壁クロスの破れの原因について(続・写真あり)

このQ&Aのポイント
  • 壁クロスの破れの原因を探る
  • スイッチパネルの周辺には特に問題なし
  • 主人や子供、ペットによる触れた可能性は低い
回答を見る
  • ベストアンサー

壁クロスの破れの原因について(続・写真あり)

先に同じ件名で質問した内容に補足で写真をUpします。 スイッチパネルの枠の下部、「ダイニングルーム」ボタンの下部です。 このスイッチパネルのすぐ右側が洗面所で、入口は引き戸ですのでドアのノブやドアストッパーのゴムが当たることはないです。 洗面所と続きで風呂なのですが、このスイッチパネルが付いている壁の真裏が風呂場になります。 スイッチを触る時に手を触れているか・・・ 私は触れていません。もしかしたら主人が触れている可能性はありますが、 今朝、このクロスの破れている件を伝えたら「こんな場所が・・・?最初から破れていたのではないか?」という返答でした。 なので、主人も心当たりはなさそうです。 子供、ペットはいません。 家中のスイッチパネル、コンセントパネルを見ましたが、このスイッチパネルだけでした。 ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp005
回答No.1

写真の黄色い部分でしょうか?でしたらたぶん、 クロス屋が、ボックスカバーをはずさずクロスを張ってミスったか、 または、カバーをはずしはしても切りあけをミスったか もしくは、電気屋が作業をするときに引っ掛けたかのいずれかだと思いますが、 いずれにしても購入業者に言って直してもらったほうがいいでしょう・・・。 カバーをはずしてクロスが張ってあるなら、 ボックス位置を少しずらすだけで直りますよ!

その他の回答 (3)

回答No.4

クロスは種類にもよりますが簡単に破れます。 爪がちょこっと触っただけで破れてしまうものもありますよ。 写真で見た感じではフワフワしたやわらかい感じのクロスのように感じます。 このような素材のものが弱い場合が多いですね。 スイッチがあるので手探りでスイッチ操作したときに爪さきがちょこんと当たって切れた可能性が大きいように思います。 年頃の元気のいい男の子がいればクロスなんかぼろぼろになってしまうことがあり、写真の件は全く気にするほどのことではないでしょう。 クロスをやり直す程のことでなくシーリングなどでちょこちょこっと直してしまうかもしれません。 隠れた部分のクロスの切れ端で簡単に直してくれるかもしれません。 いずれにしても大したことではありませんので点検のときに言ってみれば直してくれるかもしれません。 工務店の施工不具合で後日できるような傷だとは思えませんし材料の伸縮などでこのような傷は考えられません。 客観的に見て生活の中での傷だと思います。 お願いベースで言ってみたら良いのではないでしょうか?

• dokatan
回答No.3

切れている部分が写真ではわからないのですが。HMさんから引き渡しの時は、きずかれなかったのですね。 パネル枠の周りが白くシ-リングしたようにみえますがなっておりますか? クロスにさわっただけでは、クロスやぶれません。 写真の黄色くなっている部分がはがれた部分ですか?

squarehouse_hm
質問者

補足

写真の黄色く見える部分がはがれた部分です。 石膏ボードが見えているようです。 パネル枠の周りについてですが、シーリングしたような状態とは具体的にどのような状態のことでしょうか? 光沢がある訳でもなく、周辺のクロスと同じように見えます。 引渡し前の施主検査では気が付かなかったです。。 しゃがんでスイッチパネルを下から見上げるような姿勢にならないと見えないです。 昨日、床のゴミを拾っていた時にたまたま見つけました。

回答No.2

携帯で画像みているのでイマイチ判断しにくいのですが一応コメントさせて頂きますね。コスモワイドプレートの廻りの枠を外して見てみましたか? 隙間にマイナス挟みこじるとパチッと簡単に外れます。そうするとクロスの切り際が覗けますよ。電気屋さんがスイッチBOXつける時かスイッチ納める時にクロスを予定よりチョッピリ多く切りすぎる事もありますね。 スイッチの取り付け上下は設置段階で調整できる場合も取り付け方法であるので、外してみるのも一考かもと思います。キズ隠せるかもです。