• ベストアンサー

壁のクロスの張替えを行いました。トイレと洗面所の二箇所やりましたが、ト

壁のクロスの張替えを行いました。トイレと洗面所の二箇所やりましたが、トイレは上手くいったのですが洗面所の方は下地の痛みがひどくあちこち浮いていました。そこで浮いたところは剥がしパテ処理をして張りましたが張ってしばらくするとあちこち下地から浮いてきました、またクロスのつなぎの部分も口をあけてきたところがあります。どんな処置が一番良いでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多少の経験はあるものです と前置きして トイレは旨く出来た・・・ 洗面所が旨く出来ない。 文面では下地処理の事も記載が有りますので パテ処理も十分にできている。 と、解釈して・・・。 先ず気になるのが、湿気です。 クロスの下地は合板ですかそれとも石膏ボード? 以前貼っていたクロスは、下地の薄紙を残しましたか? それとも全て剥がしましたか? 基本的には 1、初めてのクロスの張り替えについては糊の付いた薄紙は残します。 2、3度目の時にはすべて取り除きます。 洗面所の場合には湿気によるカビなどが考えられますので常に 2、の要領で行います。 恐らく石膏ボードが使われていたものだと推測しますが、 その時点で石膏ボードが一緒に剥がれて、下地処理の必要が出てくるのです。 出来れば55mmのべニア板に交換されればよろしいかと思います。 かといって、せっかく貼ったクロスです。 「浮いた個所」は糊が付いていない可能性もありますし、下地に糊が乗らないのであればこれも問題です(パテが乾燥し切らないうちに施工した等)。 ただ、一旦乾けば、クロスは多少収縮するのでそれほど「浮いた個所」は目立たなくなる筈です。 障子やふすまを貼る際にも、多少の皺は霧吹きをかければ次の日にはピシッと伸びている。 それと同じ要領で 試してみる価値はあります。 継ぎ目の剥がれについては、出来れば木工ボンド(速乾)をクロスの裏側に薄く塗ってローラーで丁寧に押しつけて下さい。 まず、間違いなく接着します。 トイレと洗面所の違いで起こりうる現象ではあります。 ご参考になれば・・・。

hitotubae
質問者

お礼

回答有難うございます。下地はベニやで薄紙は荒目のペーパーで浮いてるような所は全て落としました。またパテは速乾用で乾かしながら段差が消えるまで3度以上やりました。以後一日置いてペーパーがけをしてから手で浮いてないか確認しました。それからクロスを張ったのですが、1時間ぐらいして気が付いたのですが下地のベニから浮いてきました。また言われるとおり乾いてきたら目立ち加減が少なくなってきました。それでそこは電気のコンセントの差込口の無いものを買ってきてねじ止めしてごまかしました。継ぎ目はシールかボンドで少しずつ試しながらやってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です 上手に誤魔化しましたね。 合板が湿気を含んで糊が取れて浮いていたのですか・・・ よくあることですが、その場合は思いきって合板を貼り直した方がすっきり収まったかも・・・。 ただ浮いてきた合板を落ち着かせる方法は有りますよ。 せっかく貼ったクロスですが、浮いている場所を思い切ってX状にカッターでカットします。 そこをめくって合板の糊が付いていない剥がれた場所にカッターでこれも木工ボンドが注入しやすいように細工して抽入、圧着してその後パテで均してやれば元通りになります。 クロスのXは木工ボンドで糊付けして ローラーで圧着。 完了。

hitotubae
質問者

お礼

 回答有難うございます。クロスを剥がして下地をパテ処理した時点ではまったくベニヤが浮いているのに気が付かずに張ってしまった後暫らくしてから浮いて来たのでその時点では、もう一度剥がしてベニヤから張りなおす気力が有りませんでした。X状にカッターで切るのは尚ひどくなりそうで挑戦するのは不安です。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.2

下地から浮いてきたところは、カッターナイフで少し切れ目を入れて、そこからのりを入れます、ローラーでまんべんなく押さえるときれいにつきます。(のりは少し水で薄めた方が良いです、ボード、紙が水分を吸うので) クロスのつなぎ目は、下地がパテだと思います、同じ色のクロス用のコーキングで修理していました。 このコーキングは水性なので扱いやすいです、多めに使ってはみ出たコーキングはは乾く前にスポンジに水を含ませた物で拭き取ればきれいになります。 コーキングで修理する場合、コーキングを塗るところを少し水で濡らしておきますそれからコーキングを入れてローラーで押さえます。(紙などが水分を吸うので、水を付けないで施工すると、コーキングでこの部分がふくれます)

hitotubae
質問者

お礼

回答有難うございます。継ぎ目はクロス用のシールも考えたのですが、そこがいま以上に目立つようにならないかと不安でいまいち実行を戸惑っていました。あまり目立たなくなるのですね!やってみようかと思います。下地の浮きは切ってみるとベニアが分離して浮いているみたいです。これは位置が電気のコンセントがあってもおかしくない所だったので差込口の無いコンセントカバーを買ってきてねじ止めしました。なんとか隠れました。

関連するQ&A

  • 洗面所のクロス張替え カビについて

    こんにちは。 クロスのカビについて教えてください。 1年ほど前に洗面所のクロスの張替えをしました。 約半年ほどでピンクのしみのようなものができました。 私は洗濯機も置いてるので洗剤でも飛ばしてしまったと思い、あまり気にしてなかったのですが最近広がってるのに気づき、クロス屋さんに連絡したところピンクのはカビで、下地に問題があるのでこちらの責任ではないと言われました。 私としてはクロスも防水、防カビを選んだのに!とちょっと納得できません。 しかも1年たたずでなんて・・・ 以前の壁紙ではカビなんてありませんでした。 マンションなのですが、よくあることなのでしょうか? 広がると嫌なのでまた張替ええも考えてますが、次は下地に防カビのなにかを塗って貼らないといけないみたいです。 ちなみに今のままで広がらないように処置する方法はないのでしょうか? 下地はコンクリートです。 専門の方やクロスに詳しい方教えてください。

  • クロス張替え

    トイレのクロス張替えでもともと付いていた手摺を張替えてからビスで留めようとしたらそこに下地が無く付かず 何箇所かクロスに穴が。。 こーゆう場合どうします?

  • クロスの下地処理方法

     お世話になります。 クロスの下地の作り方をどなたかご教示ください。 状況と致しまして、現状クロスが貼られている壁の一部張替えを行います。その中でその壁の面のクロスは全面貼替えとなるのですが、壁を張替えない場所のクロスは裏地が残ります、しかし、新規でボード/ベニヤを張った場所と段差ができると思いますがこれはどのように処理したら良いでしょうか? 段差分は新規に壁を張った方になだらかにパテを施すのでしょうか? それとも、張替えた壁全面にパテ?   宜しくお願いいたします。 

  • クロスの張替えの値段について

    工務店の人に来ていただいて 築8年の一戸建て 4LDK 3階建ての壁紙の張替えの見積もりをしたのですが、 トイレ・洗面所以外の全てを張り替えで、 345m2 × 1,500円 下地処理 50,000円 産廃物処理 30,000円 養生 26,000円 合計 620,000円と出ました。 クロスはサンゲツのリフォーム1000というものです。 この金額は妥当でしょうか。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • トイレと洗面所のリフォーム

    家を大幅リフォームする予定です。 先にトイレと洗面所だけリフォームしたいのですが、 水道屋さんはクロスの張替えなどもやってくれますか? 工務店さん経由の水道屋なのでこちらでは業者を選べません。 リフォーム内容は トイレ、洗面化粧台の交換 壁、天井のクロスの張替え、床のクッションフロア張替え です。

  • クロス張替え コンクリートの下地

    クロス(壁紙)の張替えをしたのですが、かなり浮きがある状態でデコボコになっております。 業者の方がおっしゃるには、下地がコンクリートなので、削ってならす事が出来ず、仕方ないとのことでした。 そもそも地の壁そのものを前面削ってならすなんておかしいと思い、調べると、パテなどでへこんでいる部分を埋めるとあったのですが コンクリートの種類によっては、本当に仕方の無い部分などあるのでしょうか。 このまま指摘しても、コレは仕方ない、で済まされそうで心配です。 期間が3日と短いのも、調べた限りではないようなので、心配です。

  • クロスの張替えについて

    宜しくお願い致します。 現在、内装工事を進めております。 部屋のボードを張り替えて、クロスも貼り直す作業をしてもらっておりますが、クロスの張替え作業が今日1日で終わるというのですが、そんなにすぐ終わるものなのでしょうか? 下地処理をして、その下地が乾く時間も必要だと思うのですが。。。

  • クロス貼替えの下地処理完了迄の時間と剥がれ補修方法

    お世話になります。 【A】先日、リフォーム会社にワンルーム(20m程度)の居室の壁クロスの貼り替えと、   キッチンのフロア・タイルの貼り替えを施工してもらいました。  そのうち、フロア・タイルは貼り替え後、以前より数mm高くなっていて、従来のタイルの上に貼った可能性があると指摘した処、 実際もその通りでした。後日、従来のフロア・タイルを撤去し、新しいフロア・タイルを貼り換えてもらいました。 【B】一方、壁クロスの貼り替えの対象、作業内容は下記の通りです。 ・貼り替えの対象:壁 2面。          それらの広さ 計13m2程度(各1面の長さ3.2m程度、高さ1.8m~1.9m) ・作業内容:既存のクロスの撤去、下地パテ処理、クロス貼り。 【C】貼り替えして2日後に、添付写真(左)の通り、クロス接続部の一部が剥がれてしまいました。   このため、1週間後、補修をしてもらいました(添付写真(中央))。   ただ、補修した処はかなり白くなり、大変目立ちます。 【D】施工した内装事業者に白くなっている原因について尋ねた処、   下地の接続部分と重なっているため、糊だけでは再度剥がれる可能性があるので、   糊で接着し、さらに白色のシーリング材を塗ったとの説明でした。 【E】当方はこの説明に違和感があります。   まず、見積書通りに適切に下地パテ処理をしていれば、糊で十分接着すると考えられます。   また、クロスの接続部を、下地の接続部と併せて貼るのは不自然と考えられます。 【F】当方は作業中の状況を見てなかったのですが、他の情報によると、   職人2人が部屋に到着してから新しいクロス張替え直前までの時間は、約30分間でした。   すなわち、2面の壁の既存のクロスの撤去と下地パテ処理を約30分間で行ったことになります。   職人2人で行ったとはいえ、30分では短いような気がします。   この判断の参考になるかわかりませんが、参考にコンセント・カバー付近のクロスの写真を添付します(添付写真(右側))。 【G】)ついては、次の事について教えて下さい。 1)今回程度の広さの2面の壁について、既存クロスの撤去と目地パテ処理完了まで(新しいクロスを貼る直前まで)の一般的な所要時間は、   どのくらいでしょうか?   また、この30分間は短くないでしょうか?   適切な下地処理が行われたと考えられるでしょうか? 2)今回のように、クロスの接続部を下地(ボード)の接続部に併せて、クロスを貼ることは一般的なのでしょうか? 3)同じく、クロス接続部の一部が剥がれた場合、糊に加えて、シーリング材を使うことは一般的なのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • クロスの貼った後のすぐの張替え

    クロスを貼って、部分的に張替えをしたい場合、 1週間程度ではがしても大丈夫なのでしょうか? クロスを貼った直後だと、クロスの下地が濡れているので、 下地がはがれやすい状態になりますが、 1週間もたてば乾いて、クロスだけ剥がれるかと思ったのですが、 可能でしょうか?

  • ロット違い(または似たクロス)の張替えについて

    新築分譲マンションに入居し一年。 1 点検時にペンキを塗り直してもらいましたが数日後にペンキが玄関から廊下のクロスに付着していることに気づき、私が拭いた際クロスがはげました。 現在は切り貼りです。 2 トイレの壁がクロスの上からデコボコしており補修、デコボコは直らず、むしろ壁が指先で押したくらいの大きさでへこみました。 紆余曲折あり、建設会社は「廊下もトイレも問題箇所の壁のクロスは張替え」と。 誠実に取り組もうとする姿勢はないです。 売主に私からこの二つの事実は伝えていません。 事実と希望を伝えるべきですか? 現時点で建設会社が張替えOKと言っているのは「玄関から廊下の切り貼り(ペンキ付着)のある壁」と「トイレの壁へこみとデコボコがある壁」のみです。 しかし、張替えとなると品番は同じロット違い(あるいは同じ品番が廃盤の可能性あり似たクロス)で既存クロスと張替えしたクロスで違いが分かるのではないか? どこまでを張替えたらベストか、問題箇所のある玄関から廊下・トイレは天井含め全てのクロスの張替えをしたほうが良いのではないか、皆様ならどこまでの範囲で張替えを希望・交渉されますか? 下地の荒れや仕上がりも心配です。 玄関から廊下、トイレの全てを張替えた際、廊下奥のリビングや廊下から入る寝室や洗面所のクロスと品番やロットが異なっても分からないものですか? 玄関から廊下、トイレの全てを張替えた際、廊下奥のリビングや廊下から入る寝室や洗面所のクロスと品番やロットが異なっても分からないものですか? 玄関に床から天井までの鏡が壁にあり(クロスを鏡より少し小さめに切り剥がし壁に強力な接着剤で圧着)鏡はそのまま鏡の左側と右側を張替えてもらうよう現段階で話していますが、鏡を外して(ミラーカッターで切らないと外せないかも。鏡を綺麗に剥がして再度設置する方法があったら教えて下さい)、クロス張替え後に新しい鏡の設置をお願いするのは過剰請求ですか? トイレは張替えずにクロスをめくり剥がし小さな穴にはパテをし、既存のクロスをまた貼り戻す方法はどのように思われますか? 切り口が目立つようにならないか心配です。 切り貼りはどのように思われますか? どうぞよろしくお願いいたします。 補足 建設会社のAが「付着はペンキと同じ色だった?」「付着したのを見た人間はいる?」など聞かれました。 Bに伝えると、「そんなの見た人いないよね、叱っておきます」と。 ペンキ使用中は他の修繕に立ち会っていたので私はその場にはいませんでした。 トイレ壁は「へこんでいませんか?」と言えず仕上がりに私が納得していないため「また点検がありますから」とA。 問題箇所の壁の張替えと言ったのはBです。

専門家に質問してみよう