• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職歴詐称と雇用保険

こんにちは。 私は、高校を卒業してすぐ県庁の臨時職員をしていたのですが、6ヶ月ごとの契約更新で最初の更新をせずに辞めました。その後2ヵ月間会社に勤めたのですが、給料の未払い(結局一円ももらっていない)等があり辞めました。数ヵ月後に結婚して、専業主婦をしていましたが、昨年からパート職員として働いています。 最近、正社員で働きたいと考えるようになりまして、先日一社入社試験を受けたところ二次試験・面接に進みたいと連絡を頂きました。しかし、先に郵送していました履歴書にいけない事とは思ったのですが、県庁の臨時職員の期間を一年とし、二ヶ月間勤めた会社の事は記入していませんでした。面接の時に正直に言うべきですよね?もし言わずに採用になり後々職歴詐称が発覚した場合は解雇ですよね?職歴詐称は何からばれるのですか? もう一つお聞きしたいのですが、ハローワークで、雇用保険の履歴?記録?を見せてもらったのですが、県庁に勤めていた時の記録がありませんでした。11年の4月から9月末まで勤めていたのですが・・・。何か手続きをしなくてはいけなかったのでしょうか? 情けない質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

公務員には雇用保険はありません。臨時とはいえ県庁勤めの身分は公務員です。したがって、履歴に県庁勤めが載っていないのは当然です。 しかし、なんにせよ、嘘はいけません。 雇用関係は信頼関係でもあります。直ちに修正しましょう。ばれる前に言うことです。

質問者からのお礼

maresuke1209さんありがとうございました!! そしてお礼が遅くなっていしまい本当に申し訳ありません。職歴詐称をちょっとでも考えた自分が恥ずかしいです。結局転職は止めて、今の所で頑張る事にしました。 しかし臨時職員でも公務員と同様の保険だったなんて知らなかった・・・(・_・;) ありがとうございました!!