解決済み

Windows10のサポート終了

  • 困ってます
  • 質問No.9619969
  • 閲覧数271
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (210/218)

以前Windows10のサポート終了期間は無しと聞いたけれど、
マイクロソフトのホームページには2025年10月終了との記載があるが、
やはりWindows10もサポート終了期限があり無期限に使用はできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4858/8891)

Windows 10 カテゴリマスター
Windows ライフサイクルのファクト シート
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13853/windows-lifecycle-fact-sheet
あたりを読んでみては?

今のところWindows10は新しいバージョン今だとMay 2019 Update(1903)が出てサポート終了期間が自動的に伸びることになるかと。

>2025年10月終了
それは
Windows 10 Enterprise 2015 LTSB
Windows 10 IoT Enterprise 2015 LTSB
と言われる少し特殊なエディションのWindows10での話ですね。

Windows 10 Enterprise LTSC 2019
Windows 10 IoT Enterprise LTSC 2019
だと2029 年 1 月 9 日となっていたりします。
お礼コメント
kidouraku

お礼率 96% (210/218)

大変参考になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2019-05-25 21:54:12

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (2469/5591)

Microsoftの従来の傾向から 終了予定は知っているものの 期限無しとしてしまいました 予定なので未定とした方が良かったかも知れない

Windowsという製品名の最後 Windows10の終了がサポート終了なので言葉として使いたくなかったのですみません

中身は今のままで OSの名称だけを変更すれば2025年に終了も可能です
従来の流れであればWindows10のビルドアップに相当するもの
Windows Updateで別の製品名にすれば済む簡単な事と予想しています

携帯デバイス業界進出のため サポート体制を大きく変更するための製品名変更
単品販売ではなく 定期契約 使用料の収入を重視と予想しています
そのためには従来のWindowsOSという名称が足枷になってしまう

ウイルス対策ソフトのように毎月/毎年 利用料を徴収する?かも知れません
安定収入を実現するための名称変更 近くなればいろいろな情報が出てくると思っています
お礼コメント
kidouraku

お礼率 96% (210/218)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-26 15:24:34
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (823/3469)

下記サイトにその答えが有る様です。

Windows 10 は一生使える?知っておきたいバージョンとサポート期間
https://www.techdevicetv.com/ch_windows10/16/
お礼コメント
kidouraku

お礼率 96% (210/218)

御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-25 21:55:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (426/1774)

商売ですから 
お礼コメント
kidouraku

お礼率 96% (210/218)

御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-25 21:55:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (1356/4763)

他カテゴリのカテゴリマスター
サポート期限でいえばバージョン毎にあります。

詳細は#1の方の書かれているWindows ライフサイクルのファクト シートへのリンク先を読んでいただくとして、
簡単にいえば年2回ほど行われている大型アップデートを行えば伸びることになります。
お礼コメント
kidouraku

お礼率 96% (210/218)

御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-25 21:55:17