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ジューサーのかすにどれくらいの栄養?

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最近ジューサー・ミキサーを購入し、毎朝ジューサーでジュースを作っていますが、
かすが出ると、もったいないな~と思いつつ捨てています。
ネットでかすの利用法を探し、たまにカレーやお好み焼などに入れてはみるものの、大半は廃棄ですね。

一体、かすにはどれくらいの栄養が残っているんでしょうか?
栄養がたくさん残っているなら、多少口当たりが悪くてもミキサーで作るほうがいいのかな?と考えています。

ちなみに我が家でよく作るのは、ニンジン+リンゴのジュースです。
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回答 (全1件)

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ベストアンサー率 25% (622/2471)

ニンジンとりんごなら、ぜひミキサーで作って欲しいです。
これらのカスは植物繊維ですから、丸ごと飲んだ方が体に有効だからです。
お礼コメント
noname#12466

早速アドバイスいただき、ありがとうございます。
かすのほどんどが食物繊維だと思いますが、それ以外の重要な栄養素が残っているのかを知りたいと思い、質問させていただきました。

便秘解消には食物繊維が必要ですが、食物繊維もとりすぎると鉄や亜鉛などの栄養素の吸収を阻害するようですね。
私はどちらかと言うと鉄分不足ぎみなので、かすの大半が食物繊維ならば、やはり無理に取らず捨てようと思います。

あと説明不足だったんですが、ジュースはニンジン+リンゴ+青い野菜です。
野菜はパセリ・大葉・小松菜など、気分に合わせて適当に加えますし、入れないときもあります。
ニンジン・リンゴがベースのジュースという意味でした。すみません。
投稿日時 - 2004-08-21 14:03:56
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