• ベストアンサー

彼の過去を聞き、とても困惑しています。

だいぶ長文になりますが、宜しくお願いいたします。 私はいま23歳の大学生です。 いま、付き合って一ヶ月半ほどの社会人の彼(29)がいます。 彼とはどちらからともなく連絡するかたちで毎週末会っています。 出会ったばかりの頃、彼とお互いの友人を交えてお酒を飲んでいた席で、彼が「今年の五月に彼女と別れて、80万円慰謝料を渡した」と少し自嘲的な調子で話していたことがありました。 そのあとしばらくして、なぜ慰謝料を払うことになったのか気になったため、それとなく彼に理由を聞いたことがありました。 すると「どうしてだと思う?」と逆に問われました。 私の中では?中絶させた?同棲を解消した?長く付き合っていた、のような感じだろうと思い、それぞれ言ってみたのですが、どれも「違う」とのこと。特に?については「そんなんじゃないよ」と強く否定していました。 昨晩、上司と飲んで酔った彼から「うちにおいでよ」と連絡があり、イレギュラーに平日の夜中に会うことになりました。 家に着くと彼はとても酔っぱらっていました。 そしてしばらく、いつものようにくだらない話など、いろいろ会話していました。また、お酒の勢いもあってか、彼が普段しないような発言がいくつかみられました。 まず、彼があと三年くらいで地方の実家に戻らなければならず、結婚を親に気にされているといったようなこと。これは以前にも彼がちらりと言っていたことなのですが、具体的な時期をきいたのは初めてでした。 次に結婚式の話。彼が理想の結婚式の話をしたので、私も自分の希望を話してみたところ、「じゃあ○○は却下だね」などと私の希望にすりあわせるような発言をしてきました。彼は私とのことを結婚を前提に考えているのかな、と少し驚きました。 そのあと、私が連絡を受けた際生理中であることを理由に会うのをためらったことについて、「生理中だからとかわざわざ気にしないでよ、別にしたくて会ってるわけじゃないんだから」と笑いながら軽くたしなめるような感じで彼に言われました。 そこから生理の話になり、彼はゴムをつけないので、「今回は10日ほど遅れていてちょっと焦った」という旨を伝えました。いままで付き合ってきた人はきちんとしてくれていたので、少し自重してもらいたいという気持ちもあり、その話をしてみました。 すると、「そうかあ、焦ったんだ。ちゃんときてよかったね。つぎからはちゃんとするよ。」と彼。 また、「なんかちゃんと生理来て嬉しいような悲しいような。」とも言っていました。今思えば何が嬉しくて何が悲しいんだろう。 また、私が「もし出来てたらどうした?」と言ったところ、彼は「そうなってみないとわからないけれど、産みたいでしょ?そっちは逆にどなの?」と逆に聞かれ、私も正直に「そうなってみないとわからない」と答えました。 困惑したのはそのあとでした。 「ぼくね、実は前に中絶させてしまったことがあるんだ」 前の彼女のことでした。 やっぱりそうだったんだ、と内心おどろきながら、努めて冷静に私はことばをつづけました。 「前の彼女とは結婚する気なかったんだ?」 「うん、全く」と彼。なぜ結婚する気がなかったのかはなんとなく聞けませんでした。 ちなみに前の彼女は私よりだいぶ年上で、3年ほどつきあっていたものの忙しくてそんなに会っていなかったとのこと。近くに住んでいるようで、一昨日たまたま川を挟んですれ違ったそうで、その際つい声をかけず無視してしまい、しくじったと思ったというようなことも行っていました。 翌朝彼は自分が何を言ったかほとんど覚えておらず、「ぼく何か色々言ってたよね?何言ってた?」としつこく聞かれたのですが、中絶の件については聞いてしまったことを言わず、平静を装いつつ他の話だけを伝えました。 私は彼の性格やスタンスがとても好きで、いままで歩んできた道やいまの社会的地位など、人としてとても尊敬しています。 将来のことはまだ今年いっぱい学生というのもあり、私はまだ漠然としか考えられないけれど、彼とは今後も良好な関係を続けていきたいと思っています。 ただ、中絶の件についてはただショックというか、受け止めきれない自分がいます。 彼は内面的に私に甘えるような部分があり、信頼が深まってその度合いが増してきたから出た発言なのかもしれない、と思うのです。 しかしながら、やはりわたしはいま当惑してしまっています。 文章力がなく、大変長文になってしまい申し訳ありません。 今後彼にどう接していけばよいのか、中絶の件に関してはどう考えていけばよいか、よろしければアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurie0000
回答No.5

まず、彼でなくとも酔っ払いの言うことは話半分に聞きましょう。 まして彼は話した内容を覚えていないとのこと、酔っ払いの言うことは10分の1くらいに縮小して聞いておくくらいが丁度良いと思います。 ですが、過去のことや元カノさんに対することは本音だと思うので、ここはしっかり覚えておいた方が良いでしょう。 中絶の件ですが、やはりその原因は彼が快楽を求めた結果なのですよね。 中絶の現実をどう受け止めるか。そりゃあ、ショックですよね。 もし自分なら酔っ払っていないときに「先日こういう話をしていたが、どういういきさつで中絶に至ったのか、その時どういう対応(病院に付き添ったとかお金とか)をしたのか」直接目を見て尋ねます。 そこで何かをごまかそうとしたり、その時の応対が雑なのであれば、百年の恋もいっぺんに冷めると思います。 いつか自分がそのとばっちりを受けるのはごめんです。 ところで文面を拝見して感じたのは、質問者様は23歳なのにしっかりしていらっしゃるということです。 年齢で人を人くくりにはできないけれど、文章も整然として解り易く少し驚いています。 そんな質問者様の彼は一部を除けば素敵な方なのだろうというのが文章から伺えます。 今までおつきあいしてきた彼女さんたちについては結婚を考えられないという気持ちや状況もなんとなくわからないではないですが、中絶のことは質問者様の納得行くようにきちんと聞いておいた方がいいと思います。

okomari3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もし自分なら酔っ払っていないときに「先日こういう話をしていたが、どういういきさつで中絶に至ったのか、その時どういう対応(病院に付き添ったとかお金とか)をしたのか」直接目を見て尋ねます。 >そこで何かをごまかそうとしたり、その時の応対が雑なのであれば、百年の恋もいっぺんに冷めると思います。 ショックすぎて今朝は努めて平静を装うのが精一杯でしたが、確かにその通りなのではと思います。 折をみてそのように対応したいです。

その他の回答 (12)

• xjr400
回答No.13

こんにちは。 31歳♂です。 厚かましくも書かせて頂きますね。 オトコとして。 もちろん女性の方にも責任はあるとか、そういう理屈は解った上で。 婚期に焦った女性の策略とか、そういう物語も想像した上で。 それでもオトコとして。 結婚するつもりも予定も無いのに子供を作ることは、恥ずべき事です。 話はそれますがついでに言うと、妊娠を結婚の理由にするのも筋違いと思ってます。 ですから、彼がしてきた行いを肯定する気はこれっぽっちもありません。 ただ、1つ。 彼はその過去を告白しようがしまいが彼であります。 聞かなければ良かったと思うような話は世の中にたくさんありますけど。 言わずに黙っていたら「ずっと私を騙してたのね!」なんて事も世の中にはあるわけで。 自らカミングアウトするか、他人にバラされるか。 こういう選択肢にしてみるとどうですか? 例え嫌な話でも自ら語った方がいくらかマシですよね。 冷静になれば、昨日までの彼と今日の彼が違うわけも無く。 どうせ悪い行いをしてきた人ならば、正直に話したことを評価すべきかな。 重ねて言いますが、悪い行いは悪い行い。 正直に話したから(その部分が)良い人になる訳じゃないです。 話したか話さないか、タダそれだけで彼は彼。 さて、その「彼は彼」という部分について。 過去にそういう過ちを犯してなお、言われるまで避妊しない。 その行いをみて反省しているとか男としてキチンとしているとか。 そんな評価を与えられないことも事実。 社会的地位が立派でも、80万で妊娠させたオンナを捨てた男は尊敬できますか? もちろん、オンナがオトコを罠にかける場合だってあります。 しかし、それは「普段避妊しないから」はめられるワケで、ただの自業自得。 そこをどう考えるかですね。 世の中、でき婚が当たり前かつ華々しいような風潮ですが・・・ 実際「籍は入ってない」のです。 著名人は「金を払って堕胎&破局」なんて出来ないだけです。 一般人同士は所詮「結婚する気は無い」というだけで終りなのです。 中絶せざるをえなかったり、シングルマザーになったり。 そこを充分に考えて、今後の交際をして頂きたいと思います。 (ちょっと大げさに悪く書きましたが・・・) 結論。 お付き合いをお勧めできる男性ではないと思います。 もし今後もお付き合いを継続される場合は、シッカリ自分の身を守って下さい。 なんだか対処法については全然書けませんでした。 すみませんm(__)m。

okomari3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「彼は彼」 彼と私とでは境遇も嗜好もかなり違う部分が多く、なぜ付き合っているのかといえば、自分の中でそう思っている部分がいちばん大きいような気がします。 そのうえで、できれば過去も受け止めたい。けれど、「中絶」 というのはなかなか受け入れがたい・・・というような状態です。 とても参考になりました。

回答No.12

彼はお酒を飲むと色々と暴露してしまう人のようですね。 中絶の件ですが、私だったら聞いた直後はやはりショックですが、けじめはつけたんだなと思います。 中絶させて後は知らん振り。中絶手術でサインをしてくれないとか、自分じゃないと認めない人が私の周りでいました。 痛い思いや辛いのは女ばっかりだなって。 中絶経験があるのだから、学習して避妊するのが当然と思いますが彼はあなたと結婚したいんでしょうね。 だから子供が出来ても構わないから避妊はしなかった。 質問者さんの気持ちまでは考えていないと思いますが。 付き合って間もないのであれば、結婚なんてまだまだ考えられないですよね? このまま付き合っていけば良いのではないでしょうか? 中絶は確かにショックですが、もう過ぎてしまった事です。 慰謝料で示談したのなら解決済みです。受け止めてあげて下さい。 生理的にそういう人間が許せない。絶対嫌だというのなら別れるしかないかも知れませんが。 あと、今すぐではないですけど中絶の話を聞いた事は言った方がいいと思いますよ。 何か盗み聞きしたみたいで嫌じゃないですか? 質問者さんがこんなに苦しんでるのも事実ですし。 結婚はわかりませんが、もしそうなったら2人で乗り越えていかなければならない問題でもありますからね。 とりあえず付き合っている間、避妊は絶対にしてもらって下さい! しないならやらないという意志を強くもって下さい。 しない彼も彼ですが、それを受け入れてしまっている質問者さんにも問題がないとは言えませんよ。 生意気を言うようで申し訳ありません。 私の友達で痛い目を見てる子が数人いるので、ついでしゃばってしまいました。(心配だからです。ご理解下さい) 学生という環境から抜けると、生活など変化もあります。 焦らず良い方向に進むといいですね。 頑張って下さい。

okomari3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くおっしゃるとおりだと思います。 あたたかいご意見ありがとうございました。

• aho0xff
回答No.11

人のなりと、性欲は別物だと思いますよ。特に男性は・・・・

okomari3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• mojitto
回答No.10

どっかのAV男優が 『ゴムをつけない男は、挨拶ができないのと同じですよ』 と言っていたそうです。 僕の彼の印象はゴムをつけない人はAVの影響を受けすぎか、マナーを知らないのか、自分さえよければいいのか、いずれにしろ軽蔑の対象です。 彼は僕より2つも年上なのに… しかも以前の経験(しかも自分ではなく、他人を傷つけた!!どうせ過失じゃないでしょうし)から教訓を得ていないところなんか、最低です。 彼にとって女性はモノや愛玩ペットなのかもしれませんね。 そしてきっと、あなたはその前の彼女の二の舞になりますよ。 あなたは今、同性から見て最低の男と付き合っているということだけ、知っておいてください。 あとはあなた次第です。

okomari3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りだとは思うのですが・・・諦めきれない部分があるというか、今の私はまだ希望を捨てたくないのでしょう。 異性の方の意見というのもあり、とても参考になりました。

• suekun
回答No.9

>私は彼の性格やスタンスがとても好きで、いままで歩んできた道やいまの社会的地位など・・・ いくら社会的地位が立派でも、人としてどうなの?って思います。 子供を、一人の人間を育てるという意識は最低ですね。 子供が出来ても良いって言えるのは、しっかり大地に足をつけて 生活の基盤を安定させ、整えられた物のいう事です。 彼の場合は、まだ貴女との結婚の意思確認も無く、 元カノに及んでは、結婚する気すらなかったのに中絶ですか? そんな大切な命を軽んじる男性に、いくら社会的な立場があっても 人としての魅力は感じませんね。 社会的立場と言うのは見方を変えれば、外ヅラな訳です。 子供に対する考え方は内ヅラですよね。 外面がどれほど良くても、最終的に結婚して直面するのは 内面ですよ。 そんな命に対して思量の無い男性は早々に見切りをつけるべきと 思いますよ。

okomari3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし自分が相談された立場なら、きっと私もsuekunさんと同じような回答をすると思います。

• natuko_
回答No.8

避妊もできないような男は未熟です。 質問者さんに限らずなのですが、なぜ避妊してと、はっきり言えないのか本当に不思議です。 質問者さんも二の舞にならないように気をつけてください。 80万円は本当かどうかわかりませんが、本当だとしたら安い額ではありません。 また、大抵のことはお金で解決できる、というスタンスを多分彼は持ってる人なのでしょう。 まだまだ質問者さんには格好をつけた状態だと思うので、彼のパーソナリティは よく観察していろいろ気をつけたほうがいいと思います。 中絶に関しては、もう過去のことなのでどうにもなりません。 それに彼がどう対応したかよくかみ締めて、今後彼の動静に着目すればいいのでは?

okomari3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者さんに限らずなのですが、なぜ避妊してと、はっきり言えないのか本当に不思議です。 自分も以前まではそのようなスタンスだったのですが・・・いつのまにか今のようになってしまっていて、今思うと浮き足立っていたなあと思います。いまいちど自戒しようと思います。

• marimarim
回答No.7

他の回答者様の意見とほぼ同じですが、、。 まず、貴女くらいのお歳だと、彼が良く見えちゃうのでしょうね。 中絶はよくある話ですね。 まあ、折を見て聞きたければ、聞いてみればいいでしょう。それで、彼の態度で、また貴女の中で、彼に対する気持ちは変わるでしょう。私としては彼と別れて、いろいろな世界をもっとみたほうがいいと思うけど。 あと、避妊に関してはお互いがすべきですよ。 男はゴムをつける。女はピル、リング、排卵日を避けるなどなど。 ただし、ピルをのんでいるのを知ったからといって、男が中だしするなら、そんな男はやめたほうがいいですね。

okomari3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 諸々きちんとしようと思います。

noname#46870
noname#46870
回答No.6

仕事などの社会生活はきちんとされているようですが、なんだか芯となる部分が弱い感じの彼ですね。 中絶の話も、酔って覚えてないんじゃなくて、酔って覚えてないフリをして質問者様の反応を伺っているのかな?なんて思いました。 慰謝料の話を自嘲気味に話す態度、過去に中絶させたことがあるのに今の彼女に避妊をしないこと、正面切って過去の話をできないこと、総合的に考えて彼はまだその過去に向き合うことができていないのではないでしょうか? でも、彼にとって避けて通れない出来事だと思います。自分がしたことをしっかりと見つめて反省しなければ、ぼんやりとした罪悪感だけがいつまでも残り続けるし、同じ間違いを繰り返してしまうかもしれません。 質問者様はお若いですが、しっかりした方のように感じました。彼は質問者様に救いを求めているのかもしれませんね。「実はこの前、あなたは中絶の話をしてたんだよ」という話をして、彼に過去と向き合わせるお手伝いをしてあげてはいかがでしょうか。もちろん本来は彼が自分の力で整理すべきことだし、彼女という立場の質問者様には辛いことだと思いますが・・・ でも、私だったら、話すならきちんと話して欲しいし、そのときの辛さが生傷で残ったままの彼と付き合うのはムリです。つらいけど、ちゃんと話をしたほうがいいと思います。

okomari3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >慰謝料の話を自嘲気味に話す態度、過去に中絶させたことがあるのに今の彼女に避妊をしないこと、正面切って過去の話をできないこと、総合的に考えて彼はまだその過去に向き合うことができていないのではないでしょうか? >でも、彼にとって避けて通れない出来事だと思います。自分がしたことをしっかりと見つめて反省しなければ、ぼんやりとした罪悪感だけがいつまでも残り続けるし、同じ間違いを繰り返してしまうかもしれません。 >質問者様はお若いですが、しっかりした方のように感じました。彼は質問者様に救いを求めているのかもしれませんね。「実はこの前、あなたは中絶の話をしてたんだよ」という話をして、彼に過去と向き合わせるお手伝いをしてあげてはいかがでしょうか。 中絶は許しがたい行為で、私はまだ事実を受け止め切れていない。でも、彼女ならではのひいき目かもしれないし、私の考えが甘いのかもしれないけれど、彼がそんなに悪いひとだとはいまはどうしても思えないのです。 でも、本当にそうであればきっと、過去にちゃんと向き合えるはずですよね。かなりヘヴィーだけれど、がんばってみようと思います。励まされました。

回答No.4

まだ中学生のガキの意見で本当に申し訳ないです。 よろしければ、聞いてください。 人は、過去が積み重なって今の自分が出来ていくと思うんです。 彼の過去は今の彼のもとになっていると思います。 彼の過去を否定してしまうことは、彼の現在も否定してしまうことに なるのではないでしょうか?^^ ショックだったとは思いますが、こういう風に思えば ちょっとは落ち着けるかな、と思います。 彼とは今まで通り、良い関係でいたらいいと思います。 それと・・・中学生のわたしが言える問題ではないかもしれませんが、 彼に避妊はきちんとしてもらったほうがいいと思います;; 望まない妊娠となってしまったら、 彼も同じ過ちを繰り返すことになってしまうと思うので・・・。 質問者さんと彼の幸せを祈っています☆

okomari3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ないだなんてとんでもありません。ご意見いただけて助かります。

回答No.3

はじめまして。たった一ヶ月半でゴム無しですか?妊娠、中絶がどのようなことか分かってる彼ですよね。子宮を傷付けたり子供が出来にくい《流産や早産しやすくなる》体になるのですよ。恋に夢中になっている貴方には無理かもしれませんが分かれた方が良いと思います。貴方と彼の会話のヤリトリ見てると合わせてる感じにしか思えません。真剣さなど感じられません。泣くのは貴方です。傷口ちが浅い内に新しい人生を………

okomari3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく考えてみようと思います。