• ベストアンサー

パーソナルファイアウォールについて

Windows98を使っています。 ウイルスバスター2006にバージョンアップしてから、 パソコンの電源が切れなくなり、 ウイルスバスターに相談したところ、 常駐プログラムを停止してみたり等、 段階を経て、結局 パーソナルファイアウォールを削除すると、 現象が改善されるようなのですが、 このまま削除したままでの状態での危険度は、 いかがなものでしょうか? 近いうち(いよいよ壊れたら)、 XPに替えていかなければ・・・ と思っていますので、 今さらWindows98を再インストールしてみるのも 大変ですし、 パソコンが壊れるのを覚悟で、 毎回パソコンの電源を元から切るのと、 パーソナルファイアウォールを削除したままにしておくのと、 どちらが危険度が高いのでしょうか。 でも、同じパソコンが壊れるにしても、 ウイルス感染の方が、 やっかいそうな気もしますが。 ファイアウォール対策だけのフリーのソフト を使うという方法もあるのでしょうか? すみません。長々と。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

noname#22981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
回答No.4

一旦データ類を別の媒体に移動して、パソコンの中にデータが残ってない状態にしてください。 ゴミデータの排除やそして、スキャンディスクやデフラグをしてみて下さい。 また、WindowsUpdateについても実行してください。 そこに、ウイルスバスターを入れ直してみてください。 要するに、空き容量が少なくなっているところに、 メモリ等を使うプログラムを入れたのでパソコンがトラブルを起こしているのですから、 データ類を移動して、ゴミデータを取り除くことで、パソコンの動作が変わってくると思います。 おそらく他のファイアウォールソフトでも同様のトラブルになる可能性はあります。 ゴミデータ取りに次のツールを使ってみてください。多少の改善は見込めるかもしれません。 そうじ小僧(Vector) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴミデータ取り、なんて初めて耳にしました。 何だか難しそうですが、 やってみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

ウイルスバスター2005に戻すならば、http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=44 からダウンロードして、今入っているウイルスバスター2006をアンインストールしてから、2005をインストールすればいいです。 98の頃のPCだったら、もうハードディスクのゆとりも少ないかも、と思うので、基本パックで充分だと思いますよ。使い方も、もう分かっているわけだから、マニュアルもいらないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 2005に戻してみました。 今のところ、症状は改善されているようです。 またしばらく様子を見てみます。 お礼が遅くなり、すみませんでした・・・。

• hoihence
回答No.7

まあ、はっきり言って、98ってのはOSのアーキテクチャ自体が完全に時代にマッチしなくなってます。新調して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・そうなんねすよね・・・ 思い切って新調を、とも考えています。

回答No.6

No4ですけれど、ウイルスバスター2005の時には、トラブルはなかったのですか? 無かったのであれば、2005に戻して使っても大丈夫です。 2006年中は、2005もサポート対象ですから。

質問者

お礼

2005時代は、大丈夫でした。 戻れるのでしょうか? どうやって戻すのでしょう? 今ウイルスバスターに問い合わせしようと思いましたが、 なかなか通じず、また明日電話してみようと思います。 何度もご回答、ありがとうございます!

回答No.5

>毎回パソコンの電源を元から切るのと、 >パーソナルファイアウォールを削除したままにしておくのと どちらも危険な様な… >近いうち(いよいよ壊れたら)、XPに替えていかなければ・・・ >と思っていますので 98で使った事がありませんが、 フリーのZonealarm、avast!4HOMEが良いのでは? ※尚、Zonealarmでの98には制限があり 「2006年初には一切のサポートを打ち切る予定」との事 ・zonealarm http://www.zonelabs.com/store/content/home.jsp?lang=ja&ctry=JP&dc=90dia ・avast!4 HOME http://ratan.dyndns.info/avast4/ ※今より安全かと思います

質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に、どちらも怖いことですよね。 教えて頂いたところ、早速調べてみます。

• kazuchi
回答No.3

kerioはwindows98に対応していません。zone alarmはwindows98seには対応しているようです。 電源抜き続けていきなりパソコンが壊れるのもこまりものだと思いますが。私ならフリーのファイアーウォールソフトをとりあえず入れておきますが。後は使い勝手の問題だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりファイアウォールソフト、 必要ですよね。

• hidamari3
回答No.2

海外のフリーソフトには良いものがありますよ。 私はKPF使っていますが、動作も軽くて快適です。 日本語のパッチも配布されていますので、使い勝手は良いです。 http://ringonoki.net/tool/anzen/1-anzen.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 海外のもの と聞くと、 ちょっと緊張しますが、 調べてみます。

noname#30287
noname#30287
回答No.1

そもそもwin98に最新のウイルスバスター2006を入れてるのが間違いです。 マシンの推奨基準を満たしてないのでは? win98のサポートも打ち切りになりますので、 新規にPCを購入することを考えたほうがいいともいます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに仰る通りです。自分の使用機種も考慮せず、 最新版に飛びついたこと、後悔しています。 新しいPC、欲しいです!