• ベストアンサー
  • 困ってます

わたくしにはどのWindowsがよいでしょうか

現在Windows8.1ですがサポート終了間近というので焦っています。 家電量販店でもWindows10はもう販売されていないと考えたほうがよさそうですし、もし手に入ってもこれもサポートがあまり残っていません。 あとはWindows11を買うしかないわけですがざっと情報を見たとこではベテランの方でも大変使いにくいということです。 わたくしなど大して使わないし、それ以前にやっとの思いで使っているだけの無知な者ですので11を買うのはためらわれますがパソコンなしでは困ります なんとか10を手に入れるとしてもすぐにサポート切れで結局11を買うことになります 11もネット関連のことぐらいなら誰でもきるというのでしたら買う決心が付きますがどんなものでしょうか このような事情ですが8.1から先をどうしたらよいか教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数14
  • 閲覧数257
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.14
  • JP002086
  • ベストアンサー率36% (1132/3063)

補足が有りましたので、追記しますね。 >光学ドライブがついていないということはメディアプレーヤーも搭載されていないということですか それとも外付け光学ドライブにはメディアプレーヤーがついているのですか 購入されるパソコンに寄ります。 光学ドライブの添付が無くても動画やDVDを閲覧するソフトが付属している場合がありますので、店頭にて確認するしかないです。 >さらに >その為、コンシューマー向けのパソコンを購入する際には、リカバリーディスクが無いためUSBメモリーに保存しおく必要があります。(大抵の場合、64GB2本でOSインストール時の初期のバックアップも可能)それから、リカバリーディスクが無いため.............という点ですが、大変苦手な事項で理解できません。 DVDは、最大容量が8.4GBなのですが2枚以上にまたがる容量になります。 私が使用しているWindows11にてバックアップのメディアを作成する際に必要容量が表示されるのですが、38GBの容量でした。 この容量は、購入されたパソコンによって変わります。 Windows10でしたら16GBのUSBメモリーで足りていたんですけどね。 >Windows11のノートパソコンを購入したらまずusbメモリを買ってリカバリというのを行うのですか 「出来れば」なのですが、メーカー製のパソコンを購入された場合、2回バックアップを行うと思ってください(一部のパソコンでは、リカバリーディスク作成が出来ない場合も有ります)。 1本目のUSBメモリーには、リカバリーディスクイメージ(昔のリカバリーディスク複数枚あるとイメージして頂ければ良いです)を1本のUSBメモリーに作成します。 メーカーによっては「リカバリーメディア クリエーター」とかの名前になっています。 もう1本は、Windows11をセットアップ終了後に「回復ドライブ」を作成します。 これは、いつでも作成が可能ですし、作成するのに結構、時間が掛かるので時間が有る時に(放置していても安全な時)作成する事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさん教えていただきありがとうございました プレーヤー付きの光学ドライブが市販されているようで安心しました 2点目ですが、現在のパソコンは多分リカバリというのをやっていないか、usbメモリでやって、後日usbを捨ててしまったかも知れません(あまり記憶がないのですがusbがパソコンの箱にあったような記憶もあります) どのみち目的もわからずリカバリしたと思います。 今度は意味がわかりましたのできちんとできそうです。 11を新調する方向に向かっています

その他の回答 (13)

  • 回答No.13

windows11問題ありません。レスポンスいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 決心が付きました

  • 回答No.12

> 光学ドライブがついていないということはメディアプレーヤーも > 搭載されていないということですか > それとも外付け光学ドライブにはメディアプレーヤーがついているのですか 外付けドライブにも色々あります。プレイヤーソフトが添付されている外付けドライブを購入するようにしましょう。 https://kakaku.com/item/K0001407340/spec/ 上記の製品なら、PowerDVDというソフトが添付されていますので、大丈夫でしょう。 > Windows11のノートパソコンを購入したらまずusbメモリを > 買ってリカバリというのを行うのですか Windowsのパソコンは、何かのトラブルで、C:ドライブの中身が消失してしまうことがまれにありますので、その際に購入時の状態まで戻すことをリカバリーと言います。 リカバリーを行うためには、前もって購入時の状態を何らかの媒体(USBメモリーであることが多い)に記憶させておく必要があります。 パソコンを買ったら、取扱説明書をよく読んで、この記憶させる操作(リカバリーメディア作成とか言われます)を必ず行いましょう。 必要なUSBメモリーの容量に関しては、パソコンの機種により変わってきますので、無駄に大容量なものを買わないように気をつけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました よく理解できました 11で行けそうです

  • 回答No.11
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4991/12074)

>ベテランの方でも大変使いにくい 逆です。慣れた人は従来のOSの作法で操作しようとするから使いにくい、と考えるべきです。 失礼な言いようになるかも知れませんが、8.1をたまにしか使っておられない方が移行するなら10も11も同程度にめんどくさいと考えます。であればめんどくさい移行慣れがこの先少なくとも5年は1回で済む11に移行すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 後押ししていただき助かりました

  • 回答No.10

私はWindows98からXP、Windows7、Windows8.1、Windows10、Windows11と乗り換えてきましたが微妙な違いはあっても基本動作は変わらないのでそれほど使いにくいと思ったことはありませんでした。 迷わずにWindows11を使う事が最善だと思います。ベテランの方でも使いにくいと言われていますがそんなことはありません。Windows8.1を使い始めた時と同じようにWindows11を使って下さい。慣れれば同じです。 それでもWindows11が嫌ならMacにするしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 希望が持てました

  • 回答No.9
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4759/10037)

OSを乗り換えるのは大変面倒なので、その回数を減らすために、Windows11が良いと思います。 > 11もネット関連のことぐらいなら誰でもきるというのでしたら買う決心が付きますがどんなものでしょうか ヘビーユーザーで無ければ問題ないと思います。 いろいろ設定変更して使っているユーザーは、「あれも出来ないこれも出来ない」とか新しいOSの使いにくさが目立つと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 11にします

  • 回答No.8

Windows10よりWindows11の方が安定していて使いやすいです。Win11が使いにくいなんてことはありません。何かの間違いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 安心しました

  • 回答No.7
  • JP002086
  • ベストアンサー率36% (1132/3063)

Windows8.1からWindows10にアップグレードが可能になった時に、直ぐにWindows10にアップグレードしました。 その後、別のパソコンを購入(Windows10)し1年程でWindows11にアップグレード。 Windows10やWindows11の方からWindows8.1を操作すると、逆に使いずらいです。 言ってしまえば、Windows10やWindows11は以前のWindows2000やWindows xpの操作に似ているから、使いやすいと感じているのかもしれませんが、暇つぶしに家電量販店の展示品でWindows11を触ってみてください。 ただ、最近のパソコンでは(特にノートPC)光学ドライブがビジネス向けではない限り付いていませんので、必要な場合は別途購入する必要が有ります。 その為、コンシューマー向けのパソコンを購入する際には、リカバリーディスクが無いためUSBメモリーに保存しおく必要があります。(大抵の場合、64GB2本でOSインストール時の初期のバックアップも可能) こんな所を気を付ければ、使いやすいですよ。 他の回答されている方で、タスクバーの設定で真ん中に位置していると言うのは、タスクバーの設定で左端にする事が可能ですので安心してください。 でも、慣れると中央にあっても苦になりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます 補足にお気づきでしたらさらに教えて下さい >ただ、最近のパソコンでは(特にノートPC)光学ドライブがビジネス向けではない限り付いていませんので、必要な場合は別途購入する必要が有ります。 この点ですが 光学ドライブがついていないということはメディアプレーヤーも搭載されていないということですか それとも外付け光学ドライブにはメディアプレーヤーがついているのですか さらに >その為、コンシューマー向けのパソコンを購入する際には、リカバリーディスクが無いためUSBメモリーに保存しおく必要があります。(大抵の場合、64GB2本でOSインストール時の初期のバックアップも可能)それから、リカバリーディスクが無いため.............という点ですが、大変苦手な事項で理解できません。Windows11のノートパソコンを購入したらまずusbメモリを買ってリカバリというのを行うのですか

  • 回答No.6

Windows11は個人的に良くない点は 1、設定が見ずらい 2、Windowsのボタンが真ん中にきているから違和感?というかやりずらい 3、プライバシーの設定しろってうるさい(これは自分が設定してないからだけど) 4、コマンドプロンプトが個人的に使いづらい これ以外は満足してます 以前からのWindowsに慣れているほど使いづらく感じると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました ためになりました 11に慣れれば使えそうなので安心しました

  • 回答No.5

Windows8.1ということはAMDのRyzen2世代目(2000番代)、もしくはインテルのCore i8代目(8000番代)以上でないので、Windows11のアップデート条件に適合しないので、アップデートやインストールはできません。 まあ推奨できませんが、裏技でインストールできるみたいですが、いつ動かなくなるかは解らないので自己責任となります。 ただしWindows10へのアップデートは無償でできます。 下記のMicrosoftのページで「今すぐアップデート」をクリックする事で行なえます。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 ただし必要なデーター等は安全のためUSBメモリや、外付けのHDDやSSDに保管して行って下さい。 尚、クリーンインストールする場合はその下の方に有る「ツールをダウンロードする」になりますが、空の8GB以上のUSBメモリが必要となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 11を新調したほう良いと思いました

  • 回答No.4
  • arama75
  • ベストアンサー率29% (202/688)

Windows11をお勧めします ただし初心者にやさしいOSなのでWindows10以前の方は使いずらい と思うかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました この際、11にしたほうがよいと判断しました