• 締切済み

これってやめる前兆でしょうか?

1月頭に入社してきた新人です。 既に1月頭入社は5分の4がやめています。 まだ残っている1人が今までは人身事故以外で遅刻欠勤してきたことがないのに先日、「遠くで一人暮らししている弟が救急搬送されたため休みます」と、欠勤しました。 そして翌日きたのですが、腹腔鏡手術が必要で今も大きな総合病院に入院しているがそこですら手術ができないため別の病院に転院することになりました。身内は自分と姉しかいなく姉は家庭を持っているため私が弟の面倒(服などの洗濯など)をしなくてはなりませんし手術の立会いも私しかする人がいません。で2月前半はシフトあけておいてくださいといわれました。ちいさい頃から親はおらず祖父母に育てられたがその祖父母も他界、親戚もどこで何してるかわからない状態だそうです。 うちの会社は最終月は給与手渡しで面談が必要です。弟の世話を理由に長期休んで口座に給与振り込んでもらってそのまま電話1本でやめる予定なのかと思いました。 やはりやめる前兆でしょうか? 他にもこの人は「わたしなんて辞めて欲しいし邪魔じゃん?」「あー死にたい」とか普通に仕事中に言っています。 辞める前兆なのではないかと思いますがどうおもいますか?

みんなの回答

回答No.9

一か月以内に5分の4がやめる会社って、ブラック企業のようですね。 その人も「辞める前兆」だと思います。

回答No.8

辞める前兆なのではない

回答No.7

そんな離職率の異常に高い仕事って、ノルマの厳しい発信のテレアポやコールセンター,IT系のSEとか? 辞めるんじゃない?

回答No.6

結構きつい仕事なのですね。 辞めたい人は辞めてもいいのではないでしょうか そいいう人は長続きしません その理由が本当だとしても、そのような理由で仕事を休むというのは おかしいと思います。  

回答No.5

新人の時期にそういうややこしいことを言ってくる人は、辞める準備をしている可能性が高いでしょうけど、100%とは言い切れませんね。 ガチでそのような境遇になっているのかも知れませんし。

• citytombi
回答No.4

>給与手渡しで面談が必要 振り込みではなく手渡し、しかも面談があるのは相当異様ですね。 そんな話は聞いたことがありません。 家庭事情がどの程度事実なのか分かりませんが、そういう例を挙げなければ辞められないとしたら、これも異様な会社です。 要するに、会社が納得する理由を探せない限りは辞めることができない・・・ その人に言っておきましょう。 「立つ鳥跡を濁さず」

回答No.3

1月入社で既に5分の4が辞めてるって異常な会社ですね でも、そいつが辞めたことによって実害が及ばないなら辞めても良いんじゃないですか?

• KGS
回答No.2

事情が分からない人に「どうおもいますか?」と聞かれても、辞めるかもしれないし、辞めないかもしれないとしか言えません。 5分の4が辞めるような会社なら、普通に考えて辞めるのではないでしょうか。 親戚を病気にしたり、兄弟が事故に逢ったりというのは辞めたい人のジャブの典型ではありますが、今回がそうとは言い切れないでしょう。 まあ、でも1月で辞めるような人なら会社としても損害はほとんどないのでは? 2,3年経過して、責任が大きくなってから辞められるより良いのではないでしょうか。

noname#242560
noname#242560
回答No.1

この質問は貴方の事ですか、残っている人の事ですか? 残っている人の言う事は嘘には聞こえません。 辞める気は無さそうです。 貴方、貴方は辞めたいんでしょ。御勝手に。 会社に務めたい理由が有るんですか。 会社を辞めたい理由が有るんですか。 聞こえてきません。