Windows10から11へのシフトは増加する?

このQ&Aのポイント
  • Windows10から11へのシフトが増えている
  • Windows11に切り替える人の割合は増加すると予想される
  • Windows11搭載のPCの発売が増加すれば、Windows11の人気も急激に増えると考えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10から11へシフトする人は多い?

ネット上や家電量販店やPCショップではWindows11正式版のリリースに伴い、Windows11に切り替えた人が多くいらっしゃるようです。しかし未だにWindows10を使い続けている人も居ます。今後、Windows10のシェアが落ち、11へシフトする人の割合は増加するでしょうか?11搭載のPCの発売が増加すると、11の人気は今後半年から1年で急激に増えると思っても宜しいか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1458/4141)
回答No.6

Windows10からWindows11へシフトが過激? 急増?するのは、Windows10のサポートが終わる2025年の前の年。 要するに2024年くらいが激増すると思っています。 理由としては、色々あるのですが・・・・ 1.企業・官公庁のリース(ハードウェア) 2.企業・官公庁のリース(ソフトウェア) 3.コンシューマー向けのソフトの検証状況 多分、一番面倒なのがソフトウェアの検証に時間が掛かり、それによってハードウェア(パソコンやサーバー)のリース期限の絡みもあり2024年の5月くらいから大きな動きが見られると思います。 それ以外は、検証するためのハードが動くので、急増も激増でもなくなだらかな増加(平年より、気持ち多いかな?)程度だと予測はしています。 ただ、コンシューマー系はハードとOSを知り尽くしていて「人柱になってやる!」的な人は、どんどん買い替えとか買い足しを行うかもしれませんが、それ以外の方でしたら今までの状況を認識しているでしょうから、少しの間は静観でいると思います。 ですが、あまり詳しくない方の場合ですと「Windows10が使えなくなるの?」とか「Windows10で使っていたソフトとハードが、使えなくなる」と勘違いして、買い替えに急ぐ方も中には居るでしょうね。 ちなみに、私は、静観派でもないですが現時点で使用している内蔵ドライブをクローンして取って置き、アップグレードのメッセージが来たらアップデートを掛ける。 アップグレードが完了したら、内蔵ドライブを入れ替えてWindows10に戻して使う。 そんな感じで構えています。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

法人の場合はすぐには切り替える事は難しいでしょうが 個人向けのPCの場合は冒険する人も居ますよね。 慎重派の人もいるんだなと感じました。

その他の回答 (6)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.7

そうなるしかないでしょうね。もうメーカーはWindows11のパソコンしか作らないし、売りません。人気の問題ではありません。あなただってPC買い換える場合はそうされるでしょう。今頃Win7や8や10のパソコンなど買う人はいませんよね。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

見捨てられた10を使い続ける気はありませんが 11に対応したーっていうアプリは殆どですが、まだ未発表の物がある限り、切り替えるのは危険だと。 動作検証外の光学ドライブは動作するんだろうか、 ここが肝心です。

  • aiyo-
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.5

新しいOSが出るたびに出る話ですね。 今更Win7を求める人もいないし、できないでしょう。 Win10にこだわったところで仕方ないのです。 買い替えなどに費用や手間もかかることで、みんなWin10のままで居て欲しいという思いを抱く人もいるかもしれませんね。 今後販売されるPCはWin11になって行くんだし、あれこれ言い訳をしながら現状維持したい思いを匂わせての、こうした質問は愚問ですよ

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

まっそういう人も居れば、10のまま様子を数年見るという 慎重派の人も居ます。人それぞれですよね。 アプリケーション全てが11対応を発表、ハードウェアが 11動作保証を発表とはいかん訳であり、そこ気になります。 冒険してみない事には分かりません。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2553/5873)
回答No.4

テレワークの拡大で2020年のPC出荷台数は過去最大だったようです。 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1327538.html 企業、官公庁、教育機関などは使用するアプリケーションソフトや周辺機器がWindows11で正常に動作するか確認、修正が必要です。 また、Windows11移行への予算確保、リース契約期間もありますね。 景気が良くなり余裕が出来れば早まるかもしれませんが Windows10サポート終了は2025年10月 急激なWindows11への移行は2025年だと思います。 我が家の2台のPCはアップグレード対象外です。 故障しなければ2025年夏に買い替えの予定です。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

昨年11がリリースされていれば、11PCを購入する人は 増えたでしょうね。今頃は多少普及していたかも。 法人、行政は、リース契約期間もあるので、そう簡単に 11に切り替える事が可能とは思えませんし、周辺機器 アプリがちゃんと動作するかしないか検証しないと とてもじゃないけど、11にホイホイと変えられる訳は ありませんよね。

回答No.3

 新しい製品はたいてい不具合が発生する確率が高いので私はすぐに切り替える事はありません。  切り替えるとしたら今現在、使っているパソコンに不具合が発生して使えなくなった時にWindows11搭載のパソコンに買い替えると思います。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

そういう人が結構多いです。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1117/2881)
回答No.2

Win11のシェアは伸び悩むと思います。 (1)ハードウェアの条件が厳しいので、古めのPCでは移行できない (2)テレワーク需要が落ち着いて、新規PCは、また売れなくなる (3)Win11にどうしても乗り換えたくなるような新規機能がない (4)企業は新OSに飛びつかない(安定したOSを使い続けたい) 個人の感想です(^_^;

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14057/27442)
回答No.1

現状では少ないと思います。 ただWin11がプリインストールされたPCばかりが販売されるようになるでしょうから徐々にWin11を使う人の割合が増えるとは思います。 >11の人気は今後半年から1年で急激に増えると思っても宜しいか? に関してはわかりません。 Win10の例もあるように半年や1年でシェアが増えるとは思いますが安定しているWin7やWin8.1から移行する人は少なく何年か掛けてシェアを伸ばしたのでWin11も似たような経過を辿るのかな?とは思います。

関連するQ&A

  • Windows11PCは売れる?

    10搭載のPCはまだ販売されているようです。11搭載のPCや11月11日に発売されるWindows11DSP版についても、あまり盛り上がっていないそうです。Windows11を使うなら新しくPCを調達した方が早い、トラブルが少ないと考える人もいらっしゃるでしょう。MacbookのM1 ProおよびM1 MaxはIntel越えの素晴らしいCPUだそうですが、Intelからも年末頃に第12世代のCPUがリリースされる予定です。爆熱だそうですが、これに合わせて、11搭載のPCを購入する人が増え、徐々に来年は11のシェアや話題が増えて来ると考えても宜しいか?盛り上がりに欠けると何だか11に切り替える意欲が低下するんですよ・・・。

  • Windows11の実行条件は変わる?

    Windows11については年末に正式にリリースされると言われていますが、CPUについての制限、TPM2.0やセキュアブート、BIOSモードはUEFI(レガシーではNG)、CSM無効、ストレージをMBRからGPTへ変換等、必須か望ましい条件がたくさんありすぎて、10の時のような歓迎ぶりは無い模様です。MSが一度リリースしたWindows11実行可能チェッカーも現在は非公開になっています。ベータ版では低スペックの古いマシンでも動作しているようですが、私は10を使い続ける人が大半で11に乗り換える人は少数であり、10のシェアを抜くことは難しいと感じています。MSが年末に正式に11をリリースする際、すべての条件、もしくは一部の条件を緩和してくる可能性はありますか?また11搭載のPCを買い替える(今後数年以内に)需要は増えるのでしょうか?

  • Windws11に直ぐに切り替えない人が多い理由?

    個人のPCで自由にOSを変更しても構わないパソコンを所持している人のお話です。Windows11に切り替える人よりは10を使い続け、様子を見る人が現時点では多いはずです。その理由は、テレワーク等が普及し、ノートPC等が昨年売れた時期に、Windows11搭載のPCが販売されなかった、11正式版がリリースされなかった、11搭載のPCを買い替えるにはまだ早い(Intel第12世代のCPUが発売されていない)と考えている人が多い、11のリリース直後はバグが多いから、イマイチ11に魅力を感じない、11へ切り替えるのが面倒だし、不具合が生じやすい、という理由からでしょうか?

  • Windows10の購入時期

    閲覧ありがとうございます。 ノートPCの購入を考えているのですが、こちらでノートPCの選び方などを質問したら、Windows10が出揃ってから購入した方がいいだろう、と回答をいただきました。 時期的には年末あたり?とも回答をもらいましたが、年末あたりに各社のWindows10搭載のPCが出揃う感じですか? 少し待つと、そこから安くなったりするのでしょうか? ちなみに、購入は家電量販店での購入を考えています。 よろしくお願いします。

  • 助けて!Windows8が売れないの!

    Windows 8 PC発売3日間の販売台数は、Windows 7出荷時のわずか3分の1留まりに  Windows 8が発売になった10月26日~28日までの3日間のWindows 8搭載PCの販売台数が、Windows 7が発売時の3日間に比べて、わずか3分の1に留まっていることがBCNの調べで分かった。  量販店店頭のWindows 8搭載PCの展示コーナーは、終日、賑わいをみせていたものの、実売にはつながっていないことを浮き彫りにしたといえる。大手量販店やPC専門店では、出足の低迷を懸念する声がある一方、中期的な成長に期待を寄せる声もある。  Windows 8搭載PCのメーカー別シェアでは、NECが34.2%と好調な出足をみせ、2位以下を大きく引き離した。 ●今もWindows 7搭載モデルが主軸に  BCNが、全国22社の家電量販店のPOSデータを集計したところによると、Windows 7が発売された2009年10月22日~24日までの3日間におけるWindows 7搭載PCの販売台数を100とした場合、Windows 8の発売3日間の搭載PCの販売台数は、34.6と約3分の1に留まった。ノートPCでは40.7、デスクトップが17.4と、いずれもWindows 7発売時を大きく下回っている。  大手量販店においては、Windows 8が発売となった10月26日夕方から、会社帰りのビジネスマンなど多くの来店客がWindows PC売り場に詰めかけ、土日にも大きな賑わいをみせていたが、結果としてWindows 8搭載PCの販売には、直結しなかったようだ。  この背景には、この3日間の需要の中心が、依然としてWindows 7搭載PCの販売であったことが挙げられる。  10月26日からの3日間の販売台数をOS別にみると、Windows 8搭載PCの販売構成比は5.8%。これに対して、Windows 7は66.0%を占めている。2009年10月のWindows 7の際には、既存OSのWindows Vistaが41.0%を占めていたが、新OSとなるWindows 7搭載PCも33.2%に上っており、新OS搭載PCへの移行が、今回よりも進んでいた。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121030_569467.html 8は順番どおりの糞OSということですか? 売り切れる前に7を買いに急げ?

  • Windows 7について

    Windows 7RC版を試してみた人感想はいかがですか?今のパソコンのスペックではIE8などの新しいソフトはメモリがすぐ少なくなって動きにくくなるのでいずれは高スペックのパソコンに買い換えようと思っています。 どうせ買い換えるならビスタは重いと評判が良くないのでWindows 7搭載マシーンが発売されるまで買うのを待とうと思います。Windows 7は使いやすいのでしょうか?そのところが知りたいです。

  • Windows7から10へ挑む

    NECのノートパソコン LL750HS6B 所有しております、windows7のサポート終了に伴いPC買い替えようと家電量販店に相談に行ったところかなりいい機種なので買い替え勿体ない、アップグレードしたらどうかと言われ数か月経ってしまいました。10のシステム要件は確認済みです。市販されているWindows10パッケージ版(未購入)でアップグレードしようと思い、データ整理バックアップ準備中です、外付けハードディスクは持っています。アップグレードがうまくできなかったら、10搭載のPCを買って引っ越ししますが、バックアップを取ってあればそれほど難しくなく移行できるでしょうか? 失敗しても、今の7のPCからの移行と同じくらいの作業で移行完了できるかどうか気になっています。 どなたかアドバイスお願いします ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 「助けて!Windows 8が全然売れない…」

    Microsoft「助けて!Windows 8が全然売れない… なんでお前らタッチパネル使いこなせないの?」 Windows 8、PC市場活性化の起爆剤になれず 最新のUIが受け入れられるのは、まだ先の話なのか… 米国MicrosoftのWindows 8がリリースされても、2012年第4四半期におけるPC販売台数は伸びなかった。米国IDCが1月10日に発表した調査報告書によれば、世界出荷台数は前年同期と比べ6.4%減少したという。 人気の高いWindows 7の後継OSであるWindows 8は昨年10月に発売され、同新OSを搭載するPCやタブレットもほぼその直後から市場に出回った。だが、PCの需要はあいかわらず低調で、「Windows 8が市場を活性化することはなかった」とIDCは指摘している。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130111-00000008-cwj-sci Windows8使ってみましたか? 私は新しい機能、 タブレット向けのメトロモダンとアプリは、 デスクトップやノートでは100%不要だと思います。 Windows8が売れない理由は何だと思いますか? 8はMeやVistaのように糞OSですか?

  • タブレットPCのOSをWindows7から8に

    Windows7搭載型タブレットPCを購入しようと思っていた矢先に Windows8のリリース時期が判明してしまいましたが Windows7搭載型タブレットPCを購入後Windows8のOSに切り替えるって可能なのでしょうか? 今はWindows7搭載型タブレットPCの買い時なのでしょうか? パソコンに詳しい方教えてください

  • Windows7の市場出回りについて

    来月10月にWindows8が発売されるそうなのですが、あまり評判が良くなく私自身もWindows7を買おうかな、と思っています。 しかし、今は金銭的にも厳しく余裕が出来るのは半年後の来年5月あたりなのですが、そのとき家電量販店にWindows7は出回っているんですか? やはり半年後はWindows8が主流にってしまうのですかね…。 よろしくお願いします。