• ベストアンサー
  • 困ってます

確定申告の記入方法

  • 質問No.9707239
  • 閲覧数82
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 30% (4/13)

夫婦二人の年金生活者です。年金以外の所得はありません。
具体的には、私(79才)の年金合計所得(控除後)は約290万円、家内は昨年9月に70才となり、年金の支給額は年額約64万円です。
確定申告を準備しておりますが、所得から差し引かれる金額の欄の「配偶者(特別)控除」と「扶養控除」について国税庁の説明を見ても良く理解できません。
上記の詳しい説明は結構ですから、具体的に記入場所と金額を教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (4776/10684)

確定申告 カテゴリマスター
奥さんの年金収入が64万円であれば,奥さんの合計所得金額は0円です。
あなたの合計所得金額が900万円以下ですから,控除される金額は48万円です。
第1表の「配偶者(特別)控除」欄の区分は空白で,金額は480000円と書いてください。また第2表の「配偶者(特別)控除」欄に配偶者の氏名,生年月日,マイナンバー(個人番号)を記入して「配偶者控除」の四角をチェック( )してください。
なお,扶養控除は扶養親族がある人に対するもので,配偶者は税法上の扶養親族ではありません。
お礼コメント
ktoyama

お礼率 30% (4/13)

有難うございました。
配偶者は扶養親族では無いということを理解しておりませんでした。
投稿日時:2020/01/30 17:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (411/1616)

 
配偶者特別控除
配偶者の年金所得が38万円超123万円以下に適用される
奥さんはこれに該当する

扶養控除
扶養親族がいる場合の控除で配偶者は含まない。
奥さんは配偶者なので対象外