• 締切済み

薬について

酸化マグネシウムとモリモリスリムお茶に含まれているセンナの飲み合わせは良いですか、悪いですか教えていただきたいです。お願いします

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.3

センナ、アロエ、ダイオウ等漢方便秘薬を長期服用すると大腸メラノーマなります、この様になると全く便秘薬が効かなくなります(経験しました) 酸化マグネシウムを服用していますが 一日30分以上歩く、白米に押し麦を混ぜたご飯、生野菜のサラダ、オリーブオイル、時にはリンゴ、納豆、柑橘類等を摂っています 良く噛んで食べる事、冬でも水分補給を心がけています 特に気温が下がってくる冬の間は、腸の働きが弱くなります 薬より食べ物、運動、水分補給が大切と思います

• kurione
回答No.2

基本的には酸化マグネシウムは便の保水をアップする事で便を軟らかくする作用。センナは便を軟らかくするのではなく、腸内のぜん動運動を活性化(腸の動きをよくする)する作用。一般的にもこの二つの併用はよく見られます。 モリモリスリムお茶のセンナ含有量はわかりませんが、薬剤成分としてのセンナの欠点は徐々に効果が薄れていくことです。つまり最初は腸がすこしの刺激で動いたのに、腸が慣れてきて、量を増やしていくことが必要になることもある。 また便秘症で腹痛がある人にもむきません。 サプリなのでお薬ほどの効果は無いと思いますので飲み合わせは悪くないと思いますが、前述の腹痛がある場合、かなり固く大きな便塊があり出すのに骨が折れる人、激しい水様性下痢になったときはやはりセンナは止めて、お医者さんに相談しましょう。

• nagata2017
回答No.1

重複する作用なので合わせないほうがいいと思います。 便秘症で習慣的に使われている場合は 効果が薄れてくることがあります。 そういったときに 切り替えるために用意するのが良い使いかたです。