• 締切済み

習い事の先生に告白するか待つべきか

半年前からマンツーマンでのレッスンをうけている先生(その他いろいろな活動をされています)のことが好きです。場所が離れているため、不定期に通う形で、まだレッスン自体は3回しか受けた事がありません。終わった後お誘いしてランチに行ったりしました。当たり前かもしれませんが、なんの進展もありません。 尊敬しています!や、大好きです!と先生の活動を応援する形で言葉で伝えた事はありますが、先生という立場上、向こうも丁寧に距離を持って接してくれますし、こちらに恋愛感情はいだかれないかなと思っていて、自分からアタックするしかないのかなと思っています。 まだ出会ってそんなに経っていないし、もう少し関係性を深めてから告白するべきなのか、 この男性としても好きという思いをまずは伝えてみるべきか そこから意識してもらえたら、、 どうしようかとなやんでいます。同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? アドバイスをいただきたいです。

みんなの回答

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.5

 マンツーマンでレッスンを受けている先生に告白したら、うまくいってもいかなくても、レッスンは続けられなくなると思いますけど、それは良いんですか?恋人になったらレッスン料を受け取りにくくなるし、断ってもレッスンしにくいし、先生からあなたを好きになったのならともかく、生徒であるあなたから恋愛的に好かれて告白されて、先生に良いことはほとんどないです。  私も講師のような仕事をしていたことがありますが、初対面で自己紹介の中で自分の仕事の説明をすると、”レッスンしてほしい”と言いだす人は少なからずいました。そして、知り合いになればレッスン料を払わなくても良いと考えているんです。もともと知り合いだった人などにも、レッスンを頼まれることもありましたけど、レッスン料の話をすると”やっぱりいい”と言いだす人もいて、親しい人に教わるなら本来は高額なレッスン料が必要なものであっても、せいぜいが食事代程度で教われるだろうと考える、ある意味で図々しい人ってけっこういます。あなたの先生も私と同じような経験をされたことがあれば、告白して今よりも親しい間柄になることによって、レッスン料をケチろうとしているのだろうかと、勘ぐられるかもしれません。  レッスンを受けるということはお金が介在するし、マンツーマンということは他人の目がないので、気持ちがこじれてしまってどんなトラブルになるかもわかりません。先生と生徒という関係で、嫌いあっていたらレッスンをしにくいですから、先生側は好意的な雰囲気になるように気を遣います。先生から好意のようなものを感じていたとしても、それは先生が気を遣っているからこそのもので、本心からのものかはわかりません。そして、物を教える立場としては、レッスンに真摯に取り組んでいる人の方が、印象は良いですよ。告白して意識してもらうのではなく、真面目に熱心に取り組んで意識してもらうことを考える方が、より先生に好かれるのではないでしょうか。

Fooo447
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます! まずは熱心に取り組んで、いい関係を築いていきます!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

もう少しレッスンに集中してくれないかなって 向こうは思っているかも知れませんけどね。 指輪を外している可能性もあるし、既婚者や恋人の確認をしておいた方が良いと思います。 恋愛するのは、悪くないと思いますが もう少し冷静になってレッスンの本分から 離れないようにした方が良いと思います。

Fooo447
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まずはレッスンを熱心に頑張ります! 恋人の確認はしれっとしてみようとおもいます💪

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.3

レッスンに支障が有りそうですが、それは構わないのですか? そういう好意を向けられたら、ちょっと、それは・・・と なってレッスンの終了を告げられる可能性の方が高い気がします。

Fooo447
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まずはレッスンを熱心にがんばることにしました!

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 今は、女性に「恋人がいるのかどうか」とか、「結婚する気持ちはあるのか」とか、尋ねると、「セクハラだ」と反発され、「好きだ」と言った後で足音がしたりすると(偶然他人が後ろを歩いているだけで)「ストーカーだ」とクレームを付けられて、警察から警告が来る時代です。  相手の方が「女性の気持ち」を大切にするジェントルマンでも、「自分の将来」を大切にするナルシストでも、とにかく男性側から女性にモーションを掛けづらい時代ですので、質問者さんのほうから交際を申し込まれたらどうでしょうか。

Fooo447
質問者

お礼

ありがとうございます! 気持ちが固まったらアタックしてみようと思いました。

  • REXULTI
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.1

あなたが未成年ではないのなら、すぐにでも想いを伝えていいと思います。 生徒に恋愛感情を持たれる経験が豊富な方でしたら既にあなたの想いに気づいているでしょう。ランチに行くくらいです、脈ありなのでは

Fooo447
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 勇気が出ました。

関連するQ&A

  • 子供の習い事の先生との接し方について

    こんにちは。 小学1年生の娘にスケートの習い事をさせているのですが、 先生についてのことで、皆さんのご意見をお聞きしたくて投稿しました。 スケートは、はじめて2年程で、週2回で30分の個人レッスンです。 レッスン中は、娘と先生(女性)はリンクに降りていますので、私は遠くから観覧しているだけで二人の会話を聞くことはできませんが、 先生の表情から、注意をされている感じが窺えることもあり、娘は上達の早い方ではないことも分かります。 とても丁寧に、重心の掛け方や、姿勢、バランスなどの説明をしていただいている様で、立ち止まって話をしている事も多く見受けられます。 ただ、先日レッスンを終えてから娘の様子がおかしく、夜おそくに泣き出してしまいましたので 聞いてみると先生から「デブにはスケートはできない」と言われたと聞き、驚きました。 確かにスケートをならっている他のお子さんはとても痩せている子が多いので、 娘は他の子にくらべるとぽっちゃりとして太っているようにみえるかもしれません。(けっして肥満体型ではありませんが) そして娘は「スケートはもうあきらめる、でも、長く続けて来たので、もったいないし、くやしい」と泣いていました。 娘には、あなたは太ってはいないし、せっかく好きで習い始めたものなので、一緒に、少し考えてみようと諭してみましたが、 詳しく話しを聞くと、今回も含めて2回「デブはスケートできない」と言われた事がある様で、 言った本人の先生は気にもしていないのかもしれませんが、言われた側はとても傷つき、ショックを受けています。 このような場合には親としては先生に話をしていいものかどうか、 (正直、感情的にならずに冷静に上手く話せる自身もないのですが、) また、どのように話せばいいのでしょうか。 娘が辞めたいといい続けた場合には、辞めさせるべきなのかどうかで、悩んでいます。 どんな習い事でも親と先生の立場は、微妙だと思いますが、 (本来はお月謝をお支払いしているお客側と、もらっている側でありながらも、先生と生徒の立場なので、 教えてもらっている側の方が下で、先生の方が完全に上から目線な感じですよね) 皆さんは習い事の先生とのお付き合いはどのようにされていますか? 疑問をもった事などありませんか? この先生もたくさんのお子さんを教えていて、ご多忙で、 レッスン後に娘や私と話をするようなことは、ほぼありません。 お話するのは、お月謝を渡す時くらいで、 先生からは、レッスン時間などの連絡がメールで送られてくるのみです。 また、リンクを変えることは難しく、スケートを続けるのであれば、 このまま同じ先生に指導をうけるか、 同じリンクで別のコーチに新しくお願いするしかない状態です。 皆さんのご意見を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 習い事(書道)の先生を変えたい

    ある書道教室に所属していますが、尊敬する先生が引退されました。 会誌に従って勉強するわけですが、新しい先生が書いた手本に興味がわかず、全くいいとも思えません。書く意欲までなくしてしまいます。 そこで、一から始めるつもりで、教室を変えようと思います。 この場合、今までの会に、はっきりその旨を伝えてやめたほうがいいのでしょうか。 それとも、黙って、忙しくていけないなどと言いながら、こっそりと変えたほうがいいのでしょうか。 今の私の立場は、師範以上であり、ヘタをすると裏切った形になる恐れがあります。 また、今の組織の中に組み込まれたくないので早く出て行きたいのです。 師範になりたいとか、教室を開きたいとか言う気持ちはありません。実力の有る先生の指導を受けたいだけです。

  • 告白はするべきでしょうか?

    告白はするべきでしょうか? 前回は遠回りな投稿で分かりづらくてすみません。 告白って早めにするべきもんでしょうか?男として女性の顔色ばかり伺っても 進展はなかなか見込めないって事ですか? 私はプライベートで英会話教師をして、気になる生徒さんから映画などに誘われていくうちにデートを2-3回重ねてしまいました。彼女からも頻繁にメールが来てレッスン後にいろいろとプライベートの話までしてくれます。 ただ最近、彼女は中国語の先生も付けたらしくその先生から 初回のレッスンで猛烈に迫られました。下心全開でここでは書けないぐらいすごい事 を聞かれたそうです。もちろん彼女はその先生とのレッスンを打ち切ったそうです。 友達からは早く告白するべきだとか毎日せがまれてます。デートは計3回しました。 しかし最近は昔程メールも来なくなったし英語が果たして上達してるか、レッスンで 不満をいっぱい教えてくれました。教師としてレッスンを向上させようとレッスン中は まじめに教えてましたがやはり不安です。 ただでさえ告白は勇気いるのに教師としての立場と他の先生の件もあってどうするべきか 分からなくなりました。彼女の気持ちも分からずじまいです。友達はただ面白がってからかってるとしか分かりません。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 告白しないべきか

    はじめまして。 長くなりますが、皆さんの意見を聞きたくて投稿します。 私には今好きな人がいます。 習い事の先生で、マンツーマンでレッスンしてもらっています。 1年程前から好きなのですが、 ・告白して振られたらレッスンに行きづらくなる ・過去の辛い経験から勇気が出ない ・月に2回、1時間程度しか会えないし、 レッスン中は告白する余裕がない などの理由からずっと言えずにいたところ、少し前に突然態度が変わり、強い口調で「いい人いるから紹介するよ」と言われました。 特に何かこちらから言ったわけではなくいきなりでした。 そこで感じたのは、自分から好きの感情が漏れ出てて察知され、「興味ないから告白してくるなよ」と釘を刺されたのか、と。 その後もいい人がいると言われ、断りきれず会う方向で話が進んでいます。 振られたことを受け入れる努力はしていますが、本当に好きだったので辛く、全くご飯が食べられない状況です。 自分の気持ちを伝えられないまま気持ちが消化不良を起こしている感じです。 今、私は ・態度が変わる前に告白しとけばよかった ・時間はかかるかも知れないけど諦めて前を向こう と考えています。 告白の後悔はどうしようもないのですが、前向きに進むにあたり、紹介してもらう人と会うのに、気持ちがモヤモヤしたままだとしっかり向き合えないし、せっかく会ってくれる人にも失礼なので、(間接的に)振られていますが、先生に気持ちを伝えようかと思っています。 自分のことだけ考えれば、伝えてスッキリするほうが、回復も早いだろうし、後からグチグチ思い返すこともないと思っています。 ただ、先生にしてみたら、これからも生徒として関わっていくのに一番無難な断り方を選んでくれたんだと思います。 振って、新しい人紹介して無難に終わらせたいのに、告白することでかき回すことになるのかと思って悩んでいます。 私は好きな気持ちとレッスンは切り離して考えているので、振られても落ちこんだ様子を見せずにレッスンを続けようと思っています。 ただ、先生がやりづらいと思っているからこのようなやり方を取ったのだろうとも思います。 告白してしまったら、今は普通(少し避けぎみではある)に接してくれてるのに、嫌い、という位置付けになってしまうのかなと不安です。 私としてはモヤモヤを残したままだと日常生活に影響してくるし、なにより絶対後悔が残るのがわかるので告白したいと思っています。 先生の気持ちを無視して私の気持ちを伝えるのはどうなのかと思い、ご相談です。 色々なパターンを考えてみましたが、考えすぎて頭がぐちゃぐちゃで考えがまとまりません。 間接的に振られたのに告白するのは非常識なのか、様々なご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • つまらないことで先生を怒らせてしまいました。

     僕は趣味で働きながら音楽の専門学校で歌を習っています。今の歌の先生は去年の4月から習っています。厳しいレッスンですが、教育熱心で、プロのボーカリストとしてのキャリアもすごくて、とても尊敬出来る人です。 先日その先生とトラブルを起こしてしまいました。事の発端は、とあるレッスンがある日の当日、急に仕事で行けなくなったのでキャンセルのメールをしたら、先生から「当日のキャンセルは振り替え出来ませんよ。」と返事が来ました。1年以上その先生に歌を習ってますが、初めて聞いた事だったんでついつい「初めて知りました。お金を払ってレッスンを受けているのだから振り替えできる権利はあるはずです。」などとメールしてしまいました。そしてその先生から「あなたがお金と時間をかけて歌を習っているのはわかりますが、わたしもたくさんのお金と時間をかけて歌の技術を身につけました。お金があればなんでもわがままが通るのですか?それならば私はあなたの先生を辞めます。」とメールがきてしまいました。私もこのメールで深く自分のわがままを恥じ、反省したので謝罪のメールを2回送りましたが返事がきません。先生を替えてもらうのは簡単ですが、1年以上かけて築いた先生との信頼関係をこんなことで崩したくありません。もしよろしければアドバイスをお願いします。

  • 先生を怒らせてしまいました…

    私は今年4月に就職しましたが、一身上の都合で9月20日に退職しました。その後ハローワークに行き、去年就職活動をしていた時にお世話になったハローワークの職員の方と再会し、今は仕事を探しています。 去年の担任とは卒業後もたまにメールで話をしていましたが、半年で辞めたなんて聞いたら心配をかけるだろうと、辞めたことを知らせず、仕事を続けていると嘘をついていました。 それが今日、ハローワークの方が私の母校に求人情報を持って行き、今年の進路指導担当だった担任に私が辞めたことを話したらしく、担任からメールが来ました。 「人をだますような人と話をしたくありません。メールをしてこないでください。」と。 私は先生を騙すつもりは全くありませんでした。ただ、心配をかけるだろう、知ったら悲しむかな、という思いからでした。担任でしたから、最後まで私を応援してくれた先生で、今ではとても尊敬している先生です。進学校でしたから就職する生徒が私を含めて3人で、「進学より難しい、でもやるなら頑張ろうね」と応援してくれました。 そんな先生に、私は辞めたことを言えませんでした。 私は、私を信じてくれた先生を傷つけました。先生はとても怒って、先程のメールを送ってきました。全ては私が悪いのです。私は、辞めたことを言えば怒るだろうか、とか、心配かけるだろう、と思い、言えませんでした。先生に嘘をつくなんて、私を信じてくれた先生を、私は信じることが出来ませんでした。 先生は、もう私の話を聞いてはくれないのでしょうか。 これは私の欲張りでしょうけれど、先生にそばにいて欲しいのです。私には、あの先生が必要なんです。結局は私がいつも頼ってしまっているのだけど、私は父のように慕っています。恋愛感情ではありませんが先生が大好きなんです。大切な先生なんです。それなのに嘘をついて傷つけてしまったのは事実ですが、修復したいです。 メールが来てすぐに電話をかけましたが、出ませんでした。 修復出来ないのでしょうか。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • レッスンの先生

    私は4月から管楽器専攻の音大生です。 1年ほど前から大学の先生に弟子入りしていて、大学でもお世話になります。 が、実は先日他の先生にレッスンを受ける機会が出来て、これからも見て頂けることになりそうなんです。「他の先生」というのは、すごく有名なプロの方で、偶然ある演奏会でお話することが出来たのです。 もちろん大学の先生の事を尊敬していますが、私はいろんな先生から音楽を学びたいと思っています。このことを大学の先生にはお話していないのですが、した方が良いのでしょうか…? たぶん先生の性格上、「他の先生にもレッスンを受けて良いですか?」と聞いたら、すごく機嫌を悪くされると思うんです‥‥ まだ大学も始まっていないのに、嫌われてしまっては先が思いやられます… でも、吹き方や音楽の方向性が変わったりして気付かれてしまったり、もし知られてしまったら、最悪破門になるんじゃないかとも思います。 それにこれから4年間、後ろめたい気持ちでレッスンを受けれる自信もありません… どうしたら良いのでしょうか(>_<)?

  • 先生に恋

    私は17歳高校3年生です。 高校の先生に恋をしてしまいました。 先生のことを意識し始めたのは高1の終わり頃です。 でもその頃は 恋愛感情 というよりは 先生としての尊敬 程度でした。 でも高校3年生になってから、急に 尊敬 から 恋愛感情 に発展してしまい、正直どうしたらよいかわかりません。 先生の性格は、何事にもはっきりした人です。決して生徒に嘘はつきません。そして自分をきちんと持っていて、周りに流されません。 そういうわけか、見た目は怖くて近寄りがたいです。 でも優しい面もきちんと持っていて、生徒のことをよく考えてくれています。 この前、定期テストについて先生に質問するために職員室に行きました。2人きりで話すのは2~3回目で私は多分顔が赤かったと思います。先生は優しい笑顔を向けながら教えてくれました。 職員室を後にした時、私だけに向けてくれた笑顔を思い出して、思わず涙が溢れました。 これが“本当に先生のことを先生としてではなく、男性として好きなんだな”と実感したときです。 私はもうすぐ卒業です。 先生とも会えなくなってしまいます。どうしたらよいかわかりません。 これと似たような経験をされた方、それ以外の方でも結構です。 回答お待ちしています。

  • 息子の習い事 クレーム入れてもいいですか?

    息子の習い事で毎日モンモンとしています 皆さんのご意見お聞かせください 息子の教室には先生が三人います A先生はこの教室の代表者で一番キャリアも実積もある人 B先生はA先生の右腕で留守がちなA先生に代わってNo.2の先生 C先生はA先生のもと生徒で補佐的な感じてす 入会するときに各担当に勝手に振り分けられます そこに親や子供の希望は反映されず能力面や学年や親の相性で決められます 私の息子はA先生担当です 代表者でもあるため熱心でひいきもなく素敵な先生で私は長年尊敬しておりました それなりに敬意も払ってきたつもりです ただ残念なことにA先生には他にも教室をお持ちで留守が多くあまり個人レッスンを受けられません A先生が留守の時には他の二人にレッスンを見て頂きますがそのお二方の先生は自分の担当生徒さんしか熱心に見てくれずうちの息子はいつも適当な指導でほったらさしにされます 個人レッスンなど頼もうものなら学校を早退しないと間に合わないような時間にしかいれてくれません(担当生徒さんに良い時間を使いたいからです) 時には時間を短縮されたり担当生徒さんを見ながらの片手間指導もあります (レッスン代は一緒です) しかし代表者であり教え方の素晴らしいA先生にたまにですが個人レッスンをして頂ける立場なので(他の生徒さんにはその特権がないので)仕方ないと我慢してきました しかし最近になってB先生の生徒さんの一人が自分もA先生の指導を受けたいと直談判され個人レッスンだけA先生が見ることになりました(B先生からの推薦で特例) B先生に手厚い指導を受けながらA先生のレッスンも受ける生徒さんが出てきてから明らかにうちの息子のレッスン時間にその生徒さんが入るようになりA先生のレッスンもまともに受けられなくなってきました ただでさえ担当の先生が不在がちで他の担当の先生に比べてレッスンの機会も少ないのに…たまに時間があっても担当外の生徒を優先する先生に親の私が不信感を募らせています 子供ではなく私が納得いきませ レッスン代も月謝もみんな一緒なのに他の担当生徒さんと比べてもうちの息子はまともに指導してもらえる時間が少ないのが不満です 皆さんなら抗議されますか? 辞めることも視野に入れて先生に説明を求めたいのですが黙って穏便にこの教室を去ったほうがいいのでしょうか? ちなみに当人もアドバイスやコメントがもらえないことや個人レッスンが明らかに手抜きされてることなど自覚があるようでA先生以外のレッスンを受けたがりません B先生とC先生はともかくA先生のこと信頼していたのでとても残念です

  • 他校の音楽科の先生に習いたいんですが…

    僕は今、A高校の音楽科に通っています。 ピアノ専攻なのですが、もちろん先生とのマンツーマン の個人レッスンもあります。 で、実は去年、このA高校に入るか、同じ県内の B高校(音楽科)に入るか迷ってたのですが、 A高校の方が入試で通りやすかったので、A高校に しました。 でもぎりぎりまで悩んでたので、B高校の、夏休みの 講習会や、音楽科のコンサートとかも見に行ったりしました。 で、そのときに体験授業という形で、先生にピアノを 習ったんです。たしか…30分くらいだったと思います。 体験なので。 そのとき、ならった先生は、たまたまあたったのですが、 今思うとすっごい著名な先生で、いわゆるおえらい先生 なんです。えらいだけでなく、ピアノの腕もいいと聞いております。 その先生に、体験でも、レッスンをしていただいたことが 今思えば、とても光栄だと思います。 で、A高校とかけもちされる先生もいるんですが、 残念ながらその先生は、B高校にしかいってないんです。 (あとは大学。)で、その先生に今から(現在高1)ピアノを 習いたいんですが、 (1)なんとか連絡先を聞いたとして、レッスンしていただけるでしょうか。 たとえば、B高に行ってないのでダメとか、4月からでもないのに、 今からでは無理とか…。 (2)そもそもA高の生徒なのに、他校の先生に習うことって いいのでしょうか。 (音高じゃない、音楽教室とかの先生に習ってる子なら 一緒のクラスにいますけど。) (3)…というよりも、A高の今学校で習ってる先生の 自宅レッスンの方がいいのでしょうか。 いろいろ聞いていますが…答えれる範囲でいいので、 お願いします。