同居人を家から追い出す方法

このQ&Aのポイント
  • 同居人を家から追い出す方法を教えて下さい。経済的な面から見ても健康面を考慮しても同居人と一緒に生活する事で、金銭を搾取され健康を害されます。
  • 同居人を追い出す方法を早急に知りたいです。家の持ち主は私であり、今まで同居人とは事なかれ主義でやってきましたが、そろそろ限界です。
  • 同居人を早めに家から追い出す方法を教えて下さい。よろしくお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

同居人を家から追い出す方法

同居人を家から追い出す方法を教えて下さい。 訳あって同居人を家から追い出さないと、こちらの生活を維持できなくなりました。それは、経済的な面から見ても健康面を考慮しても同じです。同居人と一緒に生活する事で、金銭を搾取され健康を害されます。 生命維持と生活維持、そのどちらに関しても危うい状況です。 こちらに害を与えてくる同居人を、早く家から追い出したいです。 ちなみに、同居人を追い出すのではなく、自分が家を出ればよい等というご意見はお控え下さい。家の持ち主は私であり、税金を払っているのも私です。今まで同居人とは事なかれ主義でやってきましたが、そろそろ限界です。 早めに同居人を家から追い出す方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kana1104
回答No.7

no.6の方の回答に賛成なのですが、同居人とはどのような関係かによっては、対応が変わりませんか。 赤の他人で、彼氏や彼女といった関係なら別れて追い出せばいい。 親や兄弟、子供といった関係なら扶養義務どうこうと言われて、追い出しにくいかも。

noname#241777
noname#241777
回答No.6

恐らく時間がかかりますが、紹介しておきます。 ・記録を取る 今までされたこと、金銭搾取・健康被害・その他を事細かに記録してください。証拠の写真等ある方が良いです。 ・弁護士に相談 ココナラというサービスに「無料の弁護士相談」窓口があります。 こちらに証拠を一式ある旨告げて、相談してきてください。 法的な処置でもしない限り、素人のアイデアなんかじゃ出ていきません。 OKWaveの住人は一部無責任な回答をする人もいますが、無視してください。

• agehage
回答No.5

1:出て行ってくれなくて悩んでいる 2:出て行って欲しいと言えない どちらでしょうか 1:なら引っ越し費用を渡してでも出て行ってもらう 2:なら勇気を出して言う

回答No.4

無理です あなたの持ち家なのならさっさと売り払うことです

• heyboy
回答No.3

まずは、 弁護士を雇いましょ。 どうして同居するように なったのかの経緯は 知りませんが、 まあ、他人を入れれば 相手は自分が 働ければいいとは 言うかもですが、 自分が質問者さんの 立場ならば いきなり、怒り騒いで 奴の荷物を外に出し そのスキに 玄関の鍵を 交換しますけどね。

• KoalaGold
回答No.2

最悪の同居人になりきる。 おかしくなったふりをする。思い切り不衛生なことをして、食べ物さえ危険なのでは?と思わせる。いい同居人でいるからいつまでもつけあがるんです。 暴力と暴言は全て記録していつでも警察に提出できるようにしておく。

回答No.1

出て行ってくださいと言えば良い