• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

壁クロスの破れの原因について

木造2階建を新築し、2月で築1年になります。 昨日、洗面所入口のスイッチパネル下部の壁クロスに横1cm弱、縦1mmほどの破れた跡を発見しました。 (スイッチパネルの枠とクロスが接している箇所です) クロスの下の石膏ボード?(段ボールのような色)が見えています。 これって、木材などの伸縮によってクロスがはがれてしまった跡なのでしょうか? クロスが自然にはがれやすい場所などはありますか?(人為的ではなく) LDKと洗面所は続いており、スイッチパネルはリビングの壁に付いています。 何かをぶつけて付けた傷かとも考えましたが、 スイッチを触る時にかなり無理な恰好にならないと手が当たらない箇所ですし、 破れている跡の周辺は綺麗です。 もちろん生活していますので、他の箇所のクロスに擦り傷がありますが、 全て表面が少し擦れている、ひっかいたような感じになっているだけで、 石膏ボード(段ボールのような色)が見えている箇所はここだけです。 知らない間にクロスがめくれてきていていたのかな、という感じです。 当方、大人2人で住んでいますし、下地が見えるほどえぐれるようなことはしていないです。 この箇所の床によくクロスの破片?削れた粉のようなものがよく落ちており、 今思えば、今回の破れた跡の形の破片も落ちていました。 その時は「これ何だろ?」と思いながら掃除の時に捨ててしまいました・・・ 3月に建築施工会社の1年点検があるので、その時に言おうかと思っています。 伸縮や乾燥による自然現象ではがれたものであれば言いやすいので質問しました。 ちなみに、初めての冬ですが、木がきしむ音(パキッ)が頻繁にしています。特に夜。 壁と壁、壁と天井のつなぎ目(L字になっている辺)のクロスの合わせ部分に隙間が生じている箇所も数箇所あります。 部屋は、常に温度20度前後、湿度40~50%ぐらいです。 風呂は24時間換気扇つけっぱなし、洗面所も換気扇をつけていることが多いです。 IHコンロ使用、暖房器具はエアコンをメインに、時々石油ファンヒーターを併用しています。 これだけの情報でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数821
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

石膏ボードのつなぎ目(目違い)となる箇所で壁クロスにシワが寄ったような現象はよく見かけます。原因は家が揺れたことなどで石膏ボードがズレた時に起こります。 今回のキズの様相から、(見ていないので想定です) スイッチボックスが付く石膏ボードの開口に石膏ボードのジョイントや切れ目があるとボードを押えきれずにバタついてズレが出やすいこともあります。 若しくは、本人も気が付かないでモノを当ててしまったのかもしれません。 壁と天井の入り隅(切りつけ廻り)や壁クロスのジョイントが目立つのは、職人のウデにもよるところがあります。1年でそんなに伸縮が起こるとは思えません。適切なジョイント処理を怠ったと考えます。 ま・、1年点検があって故意のキズではないとして無償で直してもらいましょう。 この隙間が次第に大きくなるようなら別に原因があります。それこそ床の傾斜が出たりもするはずなので対応は慎重にすることになると考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 壁クロスの破れの原因について(続・写真あり)

    先に同じ件名で質問した内容に補足で写真をUpします。 スイッチパネルの枠の下部、「ダイニングルーム」ボタンの下部です。 このスイッチパネルのすぐ右側が洗面所で、入口は引き戸ですのでドアのノブやドアストッパーのゴムが当たることはないです。 洗面所と続きで風呂なのですが、このスイッチパネルが付いている壁の真裏が風呂場になります。 スイッチを触る時に手を触れているか・・・ 私は触れていません。もしかしたら主人が触れている可能性はありますが、 今朝、このクロスの破れている件を伝えたら「こんな場所が・・・?最初から破れていたのではないか?」という返答でした。 なので、主人も心当たりはなさそうです。 子供、ペットはいません。 家中のスイッチパネル、コンセントパネルを見ましたが、このスイッチパネルだけでした。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 工務店への部屋の壁穴の修理依頼について

    部屋に穴をあけてしまいました。 1箇所は、10×10程度でクロスも破れその下の石膏ボード? いヒビが入り一部粉々になってます。 もう一箇所はクロス自体は何も傷はないのですが 内側の石膏ボード?が粉々になってるようで壁を触ると ペコペコへこんで石膏ボードの破片と思われる物のせいで クロスが一部膨らんでる箇所もあります。 こっちは30×60程度の範囲です。 工務店に直してもらいたいのですが、以前と同じ状態に してもらいたいので同じ壁紙を使って直してもらいたいのですが 工務店に同じ壁紙があるかわかりません。 工務店というのは壁紙を同じものにして欲しいと言えば 同じものを用意してくれるのでしょうか? また工賃はどの程度になりますでしょうか?

  • クロスから塗り壁に。

    クロスの壁を、塗り壁(土壁?)に変えたいと思っています。綺麗に均一に塗るのではなくて、わざとパテ?のお跡を残したような感じでやりたいのですが。。。(ケーキの側面のようにです。。。(^-^;))色もつけたいのですが、色のついた材料が売ってるのか、自分で色を加えるのでしょうか?自分でやるのは可能ですか?材料とか手に入れることはできるのでしょうか??専門の業者さんにお願いした方がお徳ですか?知識がないのでうまく説明できなくてすみません。こんな抽象的な質問で申し訳ないのですが、お分かりになる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 室内の壁について

    築14年の木造一戸建てに住んでいますが 室内の壁のあちこちに亀裂が入っています。 (長さ20~30cm、幅1~3mmで縦方向  もあれば、横方向もあり。) 壁の構造は9mmの石膏ボードにクロスの 直貼りです。ほとんどの箇所が石膏ボード まで亀裂が入っているようです。 そこで質問ですが、このような場合、 石膏ボードごと壁の交換が必要でしょうか? それとも下地処理をしてクロスを貼り替える だけで大丈夫でしょうか?ちなみに壁の 下地が石膏ボードだけっていうのは元々、 耐震構造上に問題があるような気がするの ですが・・・。

  • 洗面台回りのクロス交換の場合、洗面台は?

    洗面所の壁紙なのですが、コンクリートに直接(たぶん)貼られていて、冬場の結露で カビが生え、そろそろ我慢の限界になってきました。 真冬はクロスがじっとり濡れるほどなので(換気扇なし)、洗面台回りをキッチンパネルのような、汚れを簡単に落とせるような物、それ以外をクロス張り替えできないか業者に相談したいと思っています。 ただ洗面台の両脇が10cm程度しか隙間がありません。 必要な出費は仕方ないのですが、問題のない洗面台も取り換えないと壁材の交換は 無理でしょうか? 似た洗面所  http://www.reform-works.com/file/15/125.jpg

  • 石膏ボードに珪藻土は塗れない?

    築3年の注文住宅ですが、一部の窓が防水工事の不備のため雨漏り! その箇所を特定するため、クロスを部分的にはがし、 石膏ボードを切り抜きました。 もちろん壁は元通りにしてもらうのですが、 その壁だけ新しいクロスを張り替えると色が違ってしまうため、 部屋全体のクロス張り替えか、 珪藻土またはエマルジョンペイントの塗装を交渉中です。 が、設計施工会社いわく 「塗装となると、現在の石膏ボードの上にはできないし、 木造は伸縮するから、塗り壁がなじまない」とのこと。 クロスの上に塗るタイプの珪藻土もあると思うのですが 珪藻土を塗るには、そのための下地がいるのでしょうか。 また、木造の壁にエマルジョンペイントを塗ると 木が湿度によって伸び縮みしたとき、ひび割れてしまうのでしょうか。 詳しい方、ご回答をお願いいたします。

  • 壁の修理後の仕上げは、クロスor腰壁、どちらがいい?

    雨漏りの修理で腰高窓の下のクロスをはがすことになりました。 修理後、その壁面のクロスを張り直してもらう予定なのですが、 A案●1面だけクロスを張り替える B案●1面だけ腰板を張る どちらがいいでしょうか。 A案(クロス)の場合、 ・他の3面との色の違いは心配ないでしょうか? ・現状、石膏ボードの継ぎ目に軽いヨレが出ていますが  張り替えの際、今後のヨレを防止する方法はありますか? B案(腰壁)の場合、 ・木の腰壁って高さはふつうどれくらいでしょうか?  現状、腰高窓を受ける板がが床上88cmの高さまであり、  窓枠はありません(窓下の板以外はクロス巻き込み)。 なお、クロスの「4面」張り替えはやってくれません。 また、腰壁にする場合は親せきから材料をもらえますが、 エコカラット等は予算の都合で考えておりません。 どうかお知恵を貸してください! よろしくお願いいたします。

  • 壁がへこんでます

    お世話になります。 賃貸に引越をしてきて3日目です。 今日、段ボールを片付けていたら壁に1.5×1センチ、深さ2ミリ程度のへこみを見つけました。 入居日に引っ越してきたので写真を撮る時間がなく、写真は荷物を片付けてからでもいーかなと思っていたので(甘かったです。)、もともとあったのか、私がやってしまったのか(もしくは引越業者さん?)わかりません。 ただ段ボールを置いていただけなのですが、段ボールがぶつかっただけでこのようにへこみってできてしまうものなのでしょうか? 入居したとき、クロスに電化製品の跡らしきものが残ってたり、所々汚れがあったのでへこみももともとじゃないのかなと思うところもあります。 質問なのですが、 1、へこみがもともとあったのかどうか管理会社に確認するか 2、自己負担で直すとしたといくらぐらいかかるか です。越してきたばかりなので気になって仕方ないです。こういった場合のアドバイスをお願いします。

  • マンションのクロス リフォーム

    マンションのクロスリフォームを考えています。 来月、転勤で自宅に戻ることになりました。 ちょうど家具もない今なので、マンションのクロス張替を考えています。 ある程度統一性を持たせたいので、部屋ごとに分けるつもりは今のところありません。 洗面所とお手洗いは小花のクロスで考えています。 クロスの見本を見てたらわからなくなった...というのもあります(笑) なので、ごく無難でいいのです。 それともリビングと他の部屋くらいは分けた方がメリハリがつくでしょうか...? ドアの色は茶色です。 天井は壁に比べて明るい方がいい(?)とか...? 天井は...壁は...など色や柄のアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 築1年未満のクロスの浮き・破れの補修(続2)についてです。

    築1年未満のクロスの浮き・破れの補修(続2)についてです。 以前に「築1年未満のクロスの浮き・破れの補修について」質問させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q5960334.html http://okwave.jp/qa/q6035021.html その折はたくさんの回答を頂きましてありがとうございます。 みなさんの回答を元に業者に見てもらった結果、状況が少し変わりましたので、 再度質問をさせてください。よろしくお願いします。 前回の質問の後、やっとクロス貼り職人を連れてきて現場を見てもらいました。 以下、業者からの見解です。  ・クロスというものは破れるものです。  ・グラスファイバーテープによるクロスとクロスの継ぎ目のジョイント処理については、   そこに貼ってしまうとテープによる膨らみが出てしまう為、施工しない方が良い。  ・他の建売業者でも調べたが、上記の理由からどこもジョイント処理は施工していない。  ・釘によりクロスが浮いてしまっている部分についてはパテ埋めを行った後、ノリで貼る。 また、最近気付いたのですが、クロスの下に釘の膨らみがある箇所がいたるところから 出てきています。(天井以外にも柱などにも) 今まで気付かなかっただけなのかもしれませんが釘が抜けてきているのではと不安になります。 業者の見解で、無料で張替えを行うが、張り替える部分は問題が起きている部分のみだそうです。 また、使用しているクロスが廃版になってしまった為、似ているクロスで施工を行うという事です。 しかしこの中から選んで下さいと言われたクロスはやはり模様が全く同じではない為、 部分張替えではおかしいと思います。 まだ築1年たっていませんが、クロスはやはり焼けていると思うので、色ムラが出ると思うと伝えた所   →確かに色ムラが出ますが、すぐに新しいのも焼けて分からなくなりますよ。っとの回答でした。 また、仲介不動産屋の担当者さん(こっちの味方だと思っています)も、引渡し後一年以内の クロスの破れや浮きは良くある事ですとか言います。 (1)通常、この様な状態による無償のクロスの張替えは、部分張替えなんて事をするのでしょうか? (2)クロスが廃版になった場合、違うクロスで部分張替えを行うのでしょうか? (3)そもそもこういった事象はよくある事なのでしょうか? お忙しいとは思いますが、どうかよろしくお願い致します。