• ベストアンサー

windows 8へダウングレイドする方法

東芝 dynabook V714 28kの購入を考えていますが、このパソコンのosはwindows 8.1です。しかし今後、使用したいソフトがwindows 8.1には非対応で、windows 8なら対応しているようです。 そのためwindows 8.1 をwindows8にダウングレードしたいと思います。 どのようにしたらできるでしょうか? 一番現実的な方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

>一番現実的な方法をお教えください。 メーカー製PCは基本的に、付属OSのサポートしかしません 基本的にドライバは公開されていないと思ったほうがよいです アップ、ダウングレードに関して案内されている場合は別 (今回は、ダウングレードには該当しませんが) 余談ですが、 ダウングレード権がある場合、 windows8.1 proから、ダウングレードできるOSは、 Windows 7 Professional または Windows Vista Business (メディアは自分で用意&電話認証) dynabook V714 28kのOSは、windows8.1でproではないので、 「ダウングレード権」はありません。 スキルがあるなら、windows8のメディアを購入してインストール (ドライバ等、自己責任で探す) スキルが無いなら、 windows8搭載機を探す ソフトを変える 上記、2つが、コスト、労力が一番かからない方法だと思います

その他の回答 (5)

noname#189166
noname#189166
回答No.6

windows8.1を搭載されたSOをwindows8にダウングレードする事は出来ません。 出来ない理由は、windows8.1にwindows8のアプリケーションソフトがなく、また、windows8のリカバリー領域が存在をしてないからです。 windows8からwindows8.1へアップグレードをされたOSは、windows8.1をアインストールすれば、リカバリーデスクを使ってwindows8に戻す事が出来ます。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>そのためwindows 8.1 をwindows8にダウングレードしたいと思います。 Vista以降ソフトや周辺機器の対応の問題でダウングレード云々と言う議論が多いようですね。 本来の目的は企業ユーザー向けの無料ダウングレード権を意味しており個人ユーザーは権利があってもインストール用メディアを所有していなければ権利行使ができません。 また、Wondows 8以降ではダウングレード権の有無について明確なコメントが無いように思います。 >どのようにしたらできるでしょうか? 東芝のサポート窓口へ問い合わすべきでしょう。 プレインストールPCはPCメーカーにライセンスの管理が任されていますのでMicrosoftへ問い合わせしても的確な回答を得られないと思います。 尚、機種によっては組込みデバイスがWindows 8に対応していないものがあるかも知れませんので、その辺の情報も確認されると良いでしょう。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.4

メーカに対応状態について効くの一番ですよ。                                                                                                         

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.3

ソフトウェアメーカーによっては、ホームページ上ではWindows 8と書いてあっても、実際には8.1にも対応していることがあるので、もしホームページでしか確認していないようなら、直接メールなどで問い合わせしてみるのも手です。 私もそうやって2つほど、8と書かれているソフトが8.1でもサポートされているのを確認しましたので。

noname#189913
noname#189913
回答No.1

購入前でしたら、とりあえずwindows 8でいいのでは? 8.1は、アップデートであり、7から8へのバージョンアップとは意味が違うので・・・。 ソフト会社もいずれ対応するはずなので、それまで待ってもいいかと。

関連するQ&A

  • Windows11をWindows10に戻す方法

     こんにちは。先日、Windows11がデフォルトのOSになっているSurfacepro7+ を購入しましたが、先代のパソコンで使っていたソフトがWindows11に対応していないことに後から気づきました。この場合、新しいパソコンをWindows10にダウングレードすることは可能なのでしょうか。ネットで調べても、10を11にアップグレードした場合の戻し方しか見つかりませんでした。  可能であれば、方法も教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。  

  • Windows XPの供給期限

    Windows XPの販売が6月30日で終了となります。現状では各パソコンメーカーはXPの場合、ダウングレード対応となっているようです。新規パソコンを購入予定ですが、アプリケーションソフトの関係上、OSはXPじゃないと不味いです。各社XPダウングレード対応というのはいつまで続くのでしょうか。質問を簡単に言いますとXPパソコンはいつまで買えるのでしょうか。各パソコンメーカーの情報を知っている方、教えて下さい。(東芝は9月頃までは対応するらしいです。DELLは6月末で終了?と言っていました。他社の情報は未確認です。問い合わせ先によっては曖昧な回答です。)

  • windows pro xp(7ダウングレード)について

    windows pro xp(7ダウングレード)について 今度上記OSの富士通PCを会社で購入します。例えば画像ソフトをインストールする際、そのソフトが上記OSに対応しているか確認しないといけないのですが、windows pro xp(7ダウングレード)というのはXPのことですか?それともWindows7のことなのでしょうか。 現在使用しているのがXPですので、そこで使えたソフトはwindows pro xp(7ダウングレード)でも使えると思ってよろしいでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • Windows8から7へのダウングレードについて。

    現在、以下の条件のノートPCを探しています。 ・メーカー:国内(富士通・東芝・NEC・SONYなど) ・OS:Windows7 ・CPU:Core i3 or i5 or i7 ・ディスプレイ:13インチ以上 ・価格:10万円以下 価格.comで検索したところ、ほとんどがWindows8であり、下記の商品が該当しました。 東芝 dynabook R732 R732/H PR732HAAP37A71 http://kakaku.com/item/K0000502760/ http://dynabook.com/pc/catalog/dyna_b/130226r732/spec.htm 調べたところ、このモデルは通常はWindows8ですが、ダウングレードすることにより、 Windows7 Professionalが使用可能となるようです。 さらに調べたところ、Windows8モデルのPCは7へのダウングレードが可能。 しかし、可能なのはモデルによるらしいです? http://newlalalaland.com/windows7-by-a-downgrade/ 8から7へのダウングレードが可能なモデルは、何か見分け方などありますか? 価格.comにてOS:Windows7と書かれたモデルのみなのでしょうか? また、ダウングレード操作は難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • WindowsXpからWindows98への変更

    東芝ノートパソコン DYNABOOK SATELLITE 4260 P454L6 アプリケーション モデル 上記PCを中古で購入し、windowsXPで使用していましたが 昔のゲーム (MS-DOSの英語モードで起動するゲーム) (今回は、DukeNukam3D専用PCとしたい) を、遊ぶために、windowsを 98にダウングレードしようと 試みているのですが、OSのインストールが開始されません。 CDドライブに windows98(アップグレード版)を挿入し 電源ON TOSHIBAロゴ表示のときに、[F2]を押して CD-ROMからのブート選択として [C] を押しても、windowsXPが起動してしまいます。 BIOSのブート順位も「CD-ROM}を 最優先する選択にしてますがうまくいきません。 XPから98へのダウングレード(最インストール)は できないのでしょうか?

  • Windows7→XPにダウングレードは可能ですか?

    Windows7→XPにダウングレードは可能ですか? ノートパソコンが壊れそうなので、新しく購入を考えているのですが、今までXPしか利用したことがなく、利用しているソフトも7未対応のものがありそうですので、XPのパソコンを購入したいと考えています。 そこで質問なのですが、Windows7Professionalのパソコンを購入した場合、XPにダウングレードすることは、どのパソコンでも可能なのでしょうか? 例えば、 http://club.panasonic.jp/mall/mylets/open/hikaku/ 上記のページのパソコンを購入して、Windows XP Modeではなく、XPにダウングレードして利用することは普通にできるのでしょうか? また、64bitと32bitの違いは何でしょうか? パソコンに関しては無知なので、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • OSをダウングレードするしかないのでしょうか。

    OSをダウングレードするしかないのでしょうか。 最新のOSのWINDOWS7のパソコンを購入したのですが、古くからあるCADソフトがXP対応なためインストールをしてもうまく動きません。 WINDOUWS7用にCADソフトをアップグレードをすればいいのでしょうが、それでは新品パソコンもう一台買えるほどかかります。 OSをXPまでダウングレードするしかないのでしょうか。 そうなるとXPのCD-ROMも必要になりますし、果たして買ったパソコンにそのXPが合うかどうかもわかりません。 困っています。よろしくお願いいたします。

  • Windows Movie Maker がエラーです。直す方法は?

    スタート→プログラム→アクセサリーの中の「Windows Movie Maker」 を使おうとしました。 すると、下記のようにエラーが出ます。 >問題が発生したため、Windows Movie Maker を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。 Windows Movie Maker が、使えるようにするためにはどのようにすればよいのでしょうか??? ダウンロードできるのでしょうか??? ノートパソコンは東芝の「ダイナブック EX/2513CDST」です。ソフトは、東芝のダイナブック2513に入っていました。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • Windows10

    Windows10 に対応してない機種でWindows10に自動アップデートされたまま、1ヶ月の無料ダウングレード期間にそれをし忘れてしまったものです。機種は東芝(ノートPC)です。 Windows10になってから半年くらいして『エラーが発生しました』といった青い画面になり、それがループされる状態になったので仕方なく初期化しました。 仕方なく他のメインのPCは買ったのですが、もともとの値段も高かったし自宅でWebとか位には使いたいと思い、使っていたのですが2~3週間でまたエラーが発生しましたとでて初期化です。ダウングレードし忘れたのがいけませんが勝手にアップグレードされて対応機種じゃないので使えませんとか20万もドブに捨てられた気持ちがしてなんだかやるせないです。 このまませめてWebだけでも見れるようにする方法とかありませんか?

  • 新しく買ってきたハードディスクにOS WIndows Meを入れたいの

    新しく買ってきたハードディスクにOS WIndows Meを入れたいのですが起動すると「Missing operating system」表示します。OSの入れ方を詳しく教えてください。 使っているパソコンは東芝ダイナブック「V1/465CRC」の古いノートパソコンです。 OSを入れるCDはあります。入れてみたところ何も読み込みませんでした。