• ベストアンサー

石膏ボードの隆起について

賃貸のアパートに住んでいます。レオパレスが建築した木造2階建てです。 壁の石膏ボードに家具を誤ってぶつけてしまったため、2センチ程度えぐれた箇所があります。 その箇所から1.5メートル離れたところに凹凸の凸のように隆起して若干はがれている場所があります。そこはテレビの後ろのため、その部分に触れたことはありません。 湿気などの環境的要因により、石膏ボードが1枚1枚互いに伸びて、その結果、伸びる力と力が当たって隆起した、ていうのは考えられるのでしょうか? また、湿気じゃなくても、触れていないのに石膏ボードが伸縮や変形などの寸法変化を起こす可能性などあれば、ぜひお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

石膏ボードが、きちんと貼られている場合は、クロスのひび割れとか、石膏ボードの継ぎ目のクロスが直線上にふくらむことはあります。 (ふくらむのは、クロスだけなので、湿度により、ふくらみが見えなくなったりします) クロスを貼る場合は、全面にパテを当てて平らにして貼りますが、 その後に、石膏ボードの一部が隆起する事はありません。 もしボードが隆起しているのであれば、パテを当てているところだと思います。 他には、ボードの角に当たる部分のビスが取付けられていない可能性もありますが、テレビの後ろにボードの角がくることはありません。 もしかしたら、単にクロスの端に当たる部分が剥がれているだけかも知れません。 クロスを貼る場合糊をつけた後、クロスの端にビニールのテープを貼ってクロスを貼ります。 クロスの繫ぎ目をカッターナイフで切り取った後に、このテープをはがして、ローラーで綺麗に貼りますが、 このテープが、残っていると、クロスの端が浮いてきます、この場合テープを取り除いて、糊をつければよいだけです。 指先で、さわってみてください、硬ければ、ボードが浮き上がっていますが、柔らかければ、クロスが浮いているだけです。