• ベストアンサー

今東京で働ていますが、

今東京で働ていますが、今はインターネットと様々なツールで仕事する環境、本社の人たちとつながる環境があれば、もう、地元で働くのも良いかと思います。 みなさんはどうでしょうか? もし、それが許されるなら、地元の制度や仕組みに何を期待しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今地方でフリーの仕事をしています。 会社に所属していないので、質問主様と状況は違うと思いますが。 インターネット環境があれば良いので、全国の色々な場所の方とお仕事しています。ですが、案件によっては関東近郊で打ち合わせ必須というものがあります。 そこでネックになるのが交通費と滞在費です。 新幹線を10分の1くらいの価格にしてほしいというわがままな希望ならあります。 関東や関西だと選択肢が圧倒的に多いですね。 地元に期待する事はありません。

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

大都市で住み続けた人が田舎に移住して失敗する原因の一つが人間関係です。文化的に刺激がないことと同業者がいないことで、大企業に勤めていても地方支部では感覚が鈍ってくるのです。 しかしこの先テレワークを進めて行くためには地方に同業者の集まる場所を確保したらいいと思います。例えば映画の脚本家はどこにいても書けるはずですが、映画関係者との会話が全くない場所では映像知識や技術のインプットが減って行きます。人間関係も育てるものですから、集まりで飲んでいるだけで顔を合わせている大都市の同業者から遅れをとります。 本社だけではない、業界のつながりを大切にできる環境、です。

  • KUMADEKA
  • ベストアンサー率42% (60/141)
回答No.1

私の勤めている会社でもテレワークが導入されました。 自宅のネットワーク環境も光回線なので、テレカンファレンスも良好に行えました。 地元で働くのも、その会社や職種もよりますが、これからネットワークがさらに高速高品質になることも考えると十分にあるのだと思います。 ただ、定期的に直接会う時間も会った方がいいとは思います。 地元の制度や仕組みできたいすることは、 その地元でしか得られない情報や体験を継続的に得られる制度や仕組みがあることです。例えば、農業に従事している人や、漁業に従事している人と接することで大都市では得られない、会話をして価値観にセすることができること。 当然ですが、良好な、できれば大都市以上の抜群なネット環境です。 大都市ほど、回線や電波帯域の取り合いが起きなくて道路が空いているみたいに快適なネット環境を得られる場合もあるでしょうからそれを得やすいい仕組みもあるとよいなと思いました。

関連するQ&A

  • 東京の事ついて教えてください

    皆様、はじめまして。 私は23歳の会社員・男です。 現在、地方の会社(本社は東京都内)で営業を兼ねた技術職を行っております。 お客様をはじめ、地元の皆様、職場の同僚、周りの全ての方々に支えられ、お陰さまで私自身の業務成績は順調に伸ばせております。 成績が認められたのか、教育の意味なのか会社の意図は定かでは御座いませんが、10月の決算後から東京本社の販売促進課に転勤を言い渡され、悩んでおります。 私は恥ずかしながら、この歳まで中学校の修学旅行以外に東京に行った事がなく、現在の職場は少人数で女性事務員1名のみの荒くたい男中心の職場で揉まれ、私もそんな環境が好きです。 しかし東京は課長をはじめ、課員の殆どが女性で構成された課らしく(女性が苦手な分野の技術系の仕事の為に僕が呼ばれたかも知れませんが)僕みたいな超田舎者が行っても、周りの環境も、お客様も今とは全然違う環境の中で現在の様な数字を残す自信も御座いません。 第一、女性の上司なんて今まででは、あり得なく想像も付きません。 (男尊女卑の考えでは御座いません。僕に周りの環境ではキャリアウーマンとか皆無ですので、どんな付き合い方をすれば良いのか分からないです) 一度は誠心誠意断ったのですが転勤を受け入れるか、退職かの二つに一つしか選択肢は残されていません。 悩んだ末、自信はあまり無いですが、行かせて頂き本社様にお世話になる方向で考えております。(正直、まだ結論は出てません) 東京とは、人情味の無いクールな所でしょうか? また東京のキャリアウーマンの方は、やはり気難しい女性が多いでしょうか? 皆様からご覧になられれば、おかしな質問かも知れませんが、離れたことの無い地元を離れるかも知れない僕にとりましては結構、重要な問題です。 皆様からのご意見をぜひお聞かせくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 東京に住む

    まだあくまで仮定のお話なのですが 私の勤めている会社は本社が東京です。 地方勤務で契約社員だった私が、東京本社で研修を受けた後、地元に戻って正社員にならないか? とのお話を受けています。 本社は東京・広尾にあるらしいのですが 社宅などはないらしいです。 なにせ私は地方の田舎者。 いくら給料をいまよりあげてくれるといっても、 あんまり家賃が高いところでは生活ができません。 朝が弱いのであまり都心から離れすぎるのも辛いです。 そこで質問です。 (1)東京・1人暮らし家賃の相場は? (2)本社が渋谷。通勤に便利な手ごろな住宅地はどこ? 教えてください。お願いします。

  • 沖縄に帰るか、東京に戻るか

    私は地元(沖縄)から出てきた20代半ばの女性です。 私は、先日、急に会社を解雇されてしまいました。 その事が起きる以前から、沖縄に住む親からは、 「もう部屋を引き上げて、こっちに戻ってきなさい。もう年をとると、こっちで仕事も出来なくなるし、 東京ではお金ばかりかかるでしょ?」 と言われて、現在は毎日のように、催促されてます。 ですが、私には、3年付き合っている彼氏がいて、離れたくはないのです。 私の母親はものすごく子供に干渉する人なので、 彼氏がいるなどと言うと、大変なことになってしまうので、どうしてもいえません(長くなってしまうので、その内容は説明できませんが…。) 私は地元が大好きです。 東京の人には、悪いですが、東京の環境では、年をとったら、生活していく自信がありません。 (冬寒くて、夏が暑い。&満員電車などいろいろ…) なので、将来的には地元に戻りたいのです。 ですが、彼と離れたくはないので、彼と話し合ったのですが、 彼は私が疲れているみたいなので、しばらく地元に戻ったほうがいいのではないか、といわれました。 私は、東京育ちの彼に「東京捨てて、沖縄来ないか?」と軽く言ったのですが、(わがまま発言ですが…) 彼は「ちょっと考えさせてくれ」と言われました。 ちなみに、地元では仕事はあまりありませんが、彼の職種は募集が多いので、それ程問題ないと思います。 皆さんがもし、私の立場なら、どうしますか? 沖縄に帰りますか?それとも東京に戻りますか? ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東京しごとセンターとパソナ

    東京しごとセンターを訪ねたところ、 後から担当者がパソナの人であったことが分かりました。 公的機関の求職支援を期待していたので 想定外でした。 …どういう仕組みになっているのですか…?

  • 東京へ残るか地元へ戻るか

    地元九州から東京へ来て就職して3年になります。 東京へ来る時は色々と自分の人生に期待を膨らませて上京したのですが 希望していた職種にいざ就職して生活しだすと休みがない、寂しいなどの理由でほぼ毎日酒を飲んで暮らしてきました。泥酔して失敗を繰り返し、警察沙汰にも何回かなりました。休日も外へ繰り出して東京を満喫するわけでもなく、こんな毎日で何故東京へ来たのだろうと悲しくなります。 今、地元で一緒に暮らそうと言ってくれている人がいてそろそろ区切りをつけて家族も友達も多い地元へ帰ろうか悩んでいます。 この先、もう一緒に暮らそうと言ってくれる人なんてもういないかもしれないです。 でも、正直迷っています。このまま東京で何の成果もないまま帰ってしまうと後々人生を振り返って後悔しないだろうか、やり残した事はないだろうか。3年前、やりたいことをやる!と思い切って決断して出てきた自分を思うとそんな風に考えてしまいます。 今の仕事はあと数ヶ月で辞めます。(趣味からはじめたやりたい職種だったけど、いざ仕事にすると自分には向いていなかったのかもしれない) 卑屈な考えで申し訳ないですがアドバイスお願いします。

  • 東京の季節感がわからない!いま何着てる?

    週明けに仕事で東京へ行きます。 いつも思うのですが、東京で歩いてる人たちって、それほど季節を先取りしてないですよね? 今は秋だから、もうブーツとか履いててもいいのかなとも思うんですが、とはいえまだ少し暑いし、みんな夏の格好してるんでしょうか? 秋ファッションで東京行ったら浮きます?

  • 東京?地元?

    現在30歳です。東京に住んでいます。 結婚はしておらず彼氏もいません。 就職を気に東京へ来ました。 就職当初、友達は少ない方ですが知り合いはほとんど東京にいましたが、皆地元に帰ったり結婚したりとだんだん疎遠になっており、休みは一人で過ごすことが多いです。 東京にいようか地元に帰ろうかここ数年頭を抱えています。 婚活をしていたこともありましたがこのまま婚活をここですると東京に住むことになる。両親はどうしよう。(私に兄弟はいません、親戚は地元にいます、多分両親に施設に預けるような貯金ははないです)、友達もいない東京にこのまま残るのは辛い。地元が東京の人には申し訳ありませんが、ずっと老後までここには住めないと思ってしまい、 わたしは地元にいたいのかもしれないと思い帰ることを考えると、地元の田舎具合にうんざりしながら東京に出てきた私はまた東京に戻りたくなるのかも、一度地元(九州の田舎です、福岡までもだいぶ距離があります)に帰るとまた再上京するのは大変だと上京ことを考えてしまいます。 婚活がうまくいかないことも根底にはあると思いますが地元に帰りたい気持ちは捨てきれず考え身が入りません。 幸い職に困る仕事ではなく地元に帰っても仕事はあるだろうなと思っています。 すごくわがままですが婚期などのことを考えるともうあまり時間はないなと思っています。 どっちつかずの気持ちで考えすぎてうつ気味になり、病院に通い現在安定薬を飲んでいます。こんなに悩むなら早く死ねないのかなと思ってしまうまで心が疲れています。(仕事は順調ですこれ以外の生活の問題はないです) 皆さまなら地元に帰りますか?東京に残りますか?周囲に相談できる人がおらず精神的に参っています。

  • 東京

    石川県在中の者です。 仕事で1日おきに東京や関東へ行きますがなぜこんなに人が多いのでしょうか? 東京にいる半数は地方から来た人だと聞きますが、東京に行く利点とはなんなのか疑問に思います。 飯はまずいしなんでも高いし暑いし。 仕事だって地元で探せばなんでもある。 考えられる原因を教えてください

  • 東京本社の女性が本当に偉そうで困ってます

    私は地方でミスをしてしまい東京本社の指導を受けるため転勤させられました22歳(男)です。 本社の女連中は地方の人間を田舎者扱いして馬鹿にしているのか知りませんが、~なさい、なさいを連発します。 しかも言い方もキツイです。 本当に困惑して頭がおかしくなりそうです。 私の地元では女性は絶対この様な言い方はしません。 東京ではこれが普通なのでしょうか? 皆様の会社の女性もこんな風に偉そうに言うのですか? 「なさい」、「なさい」を止めさせる方法を教えれください。

  • 東京へ出ようか悩んでいます。

    私は新潟に住む24歳の女です。今まで地元から離れて生活したことがなく、数年前から東京へ出たいと思うようになりました。仕事は今派遣(長期)の仕事で、仕事内容はそんなにやりがいのある仕事ではないのですが人間関係などとても良く特に不満はありません。なので自分から辞めてまで東京へ出るべきかどうか悩んでいるのですが、年齢的にも行くなら今年かなと思っています。東京へ出たいというのは、単純に地元から離れて生活してみたいとか、今の生活に変化がほしいとか、新しいことにチャレンジしたいという理由です。そこで、来月仕事が休みの3連休に東京へ行ってみて本当に東京へ出たいのか自分の気持ちを再確認してこようと考えています。2日半くらいしかありませんが、その間に求人を見たり、気になる仕事があったらどんな場所にあるのか行ってみたりしようと思っているのですが、他にできることやした方がいいことがあればアドバイスください!!