• 締切済み

文字がにじむ(つぶれる?)NEC VALUESTAR

NECのVALUESTARを使用しています。型番はVL100/3Dです。バージョンはXPです。何ヶ月か前から、インターネットや、ワードデータなどの文字を表示する時に文字がにじんで見えるようになりました。初めは私自身の視力が落ちたのかと思っていたのですが、友人何人かに見てもらうとみんながにじんでると言っていたので、モニターに原因があると思い始めました。 文字の表示の大きさを常に小か中で見ていたのですが、最近になってからは小だと全くつぶれて見えない状況、中だとにじんでかなり見づらい状況です。なので、文字表示は今は大で見ています。字を大きくすると見れることは見れるのですが、やはり全体的ににじんでいるように思います。 NECのサポートセンターにも連絡して聞いてみたところ、原因不明。一度電源をおとし、F2連打でBIOSの画面になり、そこで明るさ調整なども出来るのですが、BIOSの画面自体がにじんでいなければ問題ないはずと言われました。といってもその画面は文字が大きいのでにじんでるかどうかは判別しづらいのです。 そう言っても一度送ってもらうしかないと言われ、故障だった場合は修理なのでお金がかかるとのこと。(保障期間すぎてるので)その場合、5,6万円はかかると思っておいてくださいと言われてしまったので、それなら買った方がいいのではと考えています。 私の方で調整して直せるものならそれでいいのですが、その方法もわかりません。無理だとしたら購入を考えていますが互換性とかもあるのではと思いますので、なにかいい機種をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?どなたか詳しい方にお返事いただきたいです。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

以前に大きく解像度を変更していた場合は、そういうことはつきものです。 目が慣れてくるとそういうのは、消えますが。 それが2時間以上そのままの場合は問題です。 検査・修理をお勧めします。

関連するQ&A

  • VALUESTARのVS700/Aを保持しているのですが、最近、起動す

    VALUESTARのVS700/Aを保持しているのですが、最近、起動するとBIOSの”NEC”は表示されますが、その後、何も表示されません。 ”NIGHT MODE”ボタンを押すと画面が表示されますが、連打しなければ見れません。 どうにか直す方法はありませんか?

  • NEC

    NEC VALUESTAR VL570/Aを使っていますが 本体のファンの音がうるさいのですが 何か原因でも?

  • NECのVALUESTARにて・・・

    現在自宅でNECのVALUESTARのデスクトップパソコンを使っています。 しかし、最近ディスプレイが真っ黒でパソコンが出来ない状態です。 モニタの電源はしっかりつくのですが、画面は真っ黒なんです。 1回ディスプレイの電源を切って、再度付け直すと3秒間くらい画面が表示されますが、すぐに真っ黒になります。 どうしたら直るでしょうか? スパイボットで発見した物はすべて削除しましたが、 ノートンで発見したウィルスはすべて削除できませんでした。   対処法、ご存知の方が居られましたらお教えください。

  • NECのVALUESTARのデスクトップの相性についてアドバイスくださ

    NECのVALUESTARのデスクトップの相性についてアドバイスください 持っているVL570DDのディスプレイはそのままで本体をVL570ADに変えたいのですが、 自分では合うかどうかの判断がつかないので、詳しい方に見てもらえたらありがたいです。 下記に機種の詳細が載っています VL570DD http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC/PC%252DVL570DD.html VL570AD http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC/PC%252DVL570AD.html お手数お掛けしますが、よろしくお願いいたします。

  • NEC VALUESTAR リカバ途中で真っ黒画面です。

    しばらく使っていなかったNECのPC VALUESTAR L 550/5 をリカバリしました。 説明書の手順通りにしたのですが、再起動がうまくできず、真っ黒な画面で止まっています。 NECのロゴの画面は出て、BIOSの設定にはいけますがF8でリカバリの最初の画面に戻るのはビービーと音がするだけでできません。 このPCはもう修理に出さないとどうしようもないですか? リカバリする前から、起動するとエラーが出たりして調子が悪かったのでリカバリした次第です。

  • NEC VALUESTAR に付いていたTVカードは他のパソコンで使えるか?

    NEC VALUESTAR VL5003Dを、古くなったので処分しようと思っていますが、そのパソコンに純正で付いていたTVカードは他のパソコンで使えないのでしょうか?わかる方、よろしくお願いいたします。

  • NEC/VALUESTARでテレビが見れなくなりました

    お世話になります。 NECのVALUESTARにて、テレビを選択すると、 「TVチューナーサーバーが指定されていないため、TV・EPG機能がご使用になれません。設定でTVチューナーサーバーを指定してください。」 と表示されてテレビが見れなくなりました。 MediaGarageの設定を見てみると、TVチューナーサーバーが「使用しない」になっており、「使用しない」以外の選択項目がありません。 昨日までは問題なく見れていたのですが・・・ 機種はVL570CDです。 よろしくお願い致します!

  • NECのVALUESTAR VL350/7

    デスクトップ用のNECのVALUESTAR VL350/7を現在使用していて高校の時から使っていてかなり古い機種ですが愛着があってずっと使用しています。 が最近HDDから音がするようになったのでHDDの交換をしたいのですが今までHDDの交換なんかしたことがないのですが素人でもできるものなのでしょうか? またこのパソコンにあうHDDはどのように探せばいいのでしょうか? パソコンの性能は VALUESTARintelr celeronCPU2.40GHZ メモリは736MBRAMです。 詳しい方教えてください。

  • NEC VALUESTAR L VL500/2D PC-VL5002D

    NEC VALUESTAR L VL500/2D PC-VL5002D を使用しているのですが、最近電源立ち上げたらPC内からカラカラと音がしだしてその音は少ししたらおさまるのですが、勝手に再起動したり、いきなり画面がシマシマみたいな感じになったりSTOP画面になってしまいます。ハードディスクが悪いのでしょうか? 交換するならどのハードディスク(中古でも)がよいでしょうか?なるべく安いもので

  • NEC Valuestar リカバリ表示がなくなった

    NEC Valuestar PC-VL350/8Dという機種ですが、最近不調になってきたのでリカバリしようとしたところF8キーで起動メニュー表示,OS選択まではいいのですが、Recoveryの項目が消えていてリカバリが起動できません。以前はキチンと表示されていたのですがどのようにしたら直るのでしょうか? ちなみに知人に割りと詳しい人がいてリカバリを直接起動してリカバリできましたがやはり起動メニューのリカバリ表示はないままです。 リカバリデータが破損してしまったのでしょうか?知人もそこまでは分からないそうです。 どなたか詳しい方で解決法ご存知でしたらお教え願いないでしょうか?

専門家に質問してみよう