卵巣嚢腫で腹腔鏡手術。医者選びについて

このQ&Aのポイント
  • 卵巣嚢腫で腹腔鏡手術を受けるために、担当医の選び方に悩んでいます。総合病院か専門病院か、また手術待ちの期間も心配です。
  • 埼玉県の恵愛病院での手術予定で、担当医は慈恵医大病院母子医療センターの林博先生です。しかし、適切な医療機関かどうかの情報がなく悩んでいます。
  • 他の病院や医師の選択肢も検討したいと思っていますが、待ち時間や手術の難易度についての情報が不足しています。皆さんの意見や口コミを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣嚢腫で腹腔鏡手術。医者選びについて(埼玉)

10cm大の卵巣のう腫(皮様性)がみつかり、手術となりました。 自覚症状もなく、人間ドックの再検査でしたので予測しておらず、 子どもを生んだ産婦人科にての受診・発覚でした。 「大きいけれど腹腔鏡でいけるよ」とのこと。 この病院では腹腔鏡を行っておりますが、 できれば、単科ではなく総合病院が良いと思うのと、 腹腔鏡は技術が必要。ということで、 担当医は腹腔鏡下認定医ではあるのですが、 まったく情報がなく、 ただ、早く手術したいので、悩んでいます。 ■病院:埼玉県富士見市にある「恵愛病院」 ■担当医:慈恵医大病院母子医療センターの林博先生 2009年に腹腔鏡の認定医になっておられます。 ■手術予定日:4月19日 また、この病院はたまたま4月1日から 「生殖医療センター」を設立するそうです。 もしもの場合には、埼玉医科大学医療センターに搬送されます。 先生がおっしゃるには、そう難しい手術じゃないから、 ほぼ問題なく終わる、とのこと。 私の現状では、(総合病院で)前倒ししてもらえるか?と尋ねると、 普通の順番待ちになるでしょう。 運良く、キャンセルと重なれば、入れる程度だと思う。とのこと。 総合病院ですと、 近所では上記医療センターが経験豊富らしいのですが、 8ヶ月待ち。 防衛医大ですと、4ヶ月待ちとのこと。 都内、慶應、東京医科大を本来希望したいところですが、 やはり、最短でも5ヶ月以上とのこと。 担当医も慈恵医大は、3月一杯でご退職なされるとのことですし、 待ちも数ヶ月というのです。 卵巣のう腫の腹腔鏡についてネットで調べると、 1ヶ月半程度の待ちは相当早いようです。 結局は、時間を優先するか、 大学病院を選ぶかなのですが、心苦しい毎日です。 そして、ネットで検索しても先生に関する実績や、 いい口コミも悪い口コミもなく悩みます。 (結局、担当医次第ともいえるので) 皆さんなら、どう考えますか? また、慈恵医大婦人科の腹腔鏡についての 口コミをお持ちの方などいらっしゃればありがたいです。 まだ混乱していて、文章がめちゃくちゃで申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.1

こんにちは。 埼玉医大医療センターで、10年ほど前に腹腔鏡で卵巣のう腫を手術しました。 時間を優先するかそれとも…ということですよね。 私も3カ月くらい待ったので、そのお気持ち、よくわかります。 私が執刀してもらった先生は、埼玉医大医療センターから独立されて上福岡で開業しています。 子宮筋腫の開腹手術と卵巣のう腫(1回目は手術直前に妊娠が判明し、安定期に入るのを待って処置していただき、2回目は腹腔鏡にて手術)と2回の帝王切開を診ていただきました。 腹腔鏡手術ではとても経験の豊かな先生で、私はこの先生に命を拾っていただいたと思っておりますので、一度受診されてもいいかなとお勧めします。 もちろん、医師と患者としての出会いもまた人と人との出会いですので、質問者さまが「この先生だったら」と思われるかどうかは分かりませんが、経験技術ともに豊富な先生であることは確かです。 残念ながらこの病院には入院設備がないので、この先生に執刀してもらう場合には埼玉医大医療センターへの入院ということになりますが、「結局、担当医次第ともいえるので」というお言葉にひかれて書き込ませていただきます。 術後の通院までは医療センターに行くのは大変と思うので、駅前の個人病院でよい、というのも利点になると思います。 http://www.muse-lc.jp/ 初診の場合にはお電話で予約されてから行くのがよいと思いますよ。

nonmie
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな素晴らしい情報があるとは思いもしませんでした。 腹腔鏡、通算3000例のご経験は、 そうはいらっしゃらないと思います。 しかし、どうやらご紹介いただいた先生をお通ししても、 腹腔鏡手術の順番(手術室の割当というか)としては、 半年以上待つとのこと。 家族とも話し合って、 今回は、現在のところで受けてみようと思います。 しかし、子宮筋腫もあり今後のこともあるので、 この件が一段落したら、転院させて頂こうと考えています。 本当にありがとうございます。