自動車保険の故障補償について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 自動車保険の故障補償について知りたいです。一般的には事故での補償が主なものと思われますが、故障による修理費も補償される保険はあるのでしょうか。
  • 車種はアウディで、普段の運転中に電気系の故障やエンジンの起動トラブルなどが発生した場合にも補償してくれる保険があれば安心です。対人対物や自損以外の故障にも対応している保険を教えてください。
  • 故障による修理費を補償してくれる自動車保険を探しています。事故以外の故障にも対応してくれる保険の情報を教えてください。アウディを所有しているため、特に電気系のトラブルやエンジンの起動不良に備えた保険があればうれしいです。
回答を見る
  • 締切済み

自動車保険、故障で出るものありますか?

自動車保険の場合、一般的に事故で補償されるものが多いと思います。 事故ではなく「故障による修理費」を補償する保険はありますか? 例えば対人対物、自損ではなく、普通に運転していて電気系に不具合が出た とか、朝エンジンかからないとか・・そういうことです。 車種はアウディです。故障の保険があれば安心なのですが。

みんなの回答

• meitoku
回答No.4

エネオスカードにはロードサービスが付いています。 レッカー代 10kmまで無料 路上修理 30分以内無料 キー閉じ込め バッテリー上がり パンク ガス欠給油  部品交換時の部品代は実費になります。 バッテリーは早めに交換手配をした方が良いですね。 ゴルフバッテリーをディーラーで交換しましたが1年以内の冬にバッテリー上がりの症状があり新品に交換して貰いました。 通販サイトで安いのが有ったのですがディーラーで交換して正解でした。 通販 3万円 ディラー7万円 でした。

• okvaio
回答No.3

>自動車保険、故障で出るものありますか? おそらく、ないでしょう。 なぜなら、故障は、メーカー保証が基本だと思います。 安全に関わる故障(欠陥)などはリコールの対象となり、無償修理です。 例えあったとしても、保険適用するかどうかの審査・判定が難しい、 或いは、判定できないかもしれませんね。 尚、「車両保険」では、 故障の場合、基本的に利用することはできませんが、自然災害や交通事故、 イタズラなどで故障した場合は使うことができると思います。 因みに、故障指数で行くと、一番少ないのがレキサスで、アウディは その倍です。その間に、ホンダ、日産などが入っています。

• t_ohta
回答No.2

パーツケア保険 https://cartrade.co.jp/partscare 損保ジャパンの自動車保険には故障運搬時車両損害特約と言う故障修理費用を補償する特約があります。(条件は厳しいけど) https://www.sjnk.co.jp/hinsurance/risk/compcar/sgp/sche/sp/con3/#09-1

• eroero4649
回答No.1

故障はその車のオーナーの管理者責任の部分なので、そこまで保険会社はフォローできません。普段のメンテナンスは、自分でマメにみてくださいねということです。 「飛び石」みたいなアクシデントなら対象となります。 それにアウディみたいな外国車でそういう故障まで保険の対象となると、保険料がバカ高くなりますよ。保険会社も営利団体ですから、損はできません。そのメンテナンス補修費も保険料に上乗せすることになりますからね。工賃も部品代も高価な外国車なら、それがストレートに保険料に反映されてしまいます。