• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows7終了の具体的な時刻など

  • 質問No.9701063
  • 閲覧数294
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (297/718)

Windows8.1Proのダウングレード権行使のWindows7搭載のノートパソコン東芝B453/Mを使用しているのですが、Windows7がサポート終了になるとのことで、Windows8.1に戻す作業をしようと思います。
この作業にはどれくらいの時間がかかりますか?また、Windows7は1月14日にサポートが終了するとのことですが、具体的な時刻は何時にサポート終了になり、何時以降にネットに繋ぐと危険となるのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (830/1966)

他カテゴリのカテゴリマスター
Windows8.1に戻す作業時間はパソコンの能力で左右されるでしょう。
Windows8.1にするだけなら2~3時間かもしれません。
dynabook Satellite B453/Mですね
http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/140708b453/spec.htm
2014年7月時点のWindows8.1だとWindows updatに1日以上かかるかもしれません。
Windows8.1 更新履歴(Windows update履歴)
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4530730

準備にも時間がかかりるでしょう。
データのバックアップ、Eメールのアドレス帳、ブラウザーのお気に入り
各ホームページのID・パスワード・・・・・・。
現在利用しているソフト、周辺機器がWindows8.1で使用できるか、・・・・・。
必要かはわかりませんがアップグレードモジュールがありました。
http://dynabook.com/assistpc/download/windows81/navigate/satellite/b453m/64bit/sab453mread8164.htm
こちらも
https://download-drv.com/toshiba/SatelliteB/SatelliteB45301.htm

Windows7 1月14日の何時にサポート終了か
Windowsの更新プログラムは頻繁に用意されているわけではありません。
Windows7も昨年12月11日が今現在、最終のようです。
Windows7 更新履歴(Windows update履歴)
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4009469/windows-7-sp1-windows-server-2008-r2-sp1-update-history

現在もネットへの接続はウィルス感染の危険性はありますね。
1月15日以降Windows8.1、Windows10でもしかりです。
お礼コメント
natyari-

お礼率 41% (297/718)

回答ありがとうございました。
休みの日に時間を作ってやろうと思います。
投稿日時:2020/01/24 10:53

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (2347/8985)

サポート終了は最後のアップデートをサーバーに上げる日と言うだけです。
電話サポートなど具体的なものは5年前に終わっていて、修正プログラムのアップデートを延長サポートしたのが終わると言うだけです。
アンチウイルスなどの各社のサポートも順次終了するでしょうが、それはその会社の方針なので解りませんので個別に調べるしかありません。
>何時以降にネットに繋ぐと危険となるのでしょうか?
>回答宜しくお願いします。
リスクの確率は上がりますが、特に詐欺的なメールなどは、焦りに乗じる形で極端に増えるでしょう、ただそれは、サポート終了が直接原因ではありません。
というか、Windows10にすれば良いだけでは??
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (51/242)

サポート終了になるといっても、その瞬間に危険な状態になるのではなく、不具合などに対する修正が提供されることが無くなるだけです。
なので、何時何分何秒と聞くことは無駄です。
Win8.1のライセンスがあるなら、もっと前に戻す作業をしておけば、そんなことを気にすることもなかったのではないですか。