黒インクが認識されませんか?

このQ&Aのポイント
  • PX-504Aを使用中の際、黒インクの出力に問題が生じました。
  • インクを交換しても黒インクが認識されないエラーメッセージが表示されます。
  • 電源を切って順番にインクをセットする方法を試しても、最後の1つをセットすると黒インクが認識されません。他の対処方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

黒インクを認識しません

PX-504Aを使用中です。久々に使用したところ、黒インクの出が悪かったため、何回かクリーニングを繰り返しましたが改善せず。インクが固まっているのかもと交換してみたところ、純正なのに認識してくれません。いろいろ調べて、電源を切ったあとに黒から順番にセットしていくと、最初は認識するのですが、最後の1つをセットすると黒を認識しませんとエラーがでます。チップ部の清掃等も試みました。他に何か良い方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

まず、 PX-504A消耗品 https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/px-504a.htm にある61・62番の純正品の各色インクを装着しているのでしょうか? 全色純正であればいったん、再装着操作にて、 古い方のカートリッジに戻してみてください。 これで、「認識しない」ではなくて「残量が無い」など (必ずしも残量なしになる前に交換したように読めるので)の状態になれば、 とりあえず本体は正常、と考えることができますので、 レシートを添えて買ったお店に相談ですね。 非純正品を装着しているのであれば、 その非純正品メーカーに善後策を直接照会してください。 (もともと純正品のように正常に動くことを保証するものではないので..... それゆえの安さですから、動いたらラッキーくらいに考えてください) 非純正品メーカーにもよりますが、基本的には 同じカートリッジの別の個体に替えてくれるくらいしかしてもらえませんが、 その替えた個体が正常に認識するかどうかはまた別の問題になります。 なお、本体側の異常だった場合、冒頭のページにあるように、 修理対応期限:2019年8月31日 で修理受付が終わってしまっていますので、 残念ながら買い替えを視野に入れる必要があります。

sekachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 古いカートリッジは捨ててしまいました! 非純正品は使用したことはないです。 本体の問題であれば新しいインクを買うのが勿体ないと思い、できることがないか質問させていただきました。 修理期間終わっているので買い替えですね。 この度はお世話になりました。

• 121CCagent
回答No.1

できることは無さそうな気はします。 プリントヘッドを外して再度取り付け直して見るって言うのもありますが恐らくダメでしょうね。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-504a.htm 修理対応期限:2019年8月31日と既に修理対応は終了してますね。 プリンタを買い替えを考えても良いかも。

sekachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買い替え時ですね。 この度はお世話になりました。