• 締切済み

インフルエンザ休暇中のメール返信について

こんにちは。 ただいま会社の規定に従いインフルエンザ休暇中です。 熱も全くなく至って健康体ですが、インフルエンザという診断を受けているので感染力があることから休んでいます。 仕事の仕掛を実施したく、おきゃくさんにメールなどしたいのですが、迷っています。 休んでいる身なので、いくら健康とはいえ仕事をすること自体がある意味違反行為なのではないかということや、もしお客さんに連絡すれば出社しているものと思われ、会社に連絡が来たりすると上司に自宅で仕事をしたことがばれるとも考えられます。「インフルエンザの療養期間のため自宅からご連絡しています。会社には連絡をお控えください」といった文言をつけてこっそりメールを返信しようかと考えたのですが、それはそれでお客さんに気を使わせてしまうしなどと考えてしまいます… 上司に連絡して仕掛の仕事を引き継ぐのが正解なのかもしれないですが、多いのとお客さんから依頼されている事項をすべて上司に説明すること自体がストレスなので気が進みません… 皆様こういったときどうされていますでしょうか?

みんなの回答

• SPS700
回答No.5

休むのが会社の規定なら、お休みになればいいと思います。

• nagata2017
回答No.4

「休むのも仕事のうち」などと言われませんでしたか?

回答No.3

上司と相談してください。 在宅でも仕事すれば会社は給料を支払う義務が生じます。 「療養期間のため自宅から連絡」こんな事を書けば貴方の会社はブラックと思われてしまいます「病床についてる人でも働かせるのか」とね   私の場合は一切仕事しません。 セキュリティーの面から自宅に仕事を持ち帰るのは禁止されてます、メールも同じで社外からはアクセスできません。 社外に持ち出しや社外からメールアクセスするには事前許可が必要です。  

raluta
質問者

お礼

簡単なことなら自分で対応した方が早いんですよね…うちの会社は外からでもメール遅れるので。 前も病気休暇で仕掛のことを上司に相談したときにその経緯の説明と具体的対応事項を依頼するのに結局メールを上司に送らねばならず、それなら顧客に送った方が早いと感じた事例があったので相談したくなくて… 本来は相談すべきですよね、ありがとうございます。

• okvaio
回答No.2

>すべて上司に説明すること自体がストレスなので気が進みません… 皆様こういったときどうされていますでしょうか? それは、全て説明は無理でしょう。 しかし、要点と緩急順を整理して伝えることは必要かと思います。 急ぎのものは代行してもらうしかありません。 質問者さんのアイデアも良いですね。 既に実施しているところがありますが「テレワーク」です。 自宅または会社以外の場所で仕事をすることですが、 オリンピックに備え、混雑が予想される場所の会社では、 実施したようです。 https://news.yahoo.co.jp/byline/yatsuzukaeri/20191111-00150445/ この際、提案してみたらどうでしょうか?

raluta
質問者

お礼

テレワークいいですよね! 病欠してて仕事したらブラックとか言われますけど本人は元気なので仕事したいものです。 ありがとうございます。

• okwavey3
回答No.1

そのまんま上司に相談したら解決します。

raluta
質問者

お礼

前も仕掛のことを上司に相談したときにその経緯の説明と具体的対応事項を依頼するのに結局メールを上司に送らねばならず、それなら顧客に送った方が早いと感じた事例があったので相談したくなくて… 本来は相談すべきですよね、ありがとうございます。