• ベストアンサー

パーソナルファイアウォールについてです

初めまして jaccallというものです ウイルスバスター2005の「インターネット監視状況」を見たところ、無線LANパトロールとパーソナルファイアウォールが赤色の文字で「利用できません」となっていてファイアウォールのところがすべて灰色になっていて利用ができません。親のパソコンなのでそうなった理由はまったくわからない状況です。それで、どなたかなおしかたなどわかる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.4

このような場合には、基本的に一旦アンインストールして、再インストールした方が、直る可能性はあります。 もしくは、単に電源を落として再起動することで直る可能性ももありますが。 どちらも変化がない場合には、別の方法を使うしかないです。 なお、そのパソコンの通信環境が無線LANではないのであれば、無線LANは有効にはならないです。 先に、今のパソコンのOS(WinXPか2000か98かMeか)とインターネットの接続環境(無線LANか違うのか)と、 WinXPだったらSP2なのかSP1なのか、それらの情報を補足してください。

jaccall
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 すいません…OSはWinXP 回線は有線LANです ご説明どおりにアンインストールして、再インストールしたところなおりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=44 ここよりダウンロードしてあとはてじゅんにしたがったらどうでしょうか? わたしはこれでせいじょうになりましたよ

jaccall
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 URLを参照にして再インストールをおこなったところ、ファイアウォールが使えるようになりました。ありがとうございました!

• info22
回答No.3

WinXP Professional SP2でウイルスバスター2005を使っていますが、お書きになっていることが正確に伝わってきません。 >無線LANパトロールとパーソナルファイアウォールが赤色の文字で「利用できません」となっていてファイアウォールのところがすべて灰色になっていて利用ができません。 無線LANパトロールとパーソナルファイアウォールを「有効」にしないと入力項目が灰色になり設定できなくなるかと思います。「有効」にするには「利用できません」の条件を解除してやらないといけません。つまり、以下の私のウイルスバスターの設定を参考に設定してみてください。 私のウイルスバスター2005で確認してみた所では、左側の縦に並んだ6個のボタンの1番上の「現在の状況」を押す→右側に「インターネット監視状況」のページが開きます。 このページのセキュリティ設定のブロックの中に、5項目有り(URLフィルタ、個人情報保護、迷惑メール監視、無線LANパトロール、パーソナルファイアウオール)がありますね。 私のPCでは5項目の右側に全て青字の「有効」となっています。 ご質問の「無線LANパトロール」と「パーソナルファイアウオール」をクリックしてみると以下のようになっています。 無線LANパトロール: お使いのネットワーク傍受されていないか監視し、ネットワークに不明なコンピュータが接続されていたら警告を表示するように設定します。 無線パトロールの設定は「無線LANパトロール機能を有効にする」の前をチェック、パトロールの周期「15」分ごと。 無線LANパトロールのブロックの「無線LANパトロールの開始」ボタンが押せる状態です。押すと自宅LANに現在および過去に接続したPCの情報が表示されています。自宅のPCの場合信頼状況を全て「信頼済み」に設定しています。実際電源を入れてネット接続しているPCはIPアドレスとMACアドレスが表示されます。ネットから切り離したり、電源が入っていない場合IPアドレス(オフライン)とMACアドレスが表示されます。 パーソナルファイアーウオール: お使いのネットワーク環境に適したパーソナルファイアウオールの「プロファイル」を設定します。複数のプロファイルを自動/手動で切り替えることもできます。 「パーソナルファイアウォールを有効にする」の前をチェック、現在のプロファイル:家庭内ネットワーク1 「ネットワーク接続環境の変更を自動的に検出する」の前と「設定済みのプロファイルがあれば、自動的に切り替える」の前の両方にチェックを入れる。 プロファイルの編集ブロックで「家庭内ネットワーク1」を選択→編集で「プロファイルの設定ウインドウ」を開く この中で「セキュリティレベル」タブはセキュリティレベルを高に設定、「除外リスト」タブは、使っているポートサービス(プロトコルとポート)の送信/受信を許可しておきます。「プロキシ」タブのところのプロキシ設定は「プロキシサーバー...」のチェックは外しています。(この場合設定項目が灰色になり入力不可になります。) 質問者さんのケースでは、具体的かつ詳細に、何処の設定が分からないとか、どう設定したらよいのか、この設定でよいのか、ここでの設定で不足しているものがあるかなど、書いていただかないと焦点のぼけた回答になって適切な回答ができかねます。 なおお使いのPCのOSとバージョン等をお書きください。

jaccall
質問者

お礼

すいません…説明が足りなかったですね… OSはWinXP home SP2です。 無線LANではないので「無線LANパトロール」は使えないらしいですが、(yoshi-tohokさんの回答より)パーソナルファイアウォールはクリックすらできない状況です。「ファイアウォール」の「プロファイル」なども当然使えず、どう設定してよいのか等のことに関して説明しにくい状況でした。ですが、そのことも説明しなければなりませんでしたね…ご指摘ありがとうございました。 再インストールして、解決は致しました。いろいろとありがとうございました。

• igarasik0
回答No.2

単純にその機能をインストールしていないからではないでしょうか? 参考URLはウイルスバスター2005をインストールする手順についてのページですが、ここの「手順7 インストール機能の選択」というところを見ると、ウイルス対策機能だけをインストールして「パーソナルファイアウォール機能」「ネットワークウイルス緊急対策機能」「無線LANパトロール機能」をインストールしないという選択肢があります。 何かの理由で親御さんがこれを選んで、ウイルス対策機能だけをインストールすることにしたのでは? 何かの不具合でそうなった可能性も無いわけではないと思うので、親御さんに確認のつもりで聞いてみることをお勧めします

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-install.htm
jaccall
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 参考URLを覗いてみたところ、確かに「手順7 インストール機能の選択」というところを見ると、ウイルス対策機能だけをインストールして「パーソナルファイアウォール機能」「ネットワークウイルス緊急対策機能」「無線LANパトロール機能」をインストールしない」と書いてありましたね…。父親に聞いたところ確かそんな設定にしたかもしれないとの返答をもらいました。自分や親の不都合でなったわけではない可能性もでてきましたので、安心しました。ありがとうございました!今度からはちゃんと説明などをよく読むようにします。

• littleY
回答No.1

こんにちは☆ お使いのパソコンは何ですか? WindowsXP(SP2導入済み)なら、Windows自体のファイアウォール機能が有効になっていて、 セキュリティソフトが使えないのかもしれませんね。 セキュリティ関係は複数を同時に機能させることは出来ないので。 もしもそうなら↓ スタートボタン→コントロールパネル→ファイアウォール の「全般」タブの「無効(推奨されません)」に切り替えてみて下さい。(必要であればPCリスタート) そうすれば、Winのかわりにセキュリティソフトが働こうとするはずです。 どうでしょう?

jaccall
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 OSはWinXP SP2です。Windowsのファイアウォールは無効になってましたので、それが原因ではなかったようです。ありがとうございました。