• ベストアンサー

Retina ディスプレイ の表示色

アップル製品 の IPS Retina ディスプレイ の表示色数は いくつですか? まあ、当然、(2^8)^3≒1670万色だと思いますが・・・、 それが「グラフィックアクセラレータのディザリング機能により実現」する色数なのかどうかが知りたくて・・・。 製品(iPad , MacBook Pro , iMac)によって違うかもしれませんが・・・・。 特に、iPadについて知りたいです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

iPad 2 / Retina iPad / iPhone 4 の場合は Intensity Level (輝度階調) 256 ですので 8bit (256 階調) × 3 (RGB) の 24bit (2^24=) 16777216 色です。 http://www.displaymate.com/iPad_ShootOut_1.htm の下の方に表がありますが、Dithering と表記されはいませんので True 24bit 表示となっているようです。 MacBook Pro の場合は「数百万色以上」となっていますので Intensity Level は 256 階調まで取れておらず、7bit (128 階調)× 3 (RGB) の 21bit (2^21=) 2097152 色級のものになっているようですね。 表示解像度を 1/4 に落とせば 4 Pixel の輝度をずらす事によって 4 段階 (2bit ) の異なる輝度を表現できますので、例えば 2880×1800 (2560×1600) Pixel の MacBook Pro は 1,920×1,200 (1,680×1,050) Pixel 表示の際に Dithering 処理して擬似的に 24bit Full Color にしているようですね。 更に解像度を落とせば擬似的に RGB 30bit 級の Dithering が行える筈ですが、対応している Software があるのかどうかまでは判りません。 iPad 2 / Retina iPad / iPhone 4 の場合は標準で Full 24bit Color 表示に対応している Display ですので標準搭載の Software は Dithering 処理を行なっていない筈です。 また Dithering 処理をして RGB 27bit、30bit で映し出したところで人間の目はその違いを認識できるものではなく、むしろ RGB 24bit でも色空間を sRGB から Adobe RGB に広げた方がはっきりと色表現の違いを認識できます。 一般に人の視覚は RGB 10~20bit の範囲で個人差があり、RGB 20bit 以上の階調を識別できる人は殆んどいませんが、sRGB 領域の外側にまで色空間感覚を有している人は結構な率でいますので、sRGB から Adobe RGB に切り替えた際には色の深みが異なることに気付く人が多いものの、sRGB と Adobe RGB を切り替えながら比較してみないことにはまず気付かないものです。 まあさすがに RGB 12bit 4096 色で満足する人は少なくなりましたが、昔は RGB 8bit 256 色しか表現できない Format で 640 × 400 Pixel 以下の画像を自然に見せるために Color Pallet を実 Color に入れ替えて RGB Monitor に出力させる Software もありましたので、輝度 Intensity Level にまで手を出す Software ならば RGB 24bit Monitor でも Adobe RGB 色空間を表現できるかも知れませんね。 2048 × 1536 Pixel の画面と言っても 2048 × 1536 = 3108864 色しか映しだしていないわけですし・・・。 素敵な Mac Life を(^_^)/

sakanauo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 MacBook Pro が iPad や iPhone に劣っているとは意外でした。 iMac はどうなんでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>iMac はどうなんでしょうか? iMac も「数百万色以上」と表記されていて、1677 万色とは記されていませんので RGB 各 256 階調以下ですね。 ただし iMac は Retina ではなく、IPS (In-Plane Switching) による広角視認性とムラのない LED Back Light、Glass 密着型 LCD による反射率の低さが売り物ですので、解像度や表示階調数で優劣を競っても意味がありません。 21.5inch や 27inch の Display に鼻の脂が付くほど目を寄せて見る人なんていないでしょうし(笑)・・・。