• 締切済み

家具の接触する壁のクロスの保護には何を

meitan1012の回答

回答No.4

参考になるか分かりませんが… 私なら、家具の方には100円ショップなどで購入出来る、スポンジタイプの隙間テープを貼ります。 ベッドやマットレスのファスナーの件は、当たらない様に壁とは逆にする様にしたり、ボックスシーツで覆ったりしますが…。 もしくは、天井に近い所に木があれば長い布を画鋲などでとめてしまうとか、3mくらい伸びる突っ張り棒をAmazonで購入し、同じ様に布を垂らすなども。 釘が打てるなら、?の形に似たねじ込み式のフック等何かつけて、100円ショップの突っ張りを利用すれば安く済みますね。 後は、ホームセンターで売っている襖の取っ手を止める、まち針の様な細めでつるっとした釘が売っているので、それと、網戸のネットの黒を買って二重になるよう横長に折って、その釘を90度に曲げて、直接壁に打って、当たる所にネットをとめちゃいます。 画鋲でもいいですし、外した時の穴は、爪や割り箸の先で周りの壁紙をつんつんとちょっと寄せれば、塞げて分からなくなりますよ。 キャンドゥでも、壁の穴埋めパテも売っていますし。 あまり、参考にならなかったら…すみません。 何か、利用出来そうな案が見つかるといいですね。

関連するQ&A

  • クロス張替え

    台所の床のビニールクロスが汚れてきたので 張替えを考えています。 クロスを購入して張替えをしますが 手順・材料等参考になる事を教えてください。

  • クロスの貼り方

    実は家の壁クロスに1CM角くらいの傷があります。 クロス紙は余分にあるのでその部分だけ自分で張り替えたいと思います。OKーWEBで探してみると、結構広い部分のクロスの貼り方はありましたが、小さい範囲での貼り方がわかりません。 ご存じの人教えてください

  • 床のビニールクロスの膨らみの修理

    賃貸住宅に住んでいます。 部屋の床にビニールクロスが敷いてあるんですが どうやら湿気が原因か、クロスの内側から膨らんできました。 最初は小さいぽこっとしたふくらみが、今は20cmになりそうなくらいです。 実は近々引越しの予定なので、これ以上悪化しないように最低限の修理ができないかなと思っています。 クロスの張り替え等の大げさなものではなく、簡単に膨らみを直す方法はありますでしょうか? 針で穴をあけて、空気でも出そうか、、、とも考えたんですが そこから湿気が入ってさらに悪化したら嫌なので何もしていませんが・・・。 お金をかけず簡単に直す方法をご存知の方、教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • どうしたらクロスの張替えをしてもらえますか?(長文)

    秋にSメーカーで家を建てました。知人からクロスは薄いと傷つきやすいから、厚いものにした方がいいと聞き、担当者が薦める(家がモダン系なので)、薄くてビニール特有の光沢の少ないものは傷つきやすいのでは?と聞くと「薄いとボコボコしているクロスより、確かに傷は目立ちやすいが強度は同じ」と言われ、薦められる見本の中からクロスを選びました。でも入居時からちょっと物が当たるだけでやぶれ、3Mの粘着テープを下から引っ張るとはがれるフックをつけて、数時間後にはがしたらクロスもはがれました。そのフックの説明には、ビニールクロスに使用しないでくださいと書いてありますが、それは粘着力が弱まる可能性があるからと書いてあります。実際、今までも利用していましたが、このような事はありませんでした。子供部屋は違うクロスなので無傷です。担当者には入居時から話していて、3ヶ月点検まで様子を見ましょうと言われ、「テープをはっただけではがれるのはおかしい」と言っていました。その時「クロスを強化するような塗り薬とかはないのか?と聞いたら、「ないこともないですが。今、はっきり断言できることではないのですが・・・何とかする(張り替える)方向で考えましょう。逆に言えば、3ヶ月点検の時にもっと傷が増えていたほうが上にも言いやすいんですけどね(笑)」と言われました。先日の3ヶ月点検には、クロスメーカーのリ○カラの担当者も来ましたが、「本社と話し合ってご連絡します」とさっさと帰りました。リ○カラは、今、クロスのロットナンバーとサンプルを入手して、クロスを作った下請会社に不備がなかったかを調査中だそうですが、もし「できない」という回答が来たら、どうすればいいのでしょうか?Sメーカにも責任はないのでしょうか?傷は小さいものもあわせると20箇所くらいあり、このままだと気持ち的に生活に支障をきたしかねません。宜しくお願いいたします。

  • 透明デスクマットをまっすぐに・・・

    こんばんは。教えてください。 先日、職場から厚手のビニール製のデスクマットを貰いました。 今机に引いているのですがまっすぐにならず困っています。 どうしてもくねくねしちゃうんです・・・。 どうやったらまっすぐキレイになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 湿気に困っています。

    部屋の湿気がひどくて困っています。 賃貸なので詳しい事はわからないのですが、元々フローリングだったみたいですが、床が汚れているのか床の上から木目模様のビニール製のようなものが敷かれています。(これを剥ぐことはできません) 長年ベッドで寝ていたので気づかなかったのですが、最近カーペットを敷いて、布団を敷いて寝ています。布団の下にベッド用のマットも敷いています。 フローリング⇒ビニール製のシート⇒カーペット⇒ベッド用のマット⇒布団 このような状態です。 朝起きると、カーペットとビニール製のシートとの間が水でもこぼしたかのように湿っています。 ベッドマットまで湿ってきていて、先日風邪で寝込んだ時は、3日ほど敷いたままにしていたところ、マットが少しカビていました。 この季節でこの状態なら、これから梅雨になったら・・・と思うとゾッとします。 部屋に湿気とりも何個か置いていてこの状態です。 畳だとこのようにならないようなのですが、このビニールのシートが悪いのでしょうか? 何とか湿気を抑える方法や湿気を取るシート等はないでしょうか? ご存知の方ご教示よろしくお願いします。

  • クロス張替え後、すぐに継ぎ目がめくれて来た

    築3年のマンションを昨年9月に中古購入し、3ヶ月前に普段は洗濯物を干すためだけの部屋(北東角部屋で将来的には子供部屋にする予定)のクロス工事(全面張替)をしてもらいました。 冷暖房は一切ありません。 ところがそれから3ヵ月後の現在、クロスの継ぎ目がめくれてきてしまいました。 そんなに早くめくれるものなのでしょうか? そんなわけで再工事を依頼しましたが、 ・湿気が多いのでは? ・何度も張り替えるとつきが悪くなる、 と言われたのですが、本当なのでしょうか? また、壁の下地によってはクロスのつき具合に影響(めくれ易い)があるのか? もし、我々ユーザー側の心がけ次第でクロスがはがれやすくなる、要因等があれば、ご教示ください。

  • 壁クロスの破れの原因について

    木造2階建を新築し、2月で築1年になります。 昨日、洗面所入口のスイッチパネル下部の壁クロスに横1cm弱、縦1mmほどの破れた跡を発見しました。 (スイッチパネルの枠とクロスが接している箇所です) クロスの下の石膏ボード?(段ボールのような色)が見えています。 これって、木材などの伸縮によってクロスがはがれてしまった跡なのでしょうか? クロスが自然にはがれやすい場所などはありますか?(人為的ではなく) LDKと洗面所は続いており、スイッチパネルはリビングの壁に付いています。 何かをぶつけて付けた傷かとも考えましたが、 スイッチを触る時にかなり無理な恰好にならないと手が当たらない箇所ですし、 破れている跡の周辺は綺麗です。 もちろん生活していますので、他の箇所のクロスに擦り傷がありますが、 全て表面が少し擦れている、ひっかいたような感じになっているだけで、 石膏ボード(段ボールのような色)が見えている箇所はここだけです。 知らない間にクロスがめくれてきていていたのかな、という感じです。 当方、大人2人で住んでいますし、下地が見えるほどえぐれるようなことはしていないです。 この箇所の床によくクロスの破片?削れた粉のようなものがよく落ちており、 今思えば、今回の破れた跡の形の破片も落ちていました。 その時は「これ何だろ?」と思いながら掃除の時に捨ててしまいました・・・ 3月に建築施工会社の1年点検があるので、その時に言おうかと思っています。 伸縮や乾燥による自然現象ではがれたものであれば言いやすいので質問しました。 ちなみに、初めての冬ですが、木がきしむ音(パキッ)が頻繁にしています。特に夜。 壁と壁、壁と天井のつなぎ目(L字になっている辺)のクロスの合わせ部分に隙間が生じている箇所も数箇所あります。 部屋は、常に温度20度前後、湿度40~50%ぐらいです。 風呂は24時間換気扇つけっぱなし、洗面所も換気扇をつけていることが多いです。 IHコンロ使用、暖房器具はエアコンをメインに、時々石油ファンヒーターを併用しています。 これだけの情報でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 車の接触事故

    先日、家族が駐車場から発進した後、右側に止めてあった車の左前方の角と接触しました。 すぐに警察に連絡しました。 ただ相手の車の損傷具合が、こちらの車に比べ面積なども広く疑問に感じて、撮影しました。 もし、前からあった傷の上部分に少し傷を作ったとしても、全てこちらが弁償になるのでしょうか?

  • 人工大理石(人造大理石)の玄関について 手入れ、保護、対処法

    50cm角位のタイルになっている人工大理石の玄関について マンションの説明書に「玄関」が入っていないので 手入れの仕方が分からず困っています。 築3年後の知人の家の玄関が手遅れな状態で猛烈に汚かった(天然かもしれません) ので、心配しています。 現在の状態は、ダンボールや家具の搬入があるので傷防止の為に 【透明のビニールクロスを敷いています。】 ホームセンターで売っている、ちょっと厚みのあるビニルクロスです。 (見栄えは、悪いです。) そろそろ、ビニルを外そうと思いましたが・・・ ・目地が汚れそう。 ・靴で直接踏みつけると、細かな傷でツヤを失いそう。 ・汚れが染みこみそう。 皆さんは、 ●どのようにお手入れをなさっていますか? ●人工大理石でも、汚れが染みこむ事はありますか? ●人工大理石の傷防止にどのような工夫をされていますか? ●割れたりしませんか? 上記の全てでなく一部でも結構ですので、アドバイスを頂けたら助かります。 どうぞ宜しくお願いします!