• ベストアンサー

交通

noname#247406の回答

  • ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.1

交通警備および交通誘導は、民間警備会社による警備業務。 正式には交通誘導警備といい、警備業法第二条第二号に規定されている業務の 為、雑踏警備とともに二号警備または二号業務になります。 交通誘導警備を行っている警備員. 交通警備に従事する警備員を交通誘導員とも いい、交通に支障がある箇所、特に車道や歩道をふさぐ ... 配置基準場所に関し ては、国家公安委員会規則及び各都道府県公安委員会規則により定められて います。

habataki6
質問者

お礼

公安委員会規則と警備業法にあるようですね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 工事現場での信号無視

    道路工事現場にて 工事用の臨時信号機ではなくて、工事以前から設置されてある既存の信号機を無視して、交通誘導員の指示に従って走行する車を数多く見かけます 信号機と異なる誘導をする誘導員にも問題がありますが、誘導員の指示に従ったとしても、赤信号で走行したら信号無視です なぜ、信号無視をしてまでも誘導員の指示に従う人が多いのでしょうか?

  • 交通誘導警備員

    脇道から出て来る工事車両の為に、警備員が少し強引(強めのブレーキを掛ける位)に私の車を止めました。 それも体を張って(道路の真ん中まで出てきました) そこで質問なのですが、工事現場等で交通誘導している警備員は、どの程度の権限があるのでしょうか?

  • 警備員の交通誘導について

    こんばんは。警備員について質問があります。 警備員には、交通誘導という業務があると聞きました。 多分、工事現場などで、自動車を誘導している方がこの交通誘導ではないかと思います。 それで、警備員には権限がないと聞いたのですが、もし警備員が誘導に失敗(例(1):片側通行で、両方から車両が来てガシャン)して、車が壊れた場合、責任は誰がとるのかと思いました。 以下私の想像を書きます。 ーーーーー想像ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 警備員には権限が無いが誘導していた。運転手は警備員に権限がないと知ってて、誘導に従った結果事故した。警備会社は、その警備員を雇って売り上げを出している。 警備員は一般の労働者なので、車の修理代は皆無と仮定します。そうしたら、責任を負うのは、運転手と警備会社と思います。 責任配分は、よくわかりません。 ーーーーーーーーここまでーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私の想像は間違っているでしょうか?それとも大体は的を得ているでしょうか? 法律に詳しい方、又は経験者の方、お忙しいところすみませんが、上記の例(1)の場合、責任配分はどうなるのか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 交通誘導の警備員って若い警備員ってほとんどいないん

    交通誘導警備員として、働き始めた30歳の男です。 私が入社した警備会社は、工事現場の警備が多い会社で、20代~30代の若い警備員がいなく、定年過ぎてから働いてる60代~80代の人ばかりなんですが、ネットで、若い警備員が多く活躍(ALSOKなどの大手ではなく中小企業)されている会社のホームページに若い人の写真がのってたり、口コミなどに若い警備員も多く活躍されていますなど、見かけるんですが、工事現場などの交通誘導って若い警備員ってほとんどいないんでしょうか? それとも若い人は違う警備業務で働いてる人が多いんでしょうか?

  • 交通誘導員(警備員)って、不用だと思いませんか?

    年度末になり、例によって道路工事が始まります。 (今年は、政権交代で少なくなるのでしょうか?) そこで、最近、痛感しているのですが、  工事現場に警備員(交通誘導員)って、必要だと思いますか?   私には、通行のジャマをしている“だけ”としか思えないのです。 (但し、女性警備員は、除く)  少し、質問を変えれば、 『男性警備員』って、必要だと思いますか? (女性の方が、いいような?)  どうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 【交通誘導警備員】工事現場からダンプが出庫する場合

    交通誘導警備員の仕事をされている方に質問致します。 ダンプカーが工事現場から道路に出るときに、車道のクルマに赤旗で停止のお願いをしても問題ないのでしょうか?

  • 【交通誘導警備員】の仕事について、です。

     先日、工事中の現場を通ったら、交通誘導警備員の方が「通過後、送ります。」と無線で話されていました。 ※「通過後、送ります。」とは、どのような意味なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 工事現場の交通整理員vs信号機

    工事現場の交通整理員の誘導に従わず、そこに恒久的に設置された稼動中の信号を優先させ、赤なので停止していたら、後続車がその信号よりも交通整理員の誘導に従って発進しろ。という意思表示と思しきクラクションを鳴らされました 上記について別途ここで質問したところ、交通整理員よりも信号機の方が優先である法規を知らないと思われる回答が散見されました このような方々は、このような場面で交通整理員に誘導されるまま、信号無視をしでかしているのでしょうか?

  • 交通誘導員

    工事現場などを偶然通行する時に誘導員らしき人がでてきて停車したのですが 少し停止後,合図で走行を始めると対向車線から車がきてしまいました,誘導員が また路肩によるように合図をするので左側いっぱいにより停止後,強引に来た 車が通過していきました,本来誘導員を無視して強引にきた車が後退するべき なのですが,なぜかその車を優先させました,誘導員の指示は正しいのでしょうか そもそも危険行為を誘導するというのは指示に従わなければいけないのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 交通誘導員のいい加減な手旗信号

    道路工事現場や、大型商店の売り出し日などに交通誘導をしています。 その手信号または手旗信号がいい加減で、どうしたら良いのか理解できない時がありませんか? あれは法律か何かで決まってないですかね? 基本は、信号機が故障した時などの警察官の手信号だと思います。 車に対面して身体を向け、両手を横に広げたら止まれ、身体を横向きにして手をブラブラと振ったら進めですよね。 重要なのは身体の向きです。 なのに、手を上に挙げて振ったり回したり、身体の向きはこっちだけど手を振っているから「進め」だと思ってそのまま行こうとすると慌てて激しく振りだす?急いで行けってか? いったいなんなんだ? 誰か、正しいやり方を説明したページを知りませんか? 個人のページや一企業のやり方ではなく、公式のページが嬉しいです。

専門家に質問してみよう