• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の話しばかり)

友人との関係で悩んでいる私。自分の話ばかりで共感してほしい

このQ&Aのポイント
  • 友人との関係で悩んでいます。私は自分の話ばかりしてしまい、共感してほしいと思っていますが、友人は否定的な態度を取ります。私のネガティブな話を妨げて抑えているのではないかと感じています。普段は友人の自慢話を聞いているので、たまには私の話に共感してほしいです。
  • 私は友人との関係で悩んでいます。私は自分の話ばかりしてしまい、友人から共感してほしいと思っていますが、友人は否定的な態度を取ります。私が不幸だと自分の話ができないから、私のネガティブな話を妨げて抑えているように感じています。普段は友人の自慢話を聞いているので、たまには私の話にも共感してほしいです。
  • 友人との関係で悩んでいます。私は自分の話ばかりしてしまい、友人から共感してほしいと思っています。しかし、友人は否定的な態度を取り、私のネガティブな話を妨げて抑えているように感じられます。普段は友人の自慢話を聞いているので、たまには私の話にも共感してほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14886)
回答No.1

「ごめんなさい。今、忙しくて話してる暇が無くて・・・」と 何度か言って切ったら気づくんじゃないでしょうか? それでも気づかなければ毎回、忙しいで切る。

noname#245620
質問者

お礼

そうですね。 私も考えてました(笑)  その位ですよね。 有難う御座います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2569)
回答No.2

質問者さまは、その人に愚痴を話さないとアカンのですか? 愚痴を話す相手、他の人にすれば良いと思いますよ。 そして、自慢話は聞いている「ふり」だけして流せればよいかと。

noname#245620
質問者

お礼

電話で長話しする人は私の周りには いません。 私も人には電話することはないですね 用件以外。 年代の差もあり 時間に余裕無い方が多いです。 有難う御座います  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どちらが不幸な生き方?

    私はネガティブ妬みやすい体質です。 そのきっかけは、自慢話しかしない友人です。 とある友人が金持ち旦那と結婚したために、人が羨む生活しています。 見栄を張りたいために、飾りをたくさんつけるような人です。 いろいろ長く悩んだ結果、妬みが出る原因がわかりました。 とにかくその友人が自慢話ばっかりしてくるからです。 自分の金持ち自慢、子供自慢しか言わなくて、人の話なんて興味がないみたいで、聞こうとせず、聞かないからです。自分自慢話だけしか言わない。こっちの話は悩み話さえも返答しようとしません。すぐ自慢話に持って行きます。 自慢話しなければ、尊敬できるかもしれない友人なのに。 自慢話しかしない友人と、妬みたくなる私。私の方が哀れなのかもしれませんね。 自慢話しかしない友人 いつまでも自慢話をうんうんと聞くだけ、あとでもやもやし続けて、妬みが消えずネガティブになる私。 私の方が不幸な生き方かもしれません。 妬みに負けず、ポジティブに生きたい。 私は不器用な人間なのかも。 私は自慢話する友人より不幸な人間ですか?

  • 自分は幸福であると言えない理由

    私たちは自分を不幸だということは比較的簡単です。 しかし逆に幸福であるというのは案外難しいです。 私たちがネガティブな考え方が得意な理由はなんでしょうか。 また、ポジティブが苦手な理由はなんでしょうか。

  • 友達に自分が不幸であるように言わないといけないのか

    私の同世代の友達たちはだんだん暗くネガティブな感じになってきて困っています。 新しい友達を作りたいと思い趣味サークルに入るなどしましたが、 友達はできませんでした。 今の私の友達は「自分がいかにものごとがうまくいっていなくて不幸である状態。」 でないと付き合えない感じでうんざりしています。 あるとき友達に「最近仕事上手くいってる?」と聞かれ、私はそこそこの状態でしたので、「まあまあだけど。」と答えると不満そうな顔をしたのです。 また別のあるとき友達に「最近仕事上手くいってる?」と聞かれ、私はそこそこの状態でしたのが、「最近ろくなことがなくてね。」と答えると友達がうれしそうな顔をしたので、 嫌な気持ちになりました。 また外見も私は実年齢より5歳ぐらい若く見られます。 しかし友達たちは実年齢より5歳ぐらい歳をとっているように見られるそうで、 あるとき友達に「実年齢より若く見える人は苦労してないからだよ。」と言われ、 疑問を感じました。 しかし私だって仕事でもプライベートでもつらい思いをすることもときどきあります。 今の時代、自分が不幸であるように言わないと友達関係は築けないものなのでしょうか?友達同士で楽しい話をしてはいけないのでしょうか? 私の友達たちをどう思いますか?

  • ネガティブな自分を活かすには

    私はとてもネガティブな性格です. このネガティブさを将来的には改善したいのですが,せっかくネガティブなんだからこんな自分を逆手にとって今の内に活かしたいと思っています. 例えば,ネガティブな人はポジティブな人に比べて何かに優れているとか,こういうこと職業に向いているとかありませんでしょうか? あなたの周りのネガティブな人で自分のネガティブさを売りにして,活かしている人はいませんか? ネガティブな自分を活かす方法を教えてください.

  • 不幸自慢する人への対応

    知り合いに、自分の不幸自慢ばかりする人がいます。 体が生まれつき弱いだとか、親戚に変な人がいていつも苦労しているだとか、口を開けばそればっかりです。 本気で悩んでいるのなら愚痴ぐらい聞いてあげたいとは思います。 しかし、こちらの話も聞かず長時間話し続けたり、その場にいる人全員に同じ話を繰り返したりしているのを見ると、単に注意を引きたいだけなのかなぁと思ってしまいます。 最近は話しかけられることどころか見るのも嫌になり、つい冷たく対応してしまうようになりました。 しかし、周りがスルーできている以上、私だけ子供のような態度をとるわけにもいきません。 このような人とつき合っていくには、どのように対処していけばいいでしょうか?

  • 不幸自慢にイライラします

    友達が不幸自慢をしてきてイライラします。 私の父がしんだばかりなのに不幸自慢を次々と言ってくるんですが 更にネガティブになりそうなので本当にやめてもらいたい。ストレスも溜まりますし…。 私自身重すぎる話はあまり他の人に愚痴りたくないのに それを次々と言える友達が羨ましいのか嫉妬して更にイライラしてしまいます。 どうやって対処すればいいでしょうか…

  • 他人の不幸で自分の幸せを実感?

    こんにちは。 私の親しくしている人で(専業主婦) 「他人の不幸の話を聞くと自分の幸せを実感する」 って言われました。 そんな考え方もあるのかぁ。。。と思ってますが 私自身は他人の不幸の話って意外と愚痴っぽいので 聞くのが嫌で、愚痴っぽい話になると 半分しか聞いていなかったりします。 他の皆さんは 他人の不幸で自分の幸せを実感することってありますか?本音のところ教えてください。

  • 自分の嫌なところを直したいのですが…

    自分の嫌なところを直したいのですが… 他人といると冷静でいられなくなるからか、相手の気持ちを理解してあげることができなくなってしまうため、 1人になって思い返すと、なんであんなことを言ったんだろう、ぼくと居てあの子は本当に倒しいのだろうかと、すぐに気持ちがぐらついて悲しくなってしまうので、自分から話しかけるときは、数十分~数時間シュミュレーション的なことをしてから話しかけます(最初のメールを送るときもそうです) 時々謙虚さがなくなって傲慢になってしまい、相手を苦しめてしまっているんじゃないかって、勝手に思って悲しんでいます。 そのせいで、ただ皆と楽しくやりたいだけなのに、話していると傲慢になってしまうのではないか、シュミュレーション?に時間がかかり過ぎて話すタイミングを逃してしまったりしています。 不幸のオーラを漂わせている人は、周りの人にも不幸を振りまくらしいので、逆にいえば、幸せのオーラを出せれば周りに幸せを振りまけると考え付いたのですが、ネガティブ思考が強すぎて(無理に持っていかないとポジティブにならない)自分自身にも、子の考えにも自信がなくなってしまい、間違っていたらどうしよう、それが原因で自己中心な人だなって思われてしまうのではないかと思ってしまいます。 ただ、1人でも多く幸せにしたいって思っているのですが、自信がないためか、何もやる気が出ません。 いろんな人と出会っていろんな幸せがあって、だから僕がしゃしゃり出てしまうと、その人にとっての不幸にしてしまうんじゃないかと思ってしまいます。 できれば、「あんた何様のつもり」など考えてしまう方はご遠慮いたします。

  • 怒りっぽい自分が嫌い

    「自分」に困っています。 断片的にはよくある質問かと思いますが、 人の意見を聞きたいのでよかったら考えてあげてください。 付き合って10ヶ月ほどの彼氏がいます。 私は22才でこの彼氏(4才年上)が一番最初の彼氏だったりします。 付き合い始めたきっかけは、ネット内で遠距離です。 困っていることというのは、私達、驚くほど喧嘩するんです。 といいますか、私がすぐ怒ってしまうんです。 理由は、メールが冷たいだとか、返事がないだとかの遠距離ならではの事や、言葉遣いがなってない、気遣いがなってない、常識がなってない、とありとあらゆる小さい事が気になって怒ってしまいます。 愚痴愚痴といってしまい、彼はいつも「もういやだー!」と言って自分の殻に閉じこもって連絡を拒絶したりして…そしてそれがまた私の怒りをあおったりして・・と毎日こんないたちごっこの日々が続いています。 そんな自分が嫌で嫌で、変えたいと思っているのです。が、頭では「怒っちゃだめ怒っちゃだめ…」とつぶやいていても、結局その間に交わす彼の言葉が火に油で怒ってしまいます。 私は彼以外の人にはこんなに怒りを感じることはありません。 それって好きなの?と言われると怒ってる間は好きじゃないと思います。初彼なのでいままで恋愛経験ゼロで、こんな風になるのが変なのかよくあることかもわかりません。 ちなみに私はポジティブな方で、彼は「僕はもうダメだ…」が口癖のネガティブです。もちろん付き合った当初はこんなことはありませんでした。 ちょっと説明がわかりづらいかもしれません。 聞きたい事は、私がどうあればうまくいくのでしょうか? 自分の考えは「言うのを我慢する(もっと大人になる)」なのですが、正直ポジティブとは今後もずっと、と思うとまいってしまいます。 くだらない質問かもしれませんが本気で悩んでいます。 よい考えがあったら教えてください。お願いします。

  • 人と自分を比べてしまうとき

    人と自分を比べてもしょうがない、とは言いますが、そう思おうとしても、どうしても比べてしまうときってありませんか? 友達や身近な人が活躍してたり、すごいと思うと、なんだか自分だけ取り残された気分になったり、落ち込んだりすることが多いです。うらやましいなー、どうして自分はそうじゃないんだろう、、とか思ったり。 そして、人の不幸は蜜の味、と言いますが、まさに人の不幸話を聞くと安心したりする、醜い自分がいたりします。私はこの人よりまし、みたいな。そして、自分がそういう風に思っているから、相手もそう思ってるんだろうな、と思うと、変に見栄を張って、自慢してしまったり。。。 こういった思考から開放されたいのですが、どうしたら、自分は自分、相手は相手。」と割り切って考えるようになれるでしょうか?