• 締切済み

雇用保険非加入のままで大丈夫ですか?

個人で作家をやっていて、週2~3日午後だけ母に雑用や作品製作の手伝いをしてもらってます。 週にして10~15時間程度、給料は月3~8万程度払っています。 この場合、母の雇用保険は非加入のままで問題ありませんか?

noname#241715
noname#241715

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17095)
回答No.1

週の労働時間が20時間以上になっていませんので,雇用保険未加入でかまいません。

関連するQ&A

  • 雇用保険未加入?

    母の雇用保険について質問です。 母は雇用保険に加入していないとの事なのですが、まず、詳細から説明いたします。 母は現在58歳で、10年以上前から同じ会社で働いています。 「パート」扱いとのことですが、勤務時間は、週4日固定で、一日6時間勤務。つまり週24時間勤務です。 入社してから7年ぐらいは、週5で一日7時間でした。 母の会社の都合により、今年いっぱいで退職しなければいけないという話を聞き、母に失業保険の話をしたところ、 「雇用保険は一度もひかれていないから、加入していないのではないか」 と言っていました。 上記のような勤務状態で、雇用保険未加入というのは有り得るのでしょうか?

  • 雇用保険に加入しているか分からない

    現在フリーター、4月から新しい会社で正社員として働くことになりました。 就職先の会社から雇用保険の被保険者証を提出するように言われていますが、自分が雇用保険に加入しているか分かりません。 加入手続きをした記憶はなく、給料明細の雇用保険の欄が0になってます。 ということは、雇用保険未加入であるということですよね? アルバイトの雇用保険加入条件を見ましたが、週20時間以上を満たしている時もあればそうじゃない時もあるという感じです。 ハローワークで確認できるみたいなので行ってみようか悩んでます。

  • 65才以上の雇用保険加入

    65才以上で雇用保険の加入手続きをすべきかわからない人がいます。 その人(Aさん)は、数年前から忙しい時に頼んで手伝いに来てもらっており、 時間給を支払っていますが、週20時間に満たないため雇用保険は加入していませんでした。 そもそも(いけない事ですが)、雇用契約というのを書面で交わしておらず、 口約束から始まって、忙しい時にAさんに声をかけて都合がついたら来てもらうという感じでした。 今年は業務の関係でAさんに定期的に (予定では週20時間以上、半年以上継続)働いてもらいたく、雇用契約も書面で交わしました。 上記の労働条件は雇用保険の加入要件を満たしていますが ●Aさんは現在67才。  (65才以上で採用すると保険に入れない) ●Aさんは60才の頃から不定期で手伝いに来ている  (65才未満で採用していれば65才以上でも引き続き?保険加入できる) ●ただし雇用保険の加入要件を満たすのは今年の5月(67才)から。  それまでは不定期で週0~15時間程度。 という状況で、雇用保険に加入すべきなのかわかりません。 今まできちんとAさんと労働契約を結んでいない引け目もあり ハローワークには問い合わせしづらくてこちらで質問しました。 よろしくお願いします。 ちなみにAさん当人は雇用保険に入らなくていいと言っています。 (失業手当がもらえるメリットなどは説明してあります。)

  • 雇用保険加入について

    こんばんわ。 現在派遣社員として、事務機の修理の仕事をしています。 勤務状況としては、原則月~金の週5日、実働7.75hで、同じ現場で約4年働いていますが、勤務当初より雇用保険未加入です。 給料に関しては、勤務開始時に月末払いと週払いが選択できたので、当初より週払いで銀行振込にしています。 雇用保険が過去にさかのぼって加入できる旨を知り、今までの分を含め雇用保険の加入を派遣元の会社に申請したのですが、 「月払いでなければ、雇用保険には加入できないように法律で決まっている。」 といわれました。 ネットなどで雇用保険加入の条件について調べてみたところ、労働期間や労働時間に関しては規定がありますが、賃金の支払い(受取)に関しては「月払いに限る」というような記載が見当たりませんでした。 会社の言うように、本当に週払いでは雇用保険には加入できないのでしょうか? もし本当であるなら、根拠となる条文など教えて戴けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険の加入について

    雇用保険の加入について、質問です。 現在A社にて月に80~90時間程のパートをし、雇用保険にも加入しています。 例えばA社に加え、新たに週に30時間程B社で働こうと思うのですが…この場合、雇用保険の加入条件を満たしている(雇用の定めなしとする)ので、通常なら雇用保険加入になりますよね? ですが、2社で加入できないことは理解しています。 その場合、B社で加入せずに週に30時間程働くことは可能なんでしょうか? それとも加入条件を満たさない時間(週に20時間未満)しか働けないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば、回答お願いします。

  • 雇用保険加入のことで教えて下さい。

    アルバイトで週20時間以上働くには雇用保険に加入しないといけないといわれ、加入する予定なのですが。。。 以前に別の会社で雇用保険に加入していた為、雇用保険被保険者証を提出しないといけないと思います。しかし、提出するように言われておらず、雇用保険の加入手続きがされているのか分かりません。雇用保険被保険者証を提出せずに手続き出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 雇用保険加入について

    小さな会社で総務勤務のものですが、雇用保険加入について質問です。 アルバイトで週20時間未満で就業していている方なので、雇用保険は現在未加入なのですが、繁忙期になり、一週だけ20時間以上就業になる可能性があります。 一週だけ20時間以上就業でも雇用保険に加入しなければならないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険未加入

    会社都合での解雇になりました。 雇用保険の手続きをするため、ハローワークから電話や文書で勧告してもらっていますが、解雇から一ヶ月以上経つのに未加入のままです。 このまま加入してもらえず、逃られてしまうことは考えられますか? 就職活動に専念したいので速やかに加入してもらいたいのですが、加入を急がせる方法はありますか? また、雇用保険を個人で支払うことはできますか? できる場合、会社負担分も当方負担となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雇用保険加入の条件

    結婚して、夫の扶養に入ることになりました。 今までは、自分の仕事で社会保険等に加入していたのですが、結婚を期に扶養に入ることにし、勤務契約を少し変えてもらいました(時間等)。前も今も一年契約の契約社員であることには変わりありません。 以前は社会保険とともに、雇用保険に入っていました。夫の扶養に入ると、自動的に雇用保険も解除されるのでしょうか?いずれ出産などがあれば、仕事をやめるつもりなので、そのときに、もしできれば失業保険をもらいたいので、もし可能であれば雇用保険には加入したままでいたいのですが、それは可能ですか? ちなみに今の給料は月8~10万程度 勤務時間は週3回 一日3時間です。 まもなく契約更新の時期なので、どのように交渉しようか考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険への加入について

    65才の叔母は、週30時間、月16日間のパート勤務をしています。 4月から 雇用保険に加入しなければならないようです。雇用保険への加入は、強制なでしょうか? 教えて下さい。