• ベストアンサー

パーソナルファイアウォールについて

Windows98を使っています。 ウイルスバスター2006にバージョンアップしてから、 パソコンの電源が切れなくなり、 ウイルスバスターに相談したところ、 常駐プログラムを停止してみたり等、 段階を経て、結局 パーソナルファイアウォールを削除すると、 現象が改善されるようなのですが、 このまま削除したままでの状態での危険度は、 いかがなものでしょうか? 近いうち(いよいよ壊れたら)、 XPに替えていかなければ・・・ と思っていますので、 今さらWindows98を再インストールしてみるのも 大変ですし、 パソコンが壊れるのを覚悟で、 毎回パソコンの電源を元から切るのと、 パーソナルファイアウォールを削除したままにしておくのと、 どちらが危険度が高いのでしょうか。 でも、同じパソコンが壊れるにしても、 ウイルス感染の方が、 やっかいそうな気もしますが。 ファイアウォール対策だけのフリーのソフト を使うという方法もあるのでしょうか? すみません。長々と。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

noname#22981
noname#22981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.4

一旦データ類を別の媒体に移動して、パソコンの中にデータが残ってない状態にしてください。 ゴミデータの排除やそして、スキャンディスクやデフラグをしてみて下さい。 また、WindowsUpdateについても実行してください。 そこに、ウイルスバスターを入れ直してみてください。 要するに、空き容量が少なくなっているところに、 メモリ等を使うプログラムを入れたのでパソコンがトラブルを起こしているのですから、 データ類を移動して、ゴミデータを取り除くことで、パソコンの動作が変わってくると思います。 おそらく他のファイアウォールソフトでも同様のトラブルになる可能性はあります。 ゴミデータ取りに次のツールを使ってみてください。多少の改善は見込めるかもしれません。 そうじ小僧(Vector) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032.html

noname#22981
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴミデータ取り、なんて初めて耳にしました。 何だか難しそうですが、 やってみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

ウイルスバスター2005に戻すならば、http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=44 からダウンロードして、今入っているウイルスバスター2006をアンインストールしてから、2005をインストールすればいいです。 98の頃のPCだったら、もうハードディスクのゆとりも少ないかも、と思うので、基本パックで充分だと思いますよ。使い方も、もう分かっているわけだから、マニュアルもいらないでしょう。

noname#22981
質問者

お礼

ありがとうございました。 2005に戻してみました。 今のところ、症状は改善されているようです。 またしばらく様子を見てみます。 お礼が遅くなり、すみませんでした・・・。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.7

まあ、はっきり言って、98ってのはOSのアーキテクチャ自体が完全に時代にマッチしなくなってます。新調して下さい。

noname#22981
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・そうなんねすよね・・・ 思い切って新調を、とも考えています。

noname#40123
noname#40123
回答No.6

No4ですけれど、ウイルスバスター2005の時には、トラブルはなかったのですか? 無かったのであれば、2005に戻して使っても大丈夫です。 2006年中は、2005もサポート対象ですから。

noname#22981
質問者

お礼

2005時代は、大丈夫でした。 戻れるのでしょうか? どうやって戻すのでしょう? 今ウイルスバスターに問い合わせしようと思いましたが、 なかなか通じず、また明日電話してみようと思います。 何度もご回答、ありがとうございます!

回答No.5

>毎回パソコンの電源を元から切るのと、 >パーソナルファイアウォールを削除したままにしておくのと どちらも危険な様な… >近いうち(いよいよ壊れたら)、XPに替えていかなければ・・・ >と思っていますので 98で使った事がありませんが、 フリーのZonealarm、avast!4HOMEが良いのでは? ※尚、Zonealarmでの98には制限があり 「2006年初には一切のサポートを打ち切る予定」との事 ・zonealarm http://www.zonelabs.com/store/content/home.jsp?lang=ja&ctry=JP&dc=90dia ・avast!4 HOME http://ratan.dyndns.info/avast4/ ※今より安全かと思います

noname#22981
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に、どちらも怖いことですよね。 教えて頂いたところ、早速調べてみます。

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.3

kerioはwindows98に対応していません。zone alarmはwindows98seには対応しているようです。 電源抜き続けていきなりパソコンが壊れるのもこまりものだと思いますが。私ならフリーのファイアーウォールソフトをとりあえず入れておきますが。後は使い勝手の問題だと思います。

noname#22981
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりファイアウォールソフト、 必要ですよね。

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.2

海外のフリーソフトには良いものがありますよ。 私はKPF使っていますが、動作も軽くて快適です。 日本語のパッチも配布されていますので、使い勝手は良いです。 http://ringonoki.net/tool/anzen/1-anzen.html

noname#22981
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外のもの と聞くと、 ちょっと緊張しますが、 調べてみます。

noname#30287
noname#30287
回答No.1

そもそもwin98に最新のウイルスバスター2006を入れてるのが間違いです。 マシンの推奨基準を満たしてないのでは? win98のサポートも打ち切りになりますので、 新規にPCを購入することを考えたほうがいいともいます。

noname#22981
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに仰る通りです。自分の使用機種も考慮せず、 最新版に飛びついたこと、後悔しています。 新しいPC、欲しいです!

関連するQ&A

  • パーソナルファイアウォールだけが・・

    この度ウイルスバスター2004を私のPC(XP)に導入しました。導入するにあたり、邪魔なソフト(私のPCではPCGATE、Norton AntiVirus)がそれにあたったようです)を削除しました。インストール後、なぜかパーソナルファイアウォールだけが灰色のままなのです。なので公式HPにある「ウイルスバスター2004をインストールすると、パーソナルファイアウォールの機能がグレーアウト(灰色)になる」 という項目の通り、最新版になっているかを確かめ、それでは解決できなかったので再インストールを試みました。しかし、結果は同じ灰色・・。ためしにもう一度再インストールをしてみましたが結果は同じでした。もちろん再起動もその度にしました。これは他になにが原因なのでしょうか? 原因がわかる方なにとぞ御指導のほどをお願いしたします。

  • パーソナルファイアウォールについて

    パソコンをたちあげると、「パーソナルファイアウォールが無効になっています」というメッセージがでてきます。ウイルスバスター2006を使っているのですが、そのメイン画面を起動して“不正侵入対策/ネットワーク管理”をクリックすると、パーソナルファイアウォールの文字がカラーではなく、クリックしてもやはり何の応答もありません。この場合、パーソナルファイアウォールを有効にするにはどうすればよいのでしょうか? パソコンに関する知識は全くなく、このような変な説明で申し訳ないのですが、ぜひ教えてください。

  • パーソナルファイアウォールを有効にできない

    こんばんは。パソコン初心者です。OSはWindows Vistaです。 サキュリティソフトは「ウイルスバスター2009」を利用しています。 以前からWindowsセキュリティの緊急警告っていうのが右下に出ていたので、 ファイアウォールを有効にしようとするのですが、「できません」となってしまいます。 ウイルスバスター2009の起動画面でも、「パーソナルファイアウォールが終了しました。ウイルスバスター2009を再起動してパーソナルファイアウォールを復元してください」等の表示があります。 パソコン自体を再起動させたりするのですが、何も変化はなくどうしたらいいのか困っています。 その他の機能は問題ないようです。 「Base Filtering Engine」サービスが開始されていることを確認してくださいと表示されますが、確認の仕方もわからないです。 それでもダメな場合は、「テクニカルサポートにお問い合わせください」との指示がでますが、問い合わせの仕方もわかりません。 初心者ではありますが、説明不足であれば、できる限りの補足はしたいと思います。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • パーソナルファイアウォールについて

    ウィルスバスター2005を入れていて、「パーソナルファイアウォール」のログをみると、同じIPアドレスが一日のうち何度も出てきます。 これって、どういう意味なのですか? 誰かに監視されている?? 初心者につき、カテ違いならゴメンナサイ。

  • パーソナルファイアウォール

    ウィルスバスターを開くと必ず 『 パーソナルファイアウォールが終了しました。 ウィルスバスター2009を再起動して パーソナルファイアーウォールを復元してください。 解決しない場合は コンピューターを再起動してください。 Windows vistaをお使いの環境では コンピューターを再起動しても問題が解決しない場合 「 Base Fitering Engine 」サービスが開始されていることを確認してください。 これらの解決策を試しても この警告が引き続き表示される場合はテクニカルサポートに お問い合わせください。』 と表示されます。 Base Fitering Engine のサービスが開始とは どういうことでしょうか? その表示を閉じると 各機能の設定状況のパーソナルファイアウォールの部分が無効になっているので 有効にして 閉じるを押すと 何度やっても無効に戻ってしまいます。どうやったら 有効にできるのか教えて下さい。

  • パーソナルファイアウォールについてです

    初めまして jaccallというものです ウイルスバスター2005の「インターネット監視状況」を見たところ、無線LANパトロールとパーソナルファイアウォールが赤色の文字で「利用できません」となっていてファイアウォールのところがすべて灰色になっていて利用ができません。親のパソコンなのでそうなった理由はまったくわからない状況です。それで、どなたかなおしかたなどわかる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします

  • ファイアウォールの競合

    ウイルスバスター2004のパーソナルファイアウォールを有効にしておりますが SP2インストールでWindowsファイアウォールも有効になり、両方が競合しているのか、最近 ウイルスに罹ることがあります。 このような場合には、Windowsのファイアウォールを無効にし、ウイルスバスター2004のパーソナルファイアウォールだけを有効にすることは危険なのでしょうか、 ウイルスが心配なのでご指導願います。

  • パーソナルファイアウォールの復元

    OSウインドウズビスタです。ウイルスバスター2009(無料)をインストールしたのですが、『パーソナルファイアウォールが終了しました。ウイルスバスター2009を再起動して、パーソナルファイアウォールを復元して下さい』と表示されますが、復元とはどうすればいいのか分かりません。2009機動画面のパーソナルファイアウォールをクリックしても、同じメッセージが表示されます。各機能の設定~一部が未設定をクリックすると『設定の読み込みに失敗しました。と、エラーにより実行中のタスクが中断されました。プログラムを再起動してから再度実行して下さい』と表示されます。パソコンを再起動すると、ウインドウズファイアウォールが強制的に無効になっています。 初心者の為よろしくお願いします。

  • ウィンドウズのファイアーウォールとパーソナルファイアーウォール

    最近とみにインターネットが遅いんです。 あるきっかけで、ウイルスバスターのパーソナルファイアーウォールの替わりに、 ウィンドウズのファイアーウォールを使ってみたんですが、それからインターネットが なんとなく早くなった気がするんです。 これは気のせいでしょうか。 それとも何か関係あるんでしょうか。 もし関係あるとすれば、副作用として何か問題が起こるのでしょうか? 問題がなければ、このままでいてもいいかな、という気がしてるんですけど、どうでしょうか。

  • パーソナルファイアウォールの停止

    7月3日に、ウイルスバスター2005(7月2日購入のCDパッケージ製品)をインストールしたのですが、パーソナルファイアウォールが利用できず困っています。念のため、再インストールも試みましたが結果は同じでした。トレンドマイクロ・ウイルスバスタークラブセンターに問い合わせ、今までに、二つの対応をしました。  (1) PCCTOOL.exeを使ってパーソナルファイアウォールのアンインストール、インストールの実施。利用できるようになった。見事解決と喜ぶ前に、念のため、電源を落とし再起動してみたところ、元に戻っていました。(7/12)  (2) システム構成ユテリティで、ウインドウズと以下のウイルスバスタープログラム以外の常駐を止め、様子をみましたが、結果は同じでした。つまり、再度(1)を実行「pfw」を利用出来るようにしても電源を切ればクリアされてしまうということです。(7/14)    ・Trend Micro Personal Firewall    ・Trend Micro Real-time Service    ・Trend Micro Proxy Service    ・Trend Micro Central Control Component どなたか同じ経験をされた方、解決に至るまでの情報をいただけなでしょうか?よろしくお願いします。 NEC PC-VL47E8D システム Microsoft Windows XP Home Edition Vertion 2002 Service Pack2 CPU AMD Athlon(tm)Xp 2600+ 1.91GHz,736MB RAM ドライブC 空き領域 119GB NTFS