• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

壁クロスの破れの原因について

木造2階建を新築し、2月で築1年になります。 昨日、洗面所入口のスイッチパネル下部の壁クロスに横1cm弱、縦1mmほどの破れた跡を発見しました。 (スイッチパネルの枠とクロスが接している箇所です) クロスの下の石膏ボード?(段ボールのような色)が見えています。 これって、木材などの伸縮によってクロスがはがれてしまった跡なのでしょうか? クロスが自然にはがれやすい場所などはありますか?(人為的ではなく) LDKと洗面所は続いており、スイッチパネルはリビングの壁に付いています。 何かをぶつけて付けた傷かとも考えましたが、 スイッチを触る時にかなり無理な恰好にならないと手が当たらない箇所ですし、 破れている跡の周辺は綺麗です。 もちろん生活していますので、他の箇所のクロスに擦り傷がありますが、 全て表面が少し擦れている、ひっかいたような感じになっているだけで、 石膏ボード(段ボールのような色)が見えている箇所はここだけです。 知らない間にクロスがめくれてきていていたのかな、という感じです。 当方、大人2人で住んでいますし、下地が見えるほどえぐれるようなことはしていないです。 この箇所の床によくクロスの破片?削れた粉のようなものがよく落ちており、 今思えば、今回の破れた跡の形の破片も落ちていました。 その時は「これ何だろ?」と思いながら掃除の時に捨ててしまいました・・・ 3月に建築施工会社の1年点検があるので、その時に言おうかと思っています。 伸縮や乾燥による自然現象ではがれたものであれば言いやすいので質問しました。 ちなみに、初めての冬ですが、木がきしむ音(パキッ)が頻繁にしています。特に夜。 壁と壁、壁と天井のつなぎ目(L字になっている辺)のクロスの合わせ部分に隙間が生じている箇所も数箇所あります。 部屋は、常に温度20度前後、湿度40~50%ぐらいです。 風呂は24時間換気扇つけっぱなし、洗面所も換気扇をつけていることが多いです。 IHコンロ使用、暖房器具はエアコンをメインに、時々石油ファンヒーターを併用しています。 これだけの情報でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

石膏ボードのつなぎ目(目違い)となる箇所で壁クロスにシワが寄ったような現象はよく見かけます。原因は家が揺れたことなどで石膏ボードがズレた時に起こります。 今回のキズの様相から、(見ていないので想定です) スイッチボックスが付く石膏ボードの開口に石膏ボードのジョイントや切れ目があるとボードを押えきれずにバタついてズレが出やすいこともあります。 若しくは、本人も気が付かないでモノを当ててしまったのかもしれません。 壁と天井の入り隅(切りつけ廻り)や壁クロスのジョイントが目立つのは、職人のウデにもよるところがあります。1年でそんなに伸縮が起こるとは思えません。適切なジョイント処理を怠ったと考えます。 ま・、1年点検があって故意のキズではないとして無償で直してもらいましょう。 この隙間が次第に大きくなるようなら別に原因があります。それこそ床の傾斜が出たりもするはずなので対応は慎重にすることになると考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 壁クロスの破れの原因について(続・写真あり)

    先に同じ件名で質問した内容に補足で写真をUpします。 スイッチパネルの枠の下部、「ダイニングルーム」ボタンの下部です。 このスイッチパネルのすぐ右側が洗面所で、入口は引き戸ですのでドアのノブやドアストッパーのゴムが当たることはないです。 洗面所と続きで風呂なのですが、このスイッチパネルが付いている壁の真裏が風呂場になります。 スイッチを触る時に手を触れているか・・・ 私は触れていません。もしかしたら主人が触れている可能性はありますが、 今朝、このクロスの破れている件を伝えたら「こんな場所が・・・?最初から破れていたのではないか?」という返答でした。 なので、主人も心当たりはなさそうです。 子供、ペットはいません。 家中のスイッチパネル、コンセントパネルを見ましたが、このスイッチパネルだけでした。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 室内の壁について

    築14年の木造一戸建てに住んでいますが 室内の壁のあちこちに亀裂が入っています。 (長さ20~30cm、幅1~3mmで縦方向  もあれば、横方向もあり。) 壁の構造は9mmの石膏ボードにクロスの 直貼りです。ほとんどの箇所が石膏ボード まで亀裂が入っているようです。 そこで質問ですが、このような場合、 石膏ボードごと壁の交換が必要でしょうか? それとも下地処理をしてクロスを貼り替える だけで大丈夫でしょうか?ちなみに壁の 下地が石膏ボードだけっていうのは元々、 耐震構造上に問題があるような気がするの ですが・・・。

  • クロスの貼り方

    新築の家のクロス貼りのことで相談があります。 壁と壁が90度になっている箇所(角)は、それぞれの壁に、別のクロスが貼ってあり、ちょうど、角のところにクロスの端がきています。それで、その角に隙間ができるのですが、後でシーリングをするといわれました。 今の家の入り隅は一枚のクロスで、角をまわし、角をまわったところで、継ぎ目があります。 今と昔では、クロスの貼り方がかわってきているのでしょうか 一般的に、どちらの方法がよいのが、教えていただけますでしょうか

  • 壁のクロスの張替えを行いました。トイレと洗面所の二箇所やりましたが、ト

    壁のクロスの張替えを行いました。トイレと洗面所の二箇所やりましたが、トイレは上手くいったのですが洗面所の方は下地の痛みがひどくあちこち浮いていました。そこで浮いたところは剥がしパテ処理をして張りましたが張ってしばらくするとあちこち下地から浮いてきました、またクロスのつなぎの部分も口をあけてきたところがあります。どんな処置が一番良いでしょうか?宜しくお願いします。

  • クロスの張替えをサービス(無料)でやって欲しいのですが・・

    中古住宅を購入し、現在リフォーム中です。 リビングの壁のクロスを貼りなおしてもらっています。 その時に、サービス(無料)で、トイレ、洗面台のクロスも張り替えてもらうことはできますか? クロスは、リビングは注文したのですが、実家が昨年新築した時のクロス (余った分、相当量あります)をトイレ、洗面台に使ってもらうことはできますでしょうか。 その担当者がとてもだらしないようで、一度決めたクロスの番号を再度 聞かれたり、天井の壁紙を断りなくはがし、壁と同じクロスを勝手に貼っていたり、 ごたごたしているのです (天井の壁紙の料金は見積書に入っていたのですが、よく確認せず、契約してしまったのです。もちろん、天井も張り替えてくれ、とは頼んでいません)。 壁のクロスは再度、選びなおしていいという確認をしたのですが (選びなおしてもいいといわれたのに、前に決めたクロスが天井にも 壁にも貼られていたのです)、なんだかそれだけでは、納得できず、 何か他にサービスしてもらいたいと言うのが、本音です。 ずうずうしいとは思うのですが、できたらいいのですが・・・。

  • 壁がへこんでます

    お世話になります。 賃貸に引越をしてきて3日目です。 今日、段ボールを片付けていたら壁に1.5×1センチ、深さ2ミリ程度のへこみを見つけました。 入居日に引っ越してきたので写真を撮る時間がなく、写真は荷物を片付けてからでもいーかなと思っていたので(甘かったです。)、もともとあったのか、私がやってしまったのか(もしくは引越業者さん?)わかりません。 ただ段ボールを置いていただけなのですが、段ボールがぶつかっただけでこのようにへこみってできてしまうものなのでしょうか? 入居したとき、クロスに電化製品の跡らしきものが残ってたり、所々汚れがあったのでへこみももともとじゃないのかなと思うところもあります。 質問なのですが、 1、へこみがもともとあったのかどうか管理会社に確認するか 2、自己負担で直すとしたといくらぐらいかかるか です。越してきたばかりなので気になって仕方ないです。こういった場合のアドバイスをお願いします。

  • 石膏ボードに珪藻土は塗れない?

    築3年の注文住宅ですが、一部の窓が防水工事の不備のため雨漏り! その箇所を特定するため、クロスを部分的にはがし、 石膏ボードを切り抜きました。 もちろん壁は元通りにしてもらうのですが、 その壁だけ新しいクロスを張り替えると色が違ってしまうため、 部屋全体のクロス張り替えか、 珪藻土またはエマルジョンペイントの塗装を交渉中です。 が、設計施工会社いわく 「塗装となると、現在の石膏ボードの上にはできないし、 木造は伸縮するから、塗り壁がなじまない」とのこと。 クロスの上に塗るタイプの珪藻土もあると思うのですが 珪藻土を塗るには、そのための下地がいるのでしょうか。 また、木造の壁にエマルジョンペイントを塗ると 木が湿度によって伸び縮みしたとき、ひび割れてしまうのでしょうか。 詳しい方、ご回答をお願いいたします。

  • クロスの張替えの保証について。

    クロスの張替えの保証について。 賃貸アパートで、約3年経過しました。一部の壁のクロスが経年劣化ではがれ、はがれたクロスを2歳の娘が引っ張って破いてしましました(約巾20cm*約高さ50cm)。破片?は紛失せずにのりで壁に貼り付けてあります。この場合、全額私が負担になるのでしょうか?新築の場合、クロスの保証期間は1年と聞いたことがありますので(しかし、1年ではがれてくるのはおかしいと思いますが)。ただ、娘が触ってしまった事に関しては責任を取らないといけないので折半にできないかな?と思いました。管理会社に言う前にお知恵を頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 新築の家に荷物搬入時、段ボールを壁に擦ってしまいク

    新築の家に荷物搬入時、段ボールを壁に擦ってしまいクロスに痕が残ってしまいました(ToT) 傷にはなっていません。汚れがついたような感じなのですが、クロスの模様?の溝に汚れが入ってしまっているため拭いただけでは落ちませんでした。 よく聞く消しゴムでもやってみましたが、やはり模様の溝の中には届かず落ちません。 何かいい方法がありましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 賃貸ハイツにすんでてクロスに15センチ×15センチのやぶれがあるんです

    賃貸ハイツにすんでてクロスに15センチ×15センチのやぶれがあるんですが退去時にそのやぶれた箇所のクロス1枚分修理代はらえばいいんでしょうか?それと床が木のじゃなく柔らかいフローリングでたんすをおいてて床に型がついてるんですがこれはどうなるんでしょうか?これも弁償?