• 締切済み

薬の併用について

私は、高血圧なので、高血圧の薬を服用しています。 その薬は、 ・イルベタン ・アララット ・ナトリックス ・ムコスタ です。 そして、私は、最近便秘気味なので、1年前ぐらいに貰った酸化マグネシウムと併用しようと考えていますが、 高血圧の薬と、酸化マグネシウムを併用して、害、副作用などは、ありますか。 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

・イルベタン:併用注意にも記載ありません. http://www.wam.go.jp/wamappl/bb11GS20.nsf/0/bb854731225edf144925741800010d7d/$FILE/20080326_1shiryou8.pdf ・アララット:薬名間違えてませんか?   正式名を打ち込んで,使用上の注意の記載を調べてください. ・ナトリックス他剤併用注意の中に記載はありません. http://health.goo.ne.jp/medicine/search/detail.html?id=1384&s_kind=0&s_num1=4&s_num2=1&s_key=%A5%B5%A5%A4%A5%A2%A5%B6%A5%A4%A5%C9&tag=lsm&offset=0 ・ムコスタ:併用注意の薬はありません. http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329021.html

関連するQ&A

  • サプリメント?薬?の併用について

    体脂肪率が31%もあるので ・セラシーンGold ・コッコアポA ・チョコラBBピュア を3ヶ月ぐらい続けようかと思っているんですが 3つを併用すると体に悪いとかあったら教えて頂きたいのですが。 実は私はアトピーなので、漢方薬(煎じるやつ)も 飲んでいるのですが。 また、3つを併用することで出る悪影響だけでなく 単独で副作用があるようならそれも教えてください。 私は便秘気味でもあるのですが、今までずっと便秘薬は 飲まずにやってきました。 便秘薬に頼るようになると、薬を飲まなければ出せなくなる と聞いたので。 その点、「皮下脂肪がどうの」と言っていますが コッコアポは大丈夫なのでしょうか。 いろいろ聞いてしまいましたが、ご存知の方お願いいたします。

  • 便秘のお薬について

    私は慢性便秘です。 毎日酸化マグネシウムと言うお薬を飲んでいるのですが、 これを飲まなければ絶対に便がでません。 医師に1度処方してもらって以降自分でネットで購入し 1日1mg服用しています。 酸化マグネシウムと言うお薬を飲み続けて高マグネシウム血症にならないかと心配しています。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致しますm(__)m

  • ミオナール服用中、頭痛薬との併用について

    ぎっくり腰のため、お医者さんにかかったところ ・ミオナール ・ロキソニン ・ムコスタ の三つの薬を処方され、服用しています。 しかしミオナールの副作用のせいか、頭痛がひどいです。 頭痛薬(バファリン等)と併用しても大丈夫でしょうか?

  • 酸化マグネシウムを服用について。

    『05年4月からの約3年間に、便秘薬などとして医師が処方した酸化マグネシウムを服用した15人が副作用の高マグネシウム血症になり、うち服用が長期間だったとみられる2人が死亡したと報告されていたことが27日、明らかになった。酸化マグネシウムは副作用リスクが低いとみられていたが、厚生労働省は「一般用医薬品(大衆薬)は含有量は少ないが、長く服用すると同じなので気を付けてほしい」としている。』はネットの記事です。 私もこの薬(1g/日、約7年)を服用していますが 心配するべきでしょうか?

  • 便秘薬のこと

    便秘薬のこと 高齢者の便秘薬の件です。 病院では、マグミットか酸化マグネシウムを処方されます。 どちらの副作用を調べても、長期服用、特に認知症があったり、心臓病があるとよくないとありますが、便秘である限り施設では服用され続ける状態です。 他によい薬はないでしょうか?

  • 薬について

    前にも薬について質問したのですが、今回は、便秘ぎみになるので薬のせいかと質問します。今、シナロング、バイアスピリン、アロチーム、アマリール、ベイスン、ドルナリン、ムコスタ、センノサイド、フロセミド、アポラスノン、バップフォーを飲んでいます。便秘ぎみになったので、先生に聞いたら、アローゼンを出してくれました。1回のんだら、下痢ぎみになったので、半分づつ飲んでいるのですが、あまりそれ以後効かないようです。アローゼンは下痢ぎみになることがあるので、調整してのんでいいということでした。アマリールが増えてから、便秘ぎみになるようなのですが、飲んでいる薬がなにか便秘になるのでしょうか。教えてください。よろしく、お願いいたします。

  • チャンピックス、抗不安薬の併用と副作用について

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 【チャンピックスと抗不安薬の併用と副作用について】 約2年前にパニック発作を発症し、医師にパニック障害と診断されました。 また、同時にひどい吐き気と胃痛に悩まされていた為、下記の薬を現在も服用しています。 ・コンスタン0.4mg…2回1錠/日 ・パキシル錠10mg…1回2錠/日(就寝前) ・マイスリー5mg…1回1錠/日(就寝前) ・プロテカジン10mg…2回1錠/日 ・ナウゼリン10mg…2回1錠/日 ・ムコスタ100mg…2回1錠/日 コンスタン、プロテカジン、ナウゼリン、ムコスタに関しては 不安がある時は3回/1日服用する事もあります。 最近、だいぶ体調が落ち着いて来たので、 禁煙にチャレンジしようと思い、禁煙外来に行ってきました。 喫煙の状況、処方された薬は下記の通りです。 ・喫煙歴5年 ・10本前後/日 ・薬:チャンピックス0.5mg ・服用3日目 本題ですが、 (1)チャンピックスを服用し始めてから、頭がフワフワ・グワングワンするようになりました。(頭痛はありません。しかし、同時に身体全体にも同じような症状が表れます。)これは、副作用と考えて良いのでしょうか。また、薬が身体に合っておらず、服用を中止した方が良いのでしょうか。 (2)眠気がおきてから布団に入っても寝付く事ができないのですが、(マイスリーを就寝寸前に飲んでも)これも副作用なのでしょうか。 (3)チャンピックスと抗不安薬を併用してる方で、こんな副作用があったよ、という方はいらっしゃいますでしょうか。また、対策などはされましたでしょうか。 フワフワ・グワングワンといった感覚が激しく、一日中不快感と倦怠感がつきまといます。 長文・駄文で大変申し訳ないのですが、ご回答を頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • メンタルの薬で便秘

    デプロメール50mgを毎日夜2錠飲んでいます。 ジェイゾロフト25mgを2錠飲んでいたときひどい便秘に悩まされ、 デプロメールに変えたのですが、同じく今便秘状態です。 この薬は便秘する傾向にあるんですか? 社会不安障害を患っておりますので、薬を飲まないわけには いけません。 同じ薬飲んでる方どうされてますか? 今手元にはガスモチン5mgと酸化マグネシウム0.50gがあります。 さっき酸化マグネシウムを3袋飲んだのですが、遅いですよね・・・

  • 酸化マグネシュームについて

    夫の便秘について・・・ 便が硬く出にくいため、軟らかくするために、 酸化マグネシュームを処方され、便秘解消の効果があったそうです。 効果がでたので、服用を中止するうちに、 また出にくくなったとのことで、また 酸化マグネシュームを処方してもらい、 良好だそうです。 効果があるのはいいことなのですが、 飲み続けた場合の副作用などあるのでしょうか。 依存症になるのでしょうか・・・。

  • マグネシウムの便秘薬

    マグネシウムの便秘薬をもっているのですが、その薬の箱に「クセになりません」というようなことが書いてあります。これは、飲み続けても害はないと考えていいのでしょうか? ちなみに、その薬の成分は、「成人の1日量中 酸化マグネシウム2000mg」です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう