• ベストアンサー

石膏ボードに珪藻土は塗れない?

築3年の注文住宅ですが、一部の窓が防水工事の不備のため雨漏り! その箇所を特定するため、クロスを部分的にはがし、 石膏ボードを切り抜きました。 もちろん壁は元通りにしてもらうのですが、 その壁だけ新しいクロスを張り替えると色が違ってしまうため、 部屋全体のクロス張り替えか、 珪藻土またはエマルジョンペイントの塗装を交渉中です。 が、設計施工会社いわく 「塗装となると、現在の石膏ボードの上にはできないし、 木造は伸縮するから、塗り壁がなじまない」とのこと。 クロスの上に塗るタイプの珪藻土もあると思うのですが 珪藻土を塗るには、そのための下地がいるのでしょうか。 また、木造の壁にエマルジョンペイントを塗ると 木が湿度によって伸び縮みしたとき、ひび割れてしまうのでしょうか。 詳しい方、ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dekacho
回答No.2

クロスの上に塗るタイプの珪藻土もありますが、下地処理しても壁に塗ると、自然に、または人や物がぶつかってボロボロはがれてくるのであまりおすすめしません。(ローラー塗りなら影響は少ないですが) 施工会社のいうとおり、木造だとボードのムーブメントが大きいので、ボードの継ぎ目の処理をしてもひび割れが出てきます。 塗装可能ですがクロスにしておくのが無難かと思います。

maryquant
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり長い目で考えると、ボードにはクロスが無難なのですね。 珪藻土入りのクロスなどにしてもらおうかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

タイトルが「石膏ボードに珪藻土」で質問内容が「クロスの上に珪藻土」と異なっているので、ご希望の答えになるか不明ですが、石膏ボードの上に珪藻土含有を謳う商品を塗装することはできます。またボード目地処理跡も分かりません。 今のところひび割れも生じていません。ご参考になれば。

maryquant
質問者

お礼

すみません、わかりにくかったようですが、 「クロスの上に珪藻土が塗れる?」という質問ではありませんでした。 「クロスの上に塗る珪藻土もあるのに、 現在の石膏ボードの上に珪藻土は塗れない?」 ということが聞きたかったのでした。 今回は珪藻土入りのクロスにします。ありがとうございました。

回答No.1

石膏ボードの全面をシーラー処理をすることで塗布可能です。 この場合、ボードのつなぎ目はメッシュテープなどで補強します。 >また、木造の壁にエマルジョンペイントを塗ると >木が湿度によって伸び縮みしたとき、ひび割れてしまうのでしょうか。 これは板壁のことですか? 板壁の塗装にはオイルステインを用いるのが一般的です。 石膏ボードへ塗布する場合は、目地埋めしたパテ部に色むらが出る可能性が高いですし、その部分から塗料が剥がれていきますのでお薦め出来ません。

maryquant
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が足りず申し訳ありませんでしたが、 「木が湿度によって伸び縮みしたときのひび割れ」とは 2番目の回答者さんがおっしゃったような 木造の家自体が動いたときのボードの動きによるクラックの意味でした。 今回は珪藻土入りのクロスなどにしてもらおうかと思います。 ありがとうございました!