• ベストアンサー

ベランダ柵

自宅に小さなベランダがあります。金属製の柵で囲われた物です。 布団を干したりすることがあるのですが、 20年以上手入れをしてこなかったので、柵の付け根部分が腐食して錆びて朽ちている部分もあります。 近い将来、布団を干したら金属製の柵が落下することになるんだろうと思っています。 DIYによる修理・対策方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

• xedos
  • お礼率100% (831/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.6

防水塗装をされてはいかがでしょう。 金属用防水塗料 https://e-shop.asahipen.jp/shopdetail/001016000041/001/016/X/page1/order/ 板が木の場合は板にも防水塗装が必要ですね。 https://www.asahipen.jp/products/view/14015?genre=1 補強には板以外、金属や樹脂の棒でも良いでしょう。 いずれでもホームセンター購入できるでしょう。 ところで 添付画像を見るとロープで縛った柱に錆が目立ちますね 雨で湿ったロープが錆を促進させていると推測します。 補強材にロープを縛った方が良さそうですね。 補強材と柱とを固定には屋外用結束バンドなどを利用されれば良いと思います。 https://www.monotaro.com/g/00392843/ 結束バンドはラジオペンチで絞るとシッカリ固定できます。 余った部分はニッパーで切り落とします。 ラジオペンチ、ニッパーは100円ショップでも売っています。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (5)

• yuki_n_y
回答No.5

この画像は向きが??、後90度右に回してほしかったです 何となく鉄の角パイプに樹脂でコーティングされている様に見えますが それとも、全て樹脂で出来ていますか 樹脂で仕上がっていれば、何も出来ません経年劣化を待つのみです 鉄の地肌で有れば、錆を落として塗装(スプレー缶)でしばらくは持ちます 画像を右に回して、角材が下・床面とすると、 上端手摺と、中間かスミ・カドにこれと同じ大きさの角材が有りませんか 有れば、それらが大まかな柱・梁と思ってください、縦の格子は障子戸 すぐさま全てが壊れる事は無いと思います しかしながら、色々な面から転落の危険が有りますし 現状錆びた・腐食付近から下方に紐を吊るしています、根本なので今すぐ落ちる危険は有りませんが、紐がもうすぐ切れます、この紐は一年持つかどうかの物です 応急的な転落防止に、横に針金を入れるか、耐久・耐候性の有るネットを貼り付けるか 畳み1枚分で出来ている木の格子(腐る・ホームセンター)等、風通しの良い物を貼り付けてはと思います

xedos
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• okok456
回答No.4

暫定処置 です。 丈夫な板を添付図のように固定されてはいかがでしょう。 目隠しとしての効果を考えても良いでしょう。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 支柱の何本かは朽ちていますが、残った支柱のメンテナンス方法も教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

• yuki_n_y
回答No.3

DIYによる修理は無理です 角パイプが完全に腐食しています、足でけりを入れると壊れます 色々と有りますが、角パイプの入れ替え、根元の削りと溶接が必要です これがもとに戻す方法 支柱だけ残し、クローゼットなのに良く使うステンレスパイプで、今受けている所へパイプの受け材をネジ止め等 支柱が頑固に残っていれば、間に(スパン)色々とはめ込む事は可能ですが 万が一、木で作っても腐食・耐用年数が気になります 後は経費と、労力・工具が必要になって来るので保有道具と照らし合わせをしなくてはと 予算と、耐用年数次第でどの様にするかご検討をお願いします 角パイの腐食は、パイプ内の結露、下方に小さい穴を開けて置くだけでも後数年は維持できたかと思います

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 支柱の何本かは朽ちていますが、残った支柱のメンテナンス方法も教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

• meitoku
回答No.2

ベランダの床材は? ひび割れていませんか? スノコ状態で雨水は落ちていますか? 長く使うつもりなら身近なリフォーム会社へ見積もりを依頼されるのが良いでしょう。 壁面は塗装したことがありますか?

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像を追加しました。

• yuki_n_y
回答No.1

少し大き目な写真か、簡単な配置図でもなければ答えようが無いです 全面鉄手摺風なのか、2メータ毎に太い支柱が有るか、小壁があるか 一番大きく想像して、支柱を建てる所の強度補修、その上に支柱 https://www.39yamanaka.com/works/w_exterior/nk-7.html こんなもの、大金です こんな状況でしょうか http://machiyane-gifu.com/blog/berandatesurireltukatyousa20190317yi.html

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像を追加しました。