• ベストアンサー
  • 困ってます

windows7にlinuxを入れたい

  • 質問No.9701948
  • 閲覧数191
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数1

お礼率 0% (0/10)

windows7が一昨日サポート終了になりましたがまだそのままです。イラストを勉強する為にデスクトップのwindows10を大枚はたいて去年の暮れに買いましたが、それはネットとか普段使いのをしないでイラストのみに使いたいのです。後イラスト描く時もう1台あればネットの画像を見ながら描けます。(まだまだ勉強中なので)
それでwindows7のパソコンもまだ使えるのでアップデートしようと思ったんですが、先ほど言ったようにパソコンと液晶タブレットを購入したので、なるべくお金を使いたくないのです。
それでlinuxをインストールしようと思ったんですが、もう7のサポート終了してるので7のパソコンはネット繋げません。
なのでwindows10にダウンロードしてそれをusbとかに移してwindows7に入れるのは出来るかなと思ったんです。この方法は正しいですか?何か危険はありますか?
どうかご教授頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (396/739)

Linuxにするのは色々と面倒なので、Win7を無償でWin10にアップグレードするのをおすすめします。参考URLを見てもらうと、現時点でも正規にWin10への無償アップグレードができることがわかります。怪しいと思われるかもしれませんが、ちゃんとマイクロソフトの正規のサイトでそれが可能です。
Win7をネットに接続することに不安があるかもしれませんが、サポート終了しただけで使えなくなったわけでもなく、アンチウィルスソフトを入れていれば、Win10へアップグレードする時間くらいは十分に安全です。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (1475/5821)

他カテゴリのカテゴリマスター
Linuxは『ライブCD』と言って、USB又はDVDから起動可能です。
Windows7のPCでデイスクイメージをダウンロードして作成します。
OSのインストールは不要でそのまま使用可能です。
*サポート終了Windows7ですが、あちこちのサイトを渡り歩かない
限り問題は起きないです。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (2720/6300)

LinuxOSと言っても数多くの種類がありますが
Win10でOSをダウンロードしDVDやUSBメモリにISOデータを展開して利用する事は可能です

殆どがDVD USB起動が可能ですのでインストール前に操作してみるのも良いと思います HDDではないのでデータ読み込みは遅くなってしまいますが
たぶんLinux付属ドライバーでLAN端子は利用可能になると思います

LinuxにWinをデュアルブートで入れるのは簡単ですが WinにLinux追加は難しいです

以前はLinux利用者が少なかったのでセキュリティ問題はあまり気にする必要が無かったですが 利用者が増えれば攻撃も増える
HDDにインストールして使うのであればフリーソフトでもインストールしておいた方が良いと思います

Ubunthが簡単かな? 使用感がWindowsに近い OS関連の機能やツールは少ない
いろいろ試してからインストールするビルドを決めて良いんじゃないか?と思います
いつでもインストールし直せるようにデータはいつでもコピーできるようにしておいた方が安心です
  • 回答No.5

ベストアンサー率 57% (4/7)

usbとかに移してってisoを焼くんですよ、そういう意味で言ってます?
それならいいけど。
biosのブート順位でusbをhddより上にすればOKです。
windows7とデュアルブートにすればいいです。
おすすめはlinuxmint です。わたしはcinnamonを使っていますが
若干重めなのでxfce editionがいいと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (105/479)

無料のLinuxは USBメモリやCD/DVDに保存して使う事が出来ます
色々な種類が有り 参考書が沢山有る物が使いやすいかしれません
最近のLinuxはパソコンの性能に左右されるから注意して下さい
軽いLinuxも有り 古いパソコンでも軽快な動作する物も有ります
テスト用には「ライブCD」と言う方法が有ります

ソフトはWindowsの物は使えませんので注意して下さい

ちなみにデスクトップ(種類が不明ですが)を買ったなら モニターを2台にすればどうですか?
結構便利ですよ
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (337/829)

Linuxは、下記のようなWEBからも入手可能です。

http://simosnet.com/livecdroom/


>windows10にダウンロードしてそれをusbとかに移して
>windows7に入れるのは出来るかなと思ったんです

できますよ。
それに、Linuxをインストールすること自体は危険とかはありませんが、
Windowsに比較してインストールも含めて使いこなすにも
  それ相応の知識が必要ですが、大丈夫ですか ?

それと、Linuxでイラスト描くとのことですが、
 アプリの選択は済んでいるのですか ?

  Windowsのアプリは、OSが違うので利用できません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (1558/3693)

windows7のパソコンもまだ使えているのであれば、何もトラブルも無いわけですから使い続けるのがベターです。
win7 OSに関してマイクロソフトのサポート(支援)が無くなっても「サポート不要」と割り切って使えばいいです。
LinuxやWin10にして、現在出来ていることが出来なくなったら意味がありません。