• ベストアンサー

windows7のサポート終了

来年の1月でwindows7のサポートが終了するそうですが これってやっぱり10搭載パソコンに乗り換えるか10をインストールするしか ないのでしょうか? 使い続けても問題ないのなら7を使い続けたいのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.8

脆弱性の問題は最新版に成っても存在します。 サポートが終わるからセキュリティに問題がある と言うのは喧伝です。 個人的にはWindows7のDVD起動版を使用し、IEは削除します。 それかルナックスに『Wine』と言うアプリをインストールして使う。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (11)

• umimonogat
回答No.12

セキュリテイソフトが入っていればそんなに心配しなくてもいいと思います。 もし感染したらそのとき購入考えましょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.11

法人契約というか、有料サポートなら2023年までセキュリティー対応が続きますよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• ithi
回答No.10

azuki-7さん、こんばんは。 ウィルス対策などセキュリティ上の問題が山ほど出てくるので、使用するにはよほどの覚悟が必要ですから、10をインストールしたほうが安全ですよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• DEN1010
回答No.9

ウイルスが怖いから、10にしましょう。 他人にもうつしますよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• marukajiri
回答No.7

Windows 7の延長サポートが終了すると即座にWindows 7が利用できなくなってしまう……というわけではありません。利用できなくなるわけではありませんが、利用を続けるにあたっていくつか重大な問題が発生してしまいます。 例えば、これまで提供されていた「セキュリティ更新プログラム」が延長サポート終了後は配信されなくなるため、セキュリティ面に不安がでてきます。また、公式サポートの問い合わせ対応においても、受け付けてもらえなくなります。延長サポート終了後も利用し続ける場合は、リスクも承知のうえで利用するという覚悟が必要になります。 インターネットに接続した状態で、一切のサポートが受けられない状態でパソコンを使い続けるのは危険です。インターネットに接続したパソコンは、常にウィルスによる攻撃を受けています。サポート期間中はOSに脆弱性が見つかれば、セキュリティ更新プログラムが提供され、セキュリティの穴を修正してくれていましたが、セキュリティソフトにはWindows 7の脆弱性を修正する機能が備わっているわけではありません。ウィルス感染は時間の問題となってしまうでしょう。ウィルスには様々なものがありますので、重要な情報を盗み取られたりすることがあるかもしれません。また、なりすましの道具に使われ犯罪に巻き込まれる可能性も否定できません。自分のみならず、周りの人にも多大な迷惑をかけることもあるのです。 ですので、Windows 7の延長サポートが終了する前にWindows 10をインストールするか、Windows 10搭載のパソコンを使用するようにするのが最善策ということになります。 ただし、Windows 7のOSが気に入っていて、インターネットには今後一切接続しないというのであれば、完全にネットとは切り離して、一切のアップデートをすることなくパソコンが壊れるまで使い続けるという選択肢もありますが、ものすごく不便を感じる事になると思います。その場合には、同時にメールなどを受け取れるようにインターネットにつながった、もう一台のWindows 10搭載のパソコンが必要なわけですから。 つまり1台のパソコンでできることをわざわざスペースを取って、2台のパソコンを立ち上げて作業するわけですから、面倒だとは思いませんか?いや、自分はそれでもWindows 7を使い続けるというのなら、無理に止めることはいたしません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• 2012tth
回答No.6

> 使い続けても問題ないのなら7を使い続けたいのですが Windows 7 自体は、継続使用出来ます。 但し、ブラウザは、フリーブラウザに変更して下さい。 すでに Internet Explorer は、Microsoftがサポートを切って るので最悪… Windows 7 + Internet Explorer 11 では、PC がタダの箱に 成ります。 例えば… https://www.google.com/intl/ja/chrome/ Google Chrome とか? まっ他にも有るので今のうちに検索して置いて?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• skp026
回答No.5

Windows10パソコンの購入をおすすめします。 7のまま使い続けることは、悪意あるソフトの進入リスクにさらされることになります。過去にはネットに接続しただけで進入する悪意あるソフトもありました。悪意あるソフトの動作は様々で、進入したパソコンを踏み台に別のコンピューターを攻撃したり、データを暗号化してもとに戻したいなら電子マネーを要求するもの、パソコン内の様々な情報を盗むもの、正常動作させなくするものなどあります。7の終了とほぼ同じ時期に、悪意あるソフトを検出するセキュリティソフトも、7への対応を終了することが多いです。 7のパソコンに10をインストールすることは、あまりおすすめしません。10の機能としては7に上書きインストール(アップグレードインストール)できますが、パソコンのハードウェアが10に対応しているかどうかは、別のことだからです。パソコンの正確な型番を確認し、10対応かも更に確認し、メーカー推奨の手順にそって10にアップグレードインストールします。また7で使用しているソフトや周辺機器も同様に10に対応するか確認をする必要があります。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうござしいます

• 121CCagent
回答No.4

他の方が回答されていますがマイクロソフトによるサポートが終了するだけでWindows7自体が使えなくなるわけではありません。 随分前にサポートが終了したWinXP何かと同様の感じになるだけです。マイクロソフトによるセキュリティ更新プログラムの配信が無くなるだけです。 OSの欠陥・脆弱性等が見つかっても更新プログラムで修正されなくなるのでインターネットに接続した環境でWin7をサポート終了後も長期間続けるのは好ましくなないでしょうね。仮にウィルス・セキュリティ対策ソフトを最新の状態にしていてもOS自体の問題が直される事がなくなるので危険度はどうしても上がるかも。 Windows 7のサポートを2023年まで延ばせるって聞いたけど…… https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/win7faq/1180730.html サポート終了後の「Windows 7」、有償サポートサービスの金額は https://japan.zdnet.com/article/35132328/ 延長サポート期間が過ぎたWindows 7の維持費はどれだけ高くつくか https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1902/13/news080.html みたいな企業向け等に救済処置は取られるようですがWin7でも対象になるエディションが限らますね。また仮に個人で利用するとしてもかなり高額なので個人ならWin10へ移行する方が得でしょうね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

相手がある場合があります 国税庁の確定申告は、win8.1 win10のみとなります

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうごさづいます

• aokii
回答No.2

使い続けても問題ないとは言えませんので、ウイルスに感染する可能性を忘れずに、あくまでも自己責任で使用することになります。10搭載パソコンに乗り換えることをお勧めします。windows7のパソコンに10をインストールしてもまともに動くとは限りませんし、いずれハードは故障しますので、windows7のパソコンに10をインストールする方法は、お勧めはできません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました