• 締切済み

入試問題数学

仁愛女子高校入試の問題 平成30年度問4の(4)

みんなの回答

• asuncion
回答No.3

他の方の検算のために、問題文のURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.jin-ai-h.ed.jp/entrance-exam/h30_mathematics.pdf
  • asuncion
回答No.2

△OAB = 12で △ODA = 4, △ODB = 8だから、 求める直線とOBとの交点をGとすると △ODG = 2になればよい。 △ODGの底辺 = OD = 4だから、高さ = Gのx座標 = 1 OBの式はy = 2xだから、Gのy座標 = 2, G(1, 2) 求める直線はG(1, 2)とD(0, 4)を通るから、傾きは(2 - 4) / (1 - 0) = -2 切片はD(0, 4)だから、求める直線の式はy = -2x + 4

• asuncion
回答No.1

問題文を正確に載せてください。