私の過去 - つらい恋愛と自己成長の物語

このQ&Aのポイント
  • 私は長い間つらい恋愛に苦しんできました。彼氏に侮辱され、浮気され、脅されるなど、心に深い傷を負いました。
  • 私は双極性障害と診断され、心療内科で治療を受けながら頑張ってきました。そして、理解して支えてくれるパートナーと出会い、幸せを感じています。
  • 過去の辛い経験から学び、自己成長を遂げた私は、今は将来に希望を持っています。時間が解決の鍵であり、過去の恨みを手放すことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の過去

私は今39歳になります。私が20歳の時から付き合っていた男性が、います。 その男性がまた、昔から私の事を本当に馬鹿とか侮辱する人で絶対に謝らない人です!私が彼好きになってしまい、その時は、彼女が居ました。でも、諦めきれず、ずっとチャンスを待っていました。。その間、、自分の気持ちを伝えたところ「痩せたら付き合ってもいい」と言われ、頑張って、頑張って、ダイエットをして痩せました。でも、彼はヤキモチを妬かせるのが好きなのか、、わざと飲み会で女の子とイチャイチャし始めたり、、それを見ていた私はいつも泣いていました。。私の心が限界で、体調崩して寝込んでいる時、やっと、「彼女と別れるから」と言ってくれました。だけど、幸せはすぐに崩れました。前の彼女と知らない間により戻していたのです。。その時は、同棲していました!御飯を作っても、「余計な事しなくていい」など言われ、、全く家に帰って来る事がありませんでした。そんな中、姉から連絡が来て浮気してるよと教えてくれました。姉の家と元彼女の家が近所でそこの駐車場に彼の車が停まってたのを確認したらしく、私にすぐ連絡してきてくれました。色々ありましたが、、本当に女性関係の事で今まで泣かされていました。だからもう無理だ!と思い、彼に連絡をして、「今何処にいる?」聞いてみると、「実家」と嘘を言われたので、私から別れを告げました!すると、笑いながら「それでもいいからって」言うと思ったのに!と言われました。確かに前の私なら、そう言ってたかもしれません。でも、さすがに、、疲れてしまい無理だと思いました。その後、何と私に同棲していた頃に使ってきたお金の請求をしてきました。しかもすぐに払えないなら俺の知り合いの友達が闇金やってるから夜迎えに来るからと返せないと体売ってもらうと言われて脅されて連れて行かれた事が、記憶に残り忘れられないと思います!そして私に請求して来た140万その請求内容もちろん、私が返済する義務があったので結構、時間は掛かりましたが!ちゃんと払いました!でも今考えると、どうしても納得がいかないのは脅されて闇金に連れて行かれて無理矢理借金作らされた事です!本当に恐怖でした。その後はお互いに、、別の人と結婚、離婚を経験しました。それと、付き合ってた時は、体の関係がある度に携帯で動画や写真を撮られてました。それを私のだけでは無く今まで付き合ってきた女性のポルノ動画や写真をパソコンに収めて保存してるのを確認しました。全く理解出来ません。。その当時の彼の奥さんから直接連絡がきて、あることない事文句を言われ良く聞くと、彼のパソコンの中身を開いたらしく、そこに私の動画が保存されていたみたいで、私は彼女に、もう関係ない事で昔の事だから、と説明して向こうも理解をして終わりましたが、早く削除してほしいです。別れた後も、ズルズルと私の自宅に来ては、身体を求めて来る事が多々ありました。彼女がいるのにも関わらず本当に男として最低だと思いました。。 そして3回も彼との子供を中絶してましています。まぁ。仕方ないと、、私にも責任があるんだ。と言い聞かせてきました。当時ピルを飲んでいましたが、、副作用が強くて飲むのを辞めてしまいました。何だか色々と傷ついて3回目のうちの2回は産みたいと伝えたけどハッキリ「お前がピル飲まなかったのが悪いんだ!おろせと」はっきり言われ手術代を渡されておろしてしまいました。。その後、別れてから彼は2人の女性1人目(前の彼女)2人目(フィリピン)と籍を入れ両方彼との間に生まれた子供がいます。 3回目の中絶どうせ言っても同じ事だろうなと自分で決めつけ、、自己負担で手術をしました。。その3回目の事は、、相手には話しませんでした。これは、何を言っても相談しないで自分で判断した私が、悪いと思います。でも、良く考えてみると、、少し虚しくなってきて、、何で?私があんな人のの為に泣いたり傷ついたりしなくちゃ!ならないの?とか思ったら許せなくて仕方なく。。私は、、今心療内科に月1(1年半)で通ってまして、双極性障害と診断されて、何とか治そうと努力しています。。そして私の事を理解してくれていて支えてくれているパートナーがいます。同棲しています。私の気持ちを受け止めてくれて、一緒に診療所に行っては、先生の話も、聞いてくれています。正直今までで生きて一番幸せだと感じています!!それくらい心の優しい人です。だから前に進もうと頑張っています!だけど、、今までの事を、、思いだすと、、モヤモヤしている私がいて、はっきりさせて終えたいと思い、、相手のメールに責任とってと、3回目の中絶の事を伝えました。、、出来るのなら折半でもいいし、出来ないなら謝罪をしてくれるかな?と伝えました。もちろん、調べても分かる様に病院の名前も教えました。だけど、そんなに甘くはありませんでした。本題の事はスルーで、いきなり侮辱されて、バカにされた内容のメールが届きました。。この感情はどこにぶつければいいですか? 感情が高ぶってしまってコントロールするのが難しく、、苦しいです。何言ってるの?頭おかしいとか、精神病の症状で頭おかしくなった?とか、面白半分で双極性障害?カッコいい名前じゃんとか色々侮辱されました!!私はムカっと感情的になってしまい今でも、、許す事は絶対ありません!!連絡した私がバカでした。少しでも、「悪かった」とかの一言を、期待していた私が本当にバカでした。自分で自分の首締めてしまいました。反省もなく、謝罪してくれたら許そうと思っていましたが。してきた事全てに対して本人は悪いと思ってないのが分かりました。もうあの人にされてきた時間が本当にムダでした。この先、死ぬまで、私は彼を恨むとおもいます!1人の男性として人として最低な人だと思いました!!私にも悪い所は付き合ってたきた中であったと思いますが、、人の事を侮辱したり、双極性障害だと言う事に対してバカにされたりしたら悔しくて泣きそうです。別になりたくてなった訳じゃないし、、一生懸命治そうと頑張っていたのに、、、。。ただ、私は、彼の子供を中絶して報告して、、「悪かった」の一言でもいいから謝ってほしかっただけなのに。。何回も訴えてやるとか、復讐してやるとか思いました。でも、良く考えて、、復讐した事により、、跳ね返しが怖いし、、復讐出来たとしても、ただ 虚しくなるだけだと思い。。絶対に後悔すると思いました。。馬鹿ですよね私は。。 何とか、少し落ち着き始めてきています。。 時間が解決してくれると確信しました。。 くだらない私の過去を 読んでくれてありがとうございました!

noname#241855

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totatoko
回答No.3

モラハラ離婚経験者です。 その最低な奴は100%モラハラ人間です。 kk5510210917さんに知って欲しい(気付いて欲しい)事は モラハラ人間は心の病気を持った異常者であり その異常者の言ってるあなたの人格否定、行動否定は全て 彼が捏造したモノであると言う事です。 双極性障害なんですね。 躁うつ病と言われているハイとローの繰り返しの連続。 実は私も似た症状に陥った事があります。 時期は婚姻期間の終盤で心と体が限界を超えました。 当時はかなり危険な心理状態ギリギリになってた頃もありました。 また離婚後はトラウマを発症、 自己嫌悪、幻聴、手の震え、パニック、フラッシュバック、 その他諸々。 今は心体ともに健全、健康の戻れました。 戻れたのには私なりのやり方が私には合っていたんでしょうね。 方法はモラハラをかなり勉強した事が大きかったです。 そのきっかけはモラハラと言う存在を知った事。 相手は異常だと言い切れるくらいな気持ちになった事 壊された自尊心や自身喪失(何が正しいかわからない状態) から自分は間違っていないかもと思えた事 これがきっかけで異常だと思えるモラハラ者はどんなモノなのかを知ることで 自分は間違っていないと思えるかもと考えて モラハラ者の特徴、心理、原因、事例をネット等から拾い上げました。 なのでkk5510210917さんにもお勧めしたいと思います。 検索キーワードは『モラハラ』『心理』『原因』『自己愛性人格障害』 『回避性依存』その他諸々です。 また自分を知るためにモラハラ被害に遭うタイプも調べ見ました。 これも自己分析の役に立ちました。 調べた事をここに書いても良いと思ったのですが ご自身で調べるのがより効果的だと思います。 また、良い先生とも出会いもあったので調べた事の質問や相談も 役に立ちます。 それを踏まえた上でのアドバイスです。 モラハラ者は異常だと認識 あなたは間違っていないと認識 モラハラ者は人の気持ちは絶対に理解想像できない病気 モラハラ者は改善する事は99%ない が原則です。 なので モラハラ者が治る事の期待はするな 人の気持ちを理解想像する思考能力はない です。 それと二度と連絡をしない。 来たとしても絶対に無視、もしくは連絡を取れない環境を作る 私もトラウマ以降、恨みや怒りや苦しみ色々ありましたが 今の気持ちは相手は病気だと割り切れる気持ちが出ました。 恨みや怒りですが 流石に0とは言い切れませんが 客観的に『哀れな人』と言う印象で心の中から消え去りつつあります。 >「悪かった」の一言でもいいから謝ってほしかっただけなのに その気持ち痛いほど分かります。 でも私がその気持ちを吹っ切れたのは 相手のモラハラに翻弄されている。 洗脳されていた。 理解が無理な異常者を相手にしている間は呪縛から解放されない。 と思えたからです。 あとは嫌な事が沢山あって思い出したくない事も沢山ありますが これはカウンセラーの先生の『過去を変える事は出来ない』 『人を変える事は出来ない』から悟りました。 言い方はきつめだし腑に落ちない点も感じられるかも知れませんが 私の理解(暫く経って)は『過去は変えられないが起きた事の解釈、受け止め方は マイナス思考からプラスに持っていける』 『人を変える事は出来ないから自分に悪い影響を与える事なら自分から除外をするのが良い』です。 これは自分が逃げると言う意味でも、我慢をすると言う意味でも、 犠牲にすると言う意味でも、泣き寝入りする言う意味でも、 でもありません。 ましてや相手を許すと意味でもありません。 良い意味で乗り越える事 徐々で良いから自分を信じる事 徐々で良いから自分を好きになる事 です。 無理、とか難しいとか思う事もあるでしょう。 でもこれも悟ったのですが 自分の経験した嫌な事によって 他の人の苦しみや悩みや思いが以前より深く理解できた事。 また周囲の温かい存在に感謝とありがたみも感じ取れる自分になれた事。 これが大きいです。 >そして私の事を理解してくれていて支えてくれているパートナーがいます。同棲しています。私の気持ちを受け止めてくれて、一緒に診療所に行っては、先生の話も、聞いてくれています。正直今までで生きて一番幸せだと感じています!! この話を読んでkk5510210917さん間違いなく良い方向に進んでいると 確信です。 私も同じプロセスを歩んできたので! 解してくれていて支えてくれているパートナーは本当に大切ですね!

その他の回答 (2)

• keizo99
回答No.2

腐る縁ですね、19年間、相手も確かに最低な男ですが、その最低な男とつながり続けてきた、貴女も悪かったと、思います、これわ、自業自得と言う言葉がありますがそれに当てはまるのでわ、無いかとかんじます、その男と係わる事態が間違っていると思います、

質問者

お礼

そうですね!その通りですね! 自業自得ってやつですね!! これからは、もっと違う人生を歩んで行きたいと思います!ありがとうございました!!

回答No.1

昔「私バカよねー」という歌がありましたよね。思い出しました。 さっさと忘れてやり直すことです。

質問者

お礼

ありがとうございました!! 忘れて前に進めそうです!