• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

壁クロスの破れの原因について

木造2階建を新築し、2月で築1年になります。 昨日、洗面所入口のスイッチパネル下部の壁クロスに横1cm弱、縦1mmほどの破れた跡を発見しました。 (スイッチパネルの枠とクロスが接している箇所です) クロスの下の石膏ボード?(段ボールのような色)が見えています。 これって、木材などの伸縮によってクロスがはがれてしまった跡なのでしょうか? クロスが自然にはがれやすい場所などはありますか?(人為的ではなく) LDKと洗面所は続いており、スイッチパネルはリビングの壁に付いています。 何かをぶつけて付けた傷かとも考えましたが、 スイッチを触る時にかなり無理な恰好にならないと手が当たらない箇所ですし、 破れている跡の周辺は綺麗です。 もちろん生活していますので、他の箇所のクロスに擦り傷がありますが、 全て表面が少し擦れている、ひっかいたような感じになっているだけで、 石膏ボード(段ボールのような色)が見えている箇所はここだけです。 知らない間にクロスがめくれてきていていたのかな、という感じです。 当方、大人2人で住んでいますし、下地が見えるほどえぐれるようなことはしていないです。 この箇所の床によくクロスの破片?削れた粉のようなものがよく落ちており、 今思えば、今回の破れた跡の形の破片も落ちていました。 その時は「これ何だろ?」と思いながら掃除の時に捨ててしまいました・・・ 3月に建築施工会社の1年点検があるので、その時に言おうかと思っています。 伸縮や乾燥による自然現象ではがれたものであれば言いやすいので質問しました。 ちなみに、初めての冬ですが、木がきしむ音(パキッ)が頻繁にしています。特に夜。 壁と壁、壁と天井のつなぎ目(L字になっている辺)のクロスの合わせ部分に隙間が生じている箇所も数箇所あります。 部屋は、常に温度20度前後、湿度40~50%ぐらいです。 風呂は24時間換気扇つけっぱなし、洗面所も換気扇をつけていることが多いです。 IHコンロ使用、暖房器具はエアコンをメインに、時々石油ファンヒーターを併用しています。 これだけの情報でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

石膏ボードのつなぎ目(目違い)となる箇所で壁クロスにシワが寄ったような現象はよく見かけます。原因は家が揺れたことなどで石膏ボードがズレた時に起こります。 今回のキズの様相から、(見ていないので想定です) スイッチボックスが付く石膏ボードの開口に石膏ボードのジョイントや切れ目があるとボードを押えきれずにバタついてズレが出やすいこともあります。 若しくは、本人も気が付かないでモノを当ててしまったのかもしれません。 壁と天井の入り隅(切りつけ廻り)や壁クロスのジョイントが目立つのは、職人のウデにもよるところがあります。1年でそんなに伸縮が起こるとは思えません。適切なジョイント処理を怠ったと考えます。 ま・、1年点検があって故意のキズではないとして無償で直してもらいましょう。 この隙間が次第に大きくなるようなら別に原因があります。それこそ床の傾斜が出たりもするはずなので対応は慎重にすることになると考えます。