EP-707AからEPSON Scanが機能しない

このQ&Aのポイント
  • EP-707Aから同712Aに機種変更したが、EPSON Scanが機能しない
  • 訳あって、似た機種に変えたのですが、707AのScanが712Aを認識しない
  • 712Aには、スキャナー機能が無いのか
回答を見る
  • ベストアンサー

EP-707Aから同712Aに機種変更した

EPSON Scanが機能しません。訳あって、似た機種に変えたのですが、707AのScanが712Aを認識しません。712Aには、スキャナー機能が無いのでしすか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

EP-712Aのドライバーを入れましたか? 型番が似ていてもドライバーは別です!! 複合機でもプリンター部分とスキャナー部分はドライバーは別となっています。

その他の回答 (3)

• papis
回答No.4

形状が似ているからと言っても、 つなぎ替えるだけで万事OK!と言うわけではありません。 ちゃんとお作法があります。 現在の状況からすると、 1.EP-712Aの電源を切る(パソコンに検知させない状態にする) 2.EP-707Aのドライバーの削除 3.パソコンを再起動 4.EP-712Aのドライバーのインストール の流れで作業をする必要があります。 2.については、コンピューターのOSが不明ですが Windows10だとして、 田→Windowsシステムツール→コントロールパネル→プログラムと機能 から ・EPSON EP-707A プリンターアンインストール ・EPSON Scan ・EPSON EP-712A プリンターアンインストール ・EPSON Scan2 をアンインストールしてください(見つからない物は飛ばして)。 続いて、 田→Windowsシステムツール→コントロールパネル→デバイスとプリンタ から EP-707Aのアイコン EP-712Aのアイコンをそれぞれ、選択してデバイスの削除を実施。 (名前違いで複数あれば、それらをすべて削除。無い場合は次の手順へ) 4.については、 Epson Web Installer(統合インストールソフトのことです) https://www.epson.jp/dl_soft/readme/28006.htm をダウンロード、実行して画面の指示に沿って進み、 パソコンとの接続方法を選んだら、画面の指示でEP-712Aの電源を入れて、 パソコンに検知させてください。 その後、Epson Software Updaterが起動してくるので、 「必須のアップデート」は全て適用 「お勧めのアップデート」は、添付ソフト類が検出されるので、 Photo+、接続診断ツールなどを必要に応じて導入してください。 なお、EP-707Aは「EPSON Scan」でスキャンをしていましたが、 後継のEP-712Aは後継の「EPSON Scan2」に変わっていますので、 併せて確認してください。

• silverakun
回答No.3

EPー712Aは、スキャン機能付きです。 プリンタードライバーをインストールしたでしょうか? https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-712a.htm

• heyboy
回答No.2

機種が違えばドライバーも 違います! 前のプリンターの ドライバーは削除して 新しくドライバーを 入れましょう。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-712a.htm