• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新しく買ってきたハードディスクにOS WIndows Meを入れたいの

  • 質問No.5785910
  • 閲覧数387
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 14% (7/48)

新しく買ってきたハードディスクにOS WIndows Meを入れたいのですが起動すると「Missing operating system」表示します。OSの入れ方を詳しく教えてください。

使っているパソコンは東芝ダイナブック「V1/465CRC」の古いノートパソコンです。
OSを入れるCDはあります。入れてみたところ何も読み込みませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (25/80)

東芝ダイナブック「V1/465CRC」
これ、元々WinMeプレインストールモデルみたいだけど。
「OSを入れるCD」というのはたぶんリカバリCDの事だよね?

要するに、古いHDDを取り替えたので元通りに復旧したいって事ですね?

パソコンの取説に「リカバリ」とか「購入時の状態に戻す」って項目があるはずだから
それを読みながらリカバリする事になると思います。

交換したHDDには当然ながら、最初に入ってたHDDの初期設定が無いです。
リカバリCDでリカバリ可能なHDDの設定条件(Cドライブ容量など)も取説に載っている筈なので要確認です。

Me(98でも可)の起動ディスクでこれらは交換したHDDに再設定できます。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html
コチラを参考にリカバリ可能な設定をしましょう。

終わったらフロッピーを抜いてリカバリCDを入れて、CD起動。
あとはPCの取説を読みながら、リカバリCDのウィザードに従って下さい。

もしもCDが全くのMS正規版Meだとすると
またちょっとドライバなどの面で対応が違ってきますが、とりあえず。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (736/1648)

fdiskの入っている起動FDがある場合、「fdisk /mbr」を試してみてはどうでしょうか?
(但し、自己責任ですが...)
  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (140/267)

MEのOSというのは、リカバリディスクではなくMicrosoftの製品版OSでしょうか?
だとすれば、OSのCDでは起動することは出来ませんから、#1の方が言われているように、MEの起動用FDを用意する必要があります。

ハードディスクを交換したようですから、起動ディスクを使って、パーティションを作成しFAT32でフォーマットして、MEをインストールするための基本領域(Cドライブ)を作っておきます。
それから、OSのインストールという手順になります。多少DOSの知識が必要です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (109/517)

もったいない.PentiumIIIの高速CPUを積んだマシンでWindows meですか?

この時期のマシンならWindows 2000ロゴやXpロゴはついている程度の性能です.メモリーが最大384MBなので余裕があるとは言えませんが,使い方次第では十分Windows Xpの能力を生かせます.

「384メガのメモリーではWindows XPはダメだ」という考えも持つ人もいるでしょうが,それはバランスの問題.少なくとも,フリーズだらけのWindows meの不安定さからは抜け出せます.

どうせOSのインストールで苦労するのなら,Windows xpを使うことを薦めますね.

http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/010228v1/spec.htm
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2837/8858)

ME以前(95,98も)は
まず、内蔵フロッピーディスクドライブに、
インストール用起動フロッピー入れて、起動します。
その上で、画面指示にしたがい、
CD入れてください。





http://miruku33.web.fc2.com/in-1.htm
補足コメント
shokuninnet

お礼率 14% (7/48)

回答ありがとうございます。フロッピーディスクを入れても何もかわりませんでした。何か操作する方法があるのですかね?
投稿日時:2010/03/28 21:17