• ベストアンサー

ノートパソコンの液晶

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

ディザリングというのは、少ない色数の画素をモザイク状に並べることによって多色を表現する機能のことです。 たとえば青いタイルと黄色いタイルを交互に並べて遠くからながめると緑色に見えますよね。 あれと同じ原理です。 >>ノートパソコンの液晶でデジカメ等のフルカラー画像は綺麗に表示できるのでしょうか? まあ、「それなりに」です。どうしてもより表示色の多いディスプレイには負けます。 ただ、実用上困るほどではないと思います。 気になるのでしたら、ぜひ店頭で実際に動いている(写真などを表示している)のをご覧になって検討されることをおすすめします。 >>またディスクトップの液晶には上記のような記載がありませんが、ノートとディスクトップの液晶は根本的に違うものなのでしょうか? ノートだから、デスクトップ(←ディスクトップではありません)だから違うということではなく、液晶自体の性能の違いです。 一般に高精細で表示色の多いものほど高価格です。 デスクトップ用液晶でも安くて表示色が少なくディザ処理しているものはあります。

masa_oo
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。