-PR-
解決済み

ユニオンって・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970509
  • 閲覧数292
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (154/350)

会社へ労働組合が無く個人で労組へ入りたいと考えています。個人で労働組合へ入れるのが各種様々存在する、ユニオンと呼ばれる所ですよね。

そのユニオンという場所は、仮にですが私が自宅待機を命じられてしまった場合、私の変わりに私の会社と交渉してくれたり、もちろん私と一緒に会社側との話し合い等に臨んでくれたりするんでしょうか?。

要は、まず不当な自宅待機かどうかを証明しなさいとか、正当な自宅待機であるのか?と言った所から私の会社へ働きかけてくれるんでしょうか?そこまで動いてくれますか?どの位まで動いてくれる機関なんでしょうか?

色々サイト上でも検索して確認したのですが、どうしても詳細が見えてきません。無知ですいません。どなたか教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (15/51)

ユニオンにぜひ入られたらいいと思います。

ただ労働組合は、労働者の互助組織ですから、加入すれば組合が何でもやってくれるというわけにはいきません。当該自身が先頭にたって頑張って、それを労働組合がサポートする形になります。

自宅待機中でも、あなたと一緒に会社と交渉できます。会社は絶対に交渉を拒否できません。

団体交渉権といって、会社が交渉を拒否することは不当労働行為という法律違反になります。
労働組合の武器のひとつがこの交渉権です。

「労働相談センター」に詳しく聞いて下さい。またお近くのユニオンを紹介してもらえる場合もあります。
補足コメント
shinnyou

お礼率 44% (154/350)

回答有難う御座います。もう1点質問があるんですが、

労働組合が無い会社で、自宅待機を命じられ、それを不服とする場合は個人で会社と交渉したいと思いますが、会社側はそれを拒みます。

これ自体は法に照らし合わせてみた場合、違法ではないのですか?
投稿日時 - 2004-08-22 17:25:16
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (132/398)

友人(他社在籍)が、以前の会社と争った時に相談を受けたのですが、あるユニオン(都内)へ加盟した時のことです。

shinnyouさんが言われる様な行動を実際にユニオンが行動したかというと、結論は“NO”です。

基本的には貴方に対するアドバイス、そしてどの位会社と真剣に渡り合う気持ちがあるかと言うことを聞いたに過ぎません。

団体交渉は余程の勝算や大きな問題(社会的に)がない限り動きません。ましてや各個人的なものまで関わっている暇が無い状態のようです。(昨今は事案が多過ぎて?)

会社に対峙するのはあくまで当事者であって、相当な問題に発展してこない限りは動くことはまず無いと思ったほうが宜しいでしょう。あるのはアドバイス程度でしょう。
期待を裏切られた友人の為に回答させて頂きました。
ご参考まで
お礼コメント
shinnyou

お礼率 44% (154/350)

やはり会社側と直接対峙するのは、大きな問題にならない限り、私自身なんですね。そんな甘くはないですよね。分かりました。参考になりました。回答有難う御座います。
投稿日時 - 2004-08-22 17:23:21