• 締切済み

「不思議な気持ちになる」を英語で

SPS700の回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

  I just get funny feeling. とひとまず訳せますが、funny の代わりに strange など色々使えると思います。これは「外人」の問題ではなくて誰でも聴く人の背景によるものと思います。  「自然」は克服するものでやろうと思えば何でもできる、とエベレストに登る人もいれば、「自然」は共に生き、遠くから崇拝するものだと言う人もいます。  パワースポットなどと言う言葉は、英語圏でも自然の力を感じる人がいるのでしょう。伊勢神宮や出雲大社で不思議な感じがしたと言う外人に会いました。  そう言う違いは人種や国籍の違いでなく、ものの見方の違いだと思います。今のように試験試験で無宗教の日本人にも 不思議な物はない人がいるかもしれません。

関連するQ&A

  • ゴルゴムの暗躍に世界は翻弄されている

    仮面ライダー哲学です。 ゴルゴムの理念はコレ↓ http://okwave.jp/qa/q7596570.html 主な世界征服活動はコレ↓ http://okwave.jp/qa/q7270230.html まづキリスト教はこのように滅びへと人類を誘うゴルゴム ショッカー連合の陰謀だ。 そして仏教も利用して、世界は進歩せず人類は退化に向かうと言う洗脳を行っている。 簡単だ。 世界は無常であったとしてだ。 当時のゴルゴム総帥の釈迦の言葉には、苦の蔓延する悪しきこの世の無常は、全てが悪い方向に向かい最後は末法にいたり滅びる。 こう言っている。 世界が良い方向に向かうなら、無常である事は全てが良い方向に向かう事で歓迎すべきだ。 しかしこの考え方が出来るのは仮面ライダーの私だけだ。 私は救世主であり、伝承に現れる弥勒菩薩だ。 私の正体は仮面ライダーであり。 ゴルゴムの終末ののちに降臨する。 君達はゴルゴムと共に滅びる。 君達は何かを信じているのでは無い。 ゴルゴムに隷従しているのだ。 以上はいつものようにお遊びで構成されています。 仮面ライダーの戦いを通して悪とは何かご考察の上ご回答ください。 単なりマニアックな仮面ライダー話ですからゴルゴムに対する信仰に思い当たる事があったとしても本気で暴れないでください。

  • 不思議な存在

    末期高齢者になりつつ有る時、暇な時間に自分と言う物体を 考えてみました。自分は昭和という時代に生まれ、自分の能 と体を意識する、個人の生物として生きてきたと思う。戦国 時代に生まれていたら、戦場に出て槍で人を殺していたのか。 第1次世界大戦時代に生まれていたら、第2次世界大戦時代 に生まれていたら、兵隊になり殺し合っていたのだろうか。 戦後に生まれた自分は運が良かったと思う。自分は誰だろう、 時々思う事が有る。自分は自分で他人では無い、他人の能に は入れないし体も使えない。生まれていなかったら、何も考 えないし存在すら意識が無いだろう。自分は今の時代に何故 いるのかも解らない不思議な気持ちになります。神仏で片づ く問題でも無く宇宙の神秘的な物でも無い様な気がします。 質問です。自分の不思議な存在を意識したことが有りますか?

  • 強烈な世界観を持った不思議ちゃんになりたい

    強烈な世界観を持った不思議ちゃんになりたい 21歳男性です。今はふられましたが少し前まで恋人がいました。その人は独特のオーラがあり、絶世の美女で家柄も良く、不思議ちゃんでオタクな子でした。オシャレで街でスカウトされファッション雑誌にしょっちゅう載ってたりもしました。ミステリアスで危険な香りがしました。自分の世界を持っていました。 男女問わず道を歩けば振り返ってしまうすごい人でした。 私はその魅力に触発されアプローチしました。強烈な世界観に心奪われました。 幸い私は変な人であるため付き合えました。変な人としか付き合わないみたいです。私がどれだけ変な人であるかはこの質問をしている時点で変なので割愛します。 そして彼女に自分より世界観が弱いと判断したらしくふられました(私はこれを「世界観負け」と読んでいます)彼女と付き合うには彼女を超える必要がありました。 それで今までぼーっと生きてきたんですがこれじゃダメだなって思いました。自分はもっといろんな経験をして、濃厚な世界観を持ったいろんな変な人と会話したいんです。そして自分の世界を濃厚にしたいんです。なんか不思議ちゃんみたいなのになりたいんです。 留学とかボランティアなどベタな社会勉強も良いですが、自分の変態さとアクティブさをいかして普通の人が出来ないような経験をしたいです。(その別れた子は風俗で働いたとさらっと言って指名NO1でした)さすがに風俗ではたらくだとか良くは思えないしそんな極端なことはしたくありませんが、今はなんでもチャレンジしたいです。 また未練は全く無く、ふられた今では未練より憧れや尊敬の念が強いです。見返してやろうという気持ちもなく、あの方に近づきたいです。 そこでみなさんに知恵をお借りしたんです。 ・ 百聞は一見にしかず。強い世界観を持った方と1人でも多く話してみたいです。不思議な人、不思議ちゃんはどこに集まっているのか(原宿を歩いてもオシャレな人しかいませんでした。そういう意味では不思議ちゃんなメイド喫茶がいるという意味でも秋葉原のような場所を望んでいます)本当に会いたいのですがめぐり会えません。不思議ちゃんの生息地帯は推測でもかまいません。目撃情報も受け付けます。 ・ みなさまが面白いと考える思いつく限りのバカなこと、常識を逸脱した行為を書きなぐってください(気に入ったものは手当たり次第実行するつもりです) 1人でオタクのファッションをしてメイド喫茶を渡り歩きましたがまだ足りません。人に迷惑をかけることも望みません。みなさんが若い頃やりたくても出来なかったことなんかも私の若さを生かしてやりきれたらと思います。 ・ 私は強烈な世界観を持っている、またはその方法を知っているという方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。身の回りの不思議ちゃんの話も多いに受け付けます。また、私のような人間が喜びそうな書籍、雑誌、ホームページなど知っている方も教えてください。 不思議ちゃんとは私にとって何を考えているか分からないミステリアスさと、どんな人か気になって話したくなってしまう雰囲気と、社会から逸脱しているのにそれがかえって美しい人です。 今は周りの人の努力とは違う方向に力を入れたいです。 混沌とした質問をしてしまって申し訳ありません。しかし人生で初めて目標が出来たため質問させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

  • 睡眠中に不思議な体験をします。

    ここ最近とても不思議な体験をします。 それは夢を見ることなのですが、今まで寝ていても夢を見ることなんてほとんどありません。 それが、今ではシチュエーションは様々なのですがとにかくたくさんの夢を見ます。身近なことからここはどこだ!というものまで。 そしてさも本当に体験しているかのように見てしまうのです。 なので、起きた時は身体はぐったり疲れて、心は大げさに言うと「この世界に私は居てもいいのだろうか・・・」などと自分の存在が曖昧な気持ちになってしまいます。 ちなみに、2日前たまたま夢を見なかった時は起きた時は何事もなかったように今まで通り起きられました。 そのような体験をする前と比べて何か大きな悩みや出来事があったということはありません。 本当に気がついたら・・・という感じでとにかく不思議なのです。 一体このようなことは何なんでしょうか? 何方か教えて下さい。お願いします。

  • 人類初のお母さん

    大変記憶があいまいなのですが、従来人類は世界各所において誕生したと考えられていましたが、先日ニュースや新聞で、「人類の誕生はアフリカの一箇所であった!」というようなことがあったと思います。 この時、新聞で人類を産み落とした最初の母親を「XXマザー」とか言っていたような、言っていなかったような・・・。この人の名前(俗称)を知りたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 一向に気持ちが消える気配がありません

    中学生のころから知り合いで、同じ高校に通っている人がいます 私は5年前からその人のことが好きで、一年つきあって2年前に振られました それからというもの、常々思い出しては胸を締め付けられるような感覚に襲われます とにかく苦しいです なぜこんなに思っているのかわかりません 時が経てばなんとかなるだろうと安易に考えていましたが、どうにも、私の心は時間とは無縁の場所にあるようです 苦しい、という気持ちはますます強く感じるようになりましたが、それ以外の気持ちはどこかへ飛んでいったような気がします 無感情というわけではありません でもなんだか、見ている色が淡白になったようで味気ないです ただひたすらに無気力になりました ここまで引きずる理由としては、私が彼に固執し過ぎているところがあるのだと理解しています 確かにこの先の長い人生、同じような人に出会うかもしれません でも、多感な年頃という相乗効果も含め、これ以上の恋をすることはできないだろうと確信しています 彼には一目惚れしました 彼に流れる時間が好きで、リズムが好きでとにかく、そこにある空気感が大好きでした 彼の性格や容姿とかではなく、なんというか存在そのもの性質に信仰心のようなものを抱き、気持ち悪いぐらいに愛していました 宗教のようなものかもしれません 例えば彼が私に対して酷いことをしても、完全いそれが間違っていることだとしても、「そんな君が好きだよ、不完全で不安定な君が好きだよ」となってしまいます、気持ち悪いですね 人を愛しすぎて憎む、というお話をよく耳にしますが、私は憎いと思ったことがないのです そこも全部すきになってしまう、肯定してしますのです 先ほど宗教と言いましたが、彼が信仰の対象だとすると私はもう生きていく意味がなくなってしまったということです 言葉ではあらわせないほど、苦しいです 彼の世界感がすきです 彼の見る世界に私はいなくてもいいです 彼の世界を見ていられるならば 昔風だと主人と従者という関係でもいいのです 奴隷でもかまいません しかし現代では彼の世界をみるためには恋人の関係になるしかありません 総合的に判断してそれはもう不可能なことだと 思います 苦しいです ただひたすらに苦しいです 時間は解決してくれません ずっと続いている苦しみを緩和させる方法はないのでしょうか? また、人類きっと皆失恋するものだと思いますが、皆さんどうやって立ち直っているのでしょうか?不思議でたまりません… 長文失礼しました あまり詳しくは書けないし、精神上の話なので抽象的になって申し訳ありません

  • アニメや映画をみると不思議な気持ちに…

    アニメや映画を見た後、何とも言えない不思議な気持ちになることがあります。自分でもこの感情をどう伝えたらいいのか分かりません。特に深いことは何も考えず「さっきのアニメ(映画)良かった…」とだけ考えてボーッとしているだけ。しばらくすると色々考えはじめ、3次元では絶対起こらないようなことなのに「もしかしたら将来こんなことが起こるのでは」と思いはじめます。キリがないです。言葉では言い表せないことも多くありますが、言葉にできることがあるとしたらこの様になります。。戦う系の物語や、過去や未来に行ったりする物語…非現実的な話でよくこうなります(最近見たものですと、僕のヒーローアカデミアや時をかける少女等)。同じような方はいませんか。また、こうなるのは普通のことなのでしょうか。

  • インド人はなぜ黒いのか、II

    以前にも同様の質問をさせていただきました 10名以上の回答を頂き大変参考になりました、回答者の皆さま有難うございました。 その時はインドとアフリカのコンゴロイドの関連性のみ考えていたのですがオーストラリアの アボリジニーの色素と容貌もアフリカの黒人との近似性を感じます、 最近テレビで観たのですがインドが分離した時、オーストラリアもアフリカから分離しています。 現在はアフリカで誕生した人類が世界に広く分布したと言うのが定説に成っていますが 大陸移動時に人類に繋がる素になる生命体が存在していたと仮定すれば 少なくとも黒い色素の関連性は納得出来るのですが、学界の非常識でしょうが皆さまは如何ですか?

  • こういうのってなんと言えばいいのでしょうか?

    私は世界は誰かに支配されてるとか 運命は決まっててこうなるのはこうなる前兆 みたいな不思議なのを考えたり読んだりするのが好きなのですがこういうのを調べる時って なんと調べればいいのでしょうか? またどういう名前のジャンルなのでしょうか? UFOとかはちょっと違います。 人類学なのでしょうか。

  • 自分がいる事の不思議

    幼稚園、小学性の頃に頻繁に思ってた事なのですが、 何で私ココにいるんだろ?私って何なんだろう? この感情って私だけ?って 両親、家族と一緒にいる事の不思議。 思春期になり、社会人になりそんな事思わなくなってたのですが・・ また最近あの頃思ったような不思議な気持ちになる事があります。 自分が存在する事の不思議な気持ち。 極端な時には、私って透明人間なのか?みたいな。 そんな事ふと思うのは私だけですか? 頭おかしいのかな?