ウイルスバスター2004でパーソナルファイアウォールが灰色になる問題の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2004を導入した際に、パーソナルファイアウォールが灰色のままになってしまう問題が発生しています。
  • 公式HPに記載されている通り、パーソナルファイアウォールの機能が灰色になる原因は、最新版であるか確認することが重要です。
  • 再インストールを試みても問題が解決しない場合、他に原因がある可能性があります。専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーソナルファイアウォールだけが・・

この度ウイルスバスター2004を私のPC(XP)に導入しました。導入するにあたり、邪魔なソフト(私のPCではPCGATE、Norton AntiVirus)がそれにあたったようです)を削除しました。インストール後、なぜかパーソナルファイアウォールだけが灰色のままなのです。なので公式HPにある「ウイルスバスター2004をインストールすると、パーソナルファイアウォールの機能がグレーアウト(灰色)になる」 という項目の通り、最新版になっているかを確かめ、それでは解決できなかったので再インストールを試みました。しかし、結果は同じ灰色・・。ためしにもう一度再インストールをしてみましたが結果は同じでした。もちろん再起動もその度にしました。これは他になにが原因なのでしょうか? 原因がわかる方なにとぞ御指導のほどをお願いしたします。

• JOPP
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raca
回答No.1

こんにちは、racaです。 削除と言うのは、コントロールパネル~アプリケーションの追加と削除 からですね? その場合、削除出来ないファイルとかが出る場合もありますので確認の ため、ProgramFilesを開いて残存ファイルが残っていないかみてください。 削除されたと言う、PCGATE、Norton AntiVirusともう一度ウイルスバスター をアンインストールされてそれの残存フォルダーとかを完全に削除して から再度インストールを試みてみましょう。 またこれも再確認ですがXPのファイアーウォールはOFFになっているで しょうか? ONではPCGATE、Norton AntiVirusのインストール時にエラーが出たかと 思いますが再確認と言うことで、、。 上記のことを試されてどうしても解決しない場合は問題がOS側かソフト側 かと言うことを確認するためにもOSの再インストール(リカバリー)を お勧めいたします。 その上でウイルスバスターをインストールされてみてはいかがでしょうか? どちら側かはっきりすれば対策も一本化出来るかと思いますが、、。 ウイルスソフトやファイアーウォールソフトのようにシステムに深く 関与するものはインストールやアンインストールに問題が出やすい ものですから本当はOSのリカバリー後のスッキリした状態で入れるのが 一番確実かと思われます。 蛇足ですが私などはよほど不都合がない限りはウイルスソフトやファイアー ウォールソフトは次のリカバリーちょっと前までは変えずに使い、 リカバリー1ヶ月ほど前に他の色々なウイルスソフトやファイアーウォール ソフトの体験版などを試してから本当に自分のPC環境に合ったソフトを 入れるようにしています。

JOPP
質問者

お礼

racaさんの言われたように残存のフォルダなどを念入りにチェックし、再度インストールしてみましたが、結果は同じでした。後、XPのファイアウォールも確認しましたがOFFでした。なので、OSを再インストールをして、ウイルスバスターをインストールしたところうまくいきました。実際私のPCは買ってから1年半ほど経つのですが、その間一度も再インストールをしたことはありませんでした。なので、今回の再インストールはよい機会だったと自分で思っております。かなりすっきりしましたしね(笑) 今後、もしまたウイルスソフトを変えるようなことがあった場合、racaさんの言われたこと(とても参考になりました)を念頭に置きよりよいソフトを選択したいと思います。最後になりましたが、ご回答本当にありがとうございました。