• 締切済み

文字がにじむ(つぶれる?)NEC VALUESTAR

NECのVALUESTARを使用しています。型番はVL100/3Dです。バージョンはXPです。何ヶ月か前から、インターネットや、ワードデータなどの文字を表示する時に文字がにじんで見えるようになりました。初めは私自身の視力が落ちたのかと思っていたのですが、友人何人かに見てもらうとみんながにじんでると言っていたので、モニターに原因があると思い始めました。 文字の表示の大きさを常に小か中で見ていたのですが、最近になってからは小だと全くつぶれて見えない状況、中だとにじんでかなり見づらい状況です。なので、文字表示は今は大で見ています。字を大きくすると見れることは見れるのですが、やはり全体的ににじんでいるように思います。 NECのサポートセンターにも連絡して聞いてみたところ、原因不明。一度電源をおとし、F2連打でBIOSの画面になり、そこで明るさ調整なども出来るのですが、BIOSの画面自体がにじんでいなければ問題ないはずと言われました。といってもその画面は文字が大きいのでにじんでるかどうかは判別しづらいのです。 そう言っても一度送ってもらうしかないと言われ、故障だった場合は修理なのでお金がかかるとのこと。(保障期間すぎてるので)その場合、5,6万円はかかると思っておいてくださいと言われてしまったので、それなら買った方がいいのではと考えています。 私の方で調整して直せるものならそれでいいのですが、その方法もわかりません。無理だとしたら購入を考えていますが互換性とかもあるのではと思いますので、なにかいい機種をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?どなたか詳しい方にお返事いただきたいです。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

以前に大きく解像度を変更していた場合は、そういうことはつきものです。 目が慣れてくるとそういうのは、消えますが。 それが2時間以上そのままの場合は問題です。 検査・修理をお勧めします。