EP-707AからEPSON Scanが機能しない

このQ&Aのポイント
  • EP-707Aから同712Aに機種変更したが、EPSON Scanが機能しない
  • 訳あって、似た機種に変えたのですが、707AのScanが712Aを認識しない
  • 712Aには、スキャナー機能が無いのか
回答を見る
  • ベストアンサー

EP-707Aから同712Aに機種変更した

EPSON Scanが機能しません。訳あって、似た機種に変えたのですが、707AのScanが712Aを認識しません。712Aには、スキャナー機能が無いのでしすか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4710/17437)
回答No.1

EP-712Aのドライバーを入れましたか? 型番が似ていてもドライバーは別です!! 複合機でもプリンター部分とスキャナー部分はドライバーは別となっています。

その他の回答 (3)

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.4

形状が似ているからと言っても、 つなぎ替えるだけで万事OK!と言うわけではありません。 ちゃんとお作法があります。 現在の状況からすると、 1.EP-712Aの電源を切る(パソコンに検知させない状態にする) 2.EP-707Aのドライバーの削除 3.パソコンを再起動 4.EP-712Aのドライバーのインストール の流れで作業をする必要があります。 2.については、コンピューターのOSが不明ですが Windows10だとして、 田→Windowsシステムツール→コントロールパネル→プログラムと機能 から ・EPSON EP-707A プリンターアンインストール ・EPSON Scan ・EPSON EP-712A プリンターアンインストール ・EPSON Scan2 をアンインストールしてください(見つからない物は飛ばして)。 続いて、 田→Windowsシステムツール→コントロールパネル→デバイスとプリンタ から EP-707Aのアイコン EP-712Aのアイコンをそれぞれ、選択してデバイスの削除を実施。 (名前違いで複数あれば、それらをすべて削除。無い場合は次の手順へ) 4.については、 Epson Web Installer(統合インストールソフトのことです) https://www.epson.jp/dl_soft/readme/28006.htm をダウンロード、実行して画面の指示に沿って進み、 パソコンとの接続方法を選んだら、画面の指示でEP-712Aの電源を入れて、 パソコンに検知させてください。 その後、Epson Software Updaterが起動してくるので、 「必須のアップデート」は全て適用 「お勧めのアップデート」は、添付ソフト類が検出されるので、 Photo+、接続診断ツールなどを必要に応じて導入してください。 なお、EP-707Aは「EPSON Scan」でスキャンをしていましたが、 後継のEP-712Aは後継の「EPSON Scan2」に変わっていますので、 併せて確認してください。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.3

EPー712Aは、スキャン機能付きです。 プリンタードライバーをインストールしたでしょうか? https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-712a.htm

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

機種が違えばドライバーも 違います! 前のプリンターの ドライバーは削除して 新しくドライバーを 入れましょう。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-712a.htm

関連するQ&A

  • EP-982A3

    EP-982A3スキャナー機能で 連続スキャンする時に 違うサイズのスペースをスキャンしたいのですが出来ません プロフェショナルモードがあるといいのですが プロフェッショナルモードの機能はないのでしょうか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-714A

    写真をスキャンする際に自動切取することができません。 どうしてもA4サイズでスキャンされてしまうためその後トリミングする形になってしまいます。スキャナーに自動切取の機能がついていないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-707Aでスキャンを行いたい

    EP-707Aでスキャンを行いたいのですがEPSON scanを起動しても正しく接続されていませんとでます。ですがスキャナーとパソコン自体はつながってるしEPSON scanの設定も開かなくて困ってます... ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-706A スキャン

    EP-706Aを使用しています。 【最終目標】 スキャナー機能を使って画像等をスキャンし、無線でパソコンに取り込みたい。 【現段階】 EPSON SCAN、EPSON SCAN2、Epson Event Managerの全てが起動できない。(=スキャナーを認識しない。)スキャナーに接続できない。 【詳細】 ・EPSON SCAN、Epson Event Manager  「スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。」と表示される。 ・EPSON SCAN2  「スキャナーの設定」⇒「ネットワークスキャナーの追加」画面で、使用機種(EP-706A)ではない別の機種しか表示されない。ネットワークを検索しても、アドレスが表示されない。 ・スキャナー  「スキャン」⇒「スキャンしてパソコンへ(JPEG)」⇒「パソコンを選択」の画面には、①「USB接続」と②「(使用しているパソコン)」が表示されるため、②を選択してみましたが、「無効な操作です」と表示されて終わりました。 【補足】 ・プリンタ(スキャナ)側の無線LAN設定は無事完了しており、パソコンから無線で印刷はできました。 いろいろ調べましたが、この状態で何をどうすればよいのかが全くわかりません。どなたかご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-704A

    iMacをバージョンアップ(10.12から12.6)したらスキャンは出来るのにプリントが出来なくなってしまった。 システム環境でプリンターとスキャナを開けるとEP-704Aが待機中になっている。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-715A

    EP-715Aプリンタ-を使用しています。 長らくスキャナ-機能を使用していませんでした。本日、使用したいのですが、 上手く動作できません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-979A3スキャナ接続について

    先月、EP-979A3の機種に切り替えたのですがスキャナの接続が上手くいかずに困っています。 通常のプリンターの機能(直接印刷、パソコンからの印刷)は問題なく使えているので、ネットワーク接続が問題なのかと思うのですがどこをどう対処すればいいのか分からず困っております。 プリンタからスキャンを選び、USB接続しているコンピュータを選ぶのですが通信エラーになってしまいます。 パソコン上からEpson scan2を開くとスキャナの設定が出るのですが、名前、機種、接続/アドレスの欄に何も無い状態です。 使用しているパソコン環境はFMV、Windows7になります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EW-052A

    EW-52Aをプリンターとスキャナーの両機能を使っていましたが、インクの入れ替えを行ってのち、スキャンを試みましたが、スキャンできません。 どうしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-712A(スキャンでトリミング出来るか?}

    EP-806Aが壊れました。買い換えようと思っています。 新聞記事をトリミング、スキャンして保存しています。(EPSON SCAN) EP-712Aには同じ機能がありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-703A

    EP-703Aで電源いれると”インクカートリッジが認識できません、セットしなおして下さい”→”スキャナーユニットを開けセットしなおしてください”→開けてセットしなおすが何度しても”インクカートリッジが認識できません”となり、他の操作などもできない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。