• 締切済み

習い事の先生に告白するか待つべきか

半年前からマンツーマンでのレッスンをうけている先生(その他いろいろな活動をされています)のことが好きです。場所が離れているため、不定期に通う形で、まだレッスン自体は3回しか受けた事がありません。終わった後お誘いしてランチに行ったりしました。当たり前かもしれませんが、なんの進展もありません。 尊敬しています!や、大好きです!と先生の活動を応援する形で言葉で伝えた事はありますが、先生という立場上、向こうも丁寧に距離を持って接してくれますし、こちらに恋愛感情はいだかれないかなと思っていて、自分からアタックするしかないのかなと思っています。 まだ出会ってそんなに経っていないし、もう少し関係性を深めてから告白するべきなのか、 この男性としても好きという思いをまずは伝えてみるべきか そこから意識してもらえたら、、 どうしようかとなやんでいます。同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? アドバイスをいただきたいです。

みんなの回答

• neneco3
回答No.5

マンツーマンでレッスンを受けている先生に告白したら、うまくいってもいかなくても、レッスンは続けられなくなると思いますけど、それは良いんですか?恋人になったらレッスン料を受け取りにくくなるし、断ってもレッスンしにくいし、先生からあなたを好きになったのならともかく、生徒であるあなたから恋愛的に好かれて告白されて、先生に良いことはほとんどないです。  私も講師のような仕事をしていたことがありますが、初対面で自己紹介の中で自分の仕事の説明をすると、”レッスンしてほしい”と言いだす人は少なからずいました。そして、知り合いになればレッスン料を払わなくても良いと考えているんです。もともと知り合いだった人などにも、レッスンを頼まれることもありましたけど、レッスン料の話をすると”やっぱりいい”と言いだす人もいて、親しい人に教わるなら本来は高額なレッスン料が必要なものであっても、せいぜいが食事代程度で教われるだろうと考える、ある意味で図々しい人ってけっこういます。あなたの先生も私と同じような経験をされたことがあれば、告白して今よりも親しい間柄になることによって、レッスン料をケチろうとしているのだろうかと、勘ぐられるかもしれません。  レッスンを受けるということはお金が介在するし、マンツーマンということは他人の目がないので、気持ちがこじれてしまってどんなトラブルになるかもわかりません。先生と生徒という関係で、嫌いあっていたらレッスンをしにくいですから、先生側は好意的な雰囲気になるように気を遣います。先生から好意のようなものを感じていたとしても、それは先生が気を遣っているからこそのもので、本心からのものかはわかりません。そして、物を教える立場としては、レッスンに真摯に取り組んでいる人の方が、印象は良いですよ。告白して意識してもらうのではなく、真面目に熱心に取り組んで意識してもらうことを考える方が、より先生に好かれるのではないでしょうか。

Fooo447
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます! まずは熱心に取り組んで、いい関係を築いていきます!

• doraneko66
回答No.4

もう少しレッスンに集中してくれないかなって 向こうは思っているかも知れませんけどね。 指輪を外している可能性もあるし、既婚者や恋人の確認をしておいた方が良いと思います。 恋愛するのは、悪くないと思いますが もう少し冷静になってレッスンの本分から 離れないようにした方が良いと思います。

Fooo447
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まずはレッスンを熱心に頑張ります! 恋人の確認はしれっとしてみようとおもいます💪

• zabusakura
回答No.3

レッスンに支障が有りそうですが、それは構わないのですか? そういう好意を向けられたら、ちょっと、それは・・・と なってレッスンの終了を告げられる可能性の方が高い気がします。

Fooo447
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まずはレッスンを熱心にがんばることにしました!

• fujic-1990
回答No.2

今は、女性に「恋人がいるのかどうか」とか、「結婚する気持ちはあるのか」とか、尋ねると、「セクハラだ」と反発され、「好きだ」と言った後で足音がしたりすると(偶然他人が後ろを歩いているだけで)「ストーカーだ」とクレームを付けられて、警察から警告が来る時代です。  相手の方が「女性の気持ち」を大切にするジェントルマンでも、「自分の将来」を大切にするナルシストでも、とにかく男性側から女性にモーションを掛けづらい時代ですので、質問者さんのほうから交際を申し込まれたらどうでしょうか。

Fooo447
質問者

お礼

ありがとうございます! 気持ちが固まったらアタックしてみようと思いました。

• REXULTI
回答No.1

あなたが未成年ではないのなら、すぐにでも想いを伝えていいと思います。 生徒に恋愛感情を持たれる経験が豊富な方でしたら既にあなたの想いに気づいているでしょう。ランチに行くくらいです、脈ありなのでは

Fooo447
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 勇気が出ました。