東京で一人暮らししてるんですけど実家の方の友達とか呼びますよ。男女関係無く。重要なのはその人のあなたに対する考えでしょうね。僕は今までがそうなので抵抗は無いけどやっぱり女の子は考えちゃうよね!ある程度のお互いの理解が必要なのでは? ...続きを読む
そういうこと僕はふつうにしてますね。今東京で一人暮らししてるんですけど実家の方の友達とか呼びますよ。男女関係無く。重要なのはその人のあなたに対する考えでしょうね。僕は今までがそうなので抵抗は無いけどやっぱり女の子は考えちゃうよね!ある程度のお互いの理解が必要なのでは?
お礼コメント
wlline

お礼率 100% (24/24)

彼も、ふつうにそういうことをするんだと(嫉妬じゃないですが私はあまり思いたくないですが)男女わけ隔てなく友達をつくるタイプと割り切ることにしました。
男性からの意見、ありがとうございます。気が楽になります。
投稿日時 - 2001-07-10 18:05:58
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 12% (1/8)

その男友達が日本国内にいても泊まれますか? とのご質問に対してですが 部屋が別であればどこででも同じです。 同じ部屋だと少し抵抗がありますが 話し合いがきちっとできれば大丈夫です。 結局相手への信頼度だと思います。 外国人でもそう出来ない相手もいますし、 日本人でもこの人ならOKと思える人もいます。 他の方も言っているように どんな状況でも自分で決めて、責任をもっていれば 自分 ...続きを読む
その男友達が日本国内にいても泊まれますか?
とのご質問に対してですが
部屋が別であればどこででも同じです。
同じ部屋だと少し抵抗がありますが
話し合いがきちっとできれば大丈夫です。

結局相手への信頼度だと思います。
外国人でもそう出来ない相手もいますし、
日本人でもこの人ならOKと思える人もいます。

他の方も言っているように
どんな状況でも自分で決めて、責任をもっていれば
自分の気持ち通りに進めていいのではないでしょうか?
もちろん最低限のマナーは当然ですが。
お礼コメント
wlline

お礼率 100% (24/24)

こんにちは。
結論は、私の不安は、やはり杞憂に過ぎないと思うようになりました。
そうですね、これは、自分と相手への信頼度なんですね・・・自ら問題をややこしく捉えていたかもしれません。
お返事、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-10 17:54:44
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ