• 締切済み

皆さんならこの場合どうされますか?

私は50代主婦で現在仕事を探していますが、中々決まらず今までの経験から調理補助のパートを探しています。 先日、主人と月に1~2回行く焼き鳥屋に行った折に店の入り口に仕込みのパートの張り紙があり私の希望する職種でもあり、数年前にトリキで焼き鳥の串刺しをした事もあったので”応募しようかな”と主人に相談した所、行きづらくなるなぁ・・・と言われちょっと考え中です。 ホントに美味しい焼き鳥屋なので主人の言ってる事も分からなくもないのですが、中々自分に出来そうなパートも見つからず悩んでいる所です ご意見宜しくお願いします。

みんなの回答

• margot57
回答No.5

俺がご主人ならOKです。店側からしても従業員の知人が来てくれるなら、万々歳では?

• KoalaGold
回答No.4

接客でなくて仕込みで裏方にいれば顔を見せる事もご近所に知られる事もないでしょう。そう説得すれば大丈夫なのでは?

回答No.3

もしも私だったらパートナーを説得したいなあと思いました。ご主人の気持ちも分からなくもないですが、奥さん自信が得意分野で働ける喜びというかラッキーな巡りあわせだからぜひ働きたいと説得してみてはいかがでしょうか。 職種を選ばなければ仕事はいくらでもあると言う人もいますが、自分の得意分野を活かせる職種、なおかつ勤める前に職場の雰囲気が分かってる安心感があれば誰だって応募したくなると思います。 がんばってください!

• marukajiri
回答No.2

焼き鳥屋のパートで、得意分野で経験があり、自分が希望するものならば応募すればいいと思います。ご主人が行きづらくなるのはなぜか、私なりに理由を考えてみましたが、理由は次のようなことだと思います。 ・妻が仕込みをしたものだとわかっているので、店に行って食べるのが妻の料理のように思えて、おいしいと思えないかもしれない。また、店で妻と客と店員と言う形で顔を合わせるのも気まずい。 もしそういうことなら、次のように言って、納得させればいいでしょう。行きづらくなる理由をことごとく論破してやればいいのです。 誰が仕込みをしようが、おいしい店の焼き鳥は、仕入れの材料もこだわっていれば、焼き方や味付けも店のオリジナルでやっているので、これを客やパートの誰かが真似しようと、家でスーパーの鶏肉を買ってきて、家で店の味を出そうとしてもおそらくできないわよ。もしできたとしたら、月に何回か私が家でお店と同等の焼き鳥を提供できるわけで、店に行くお金が節約できると思わない?それどころか焼き鳥屋を始められるわよ(笑) パートの駆け出しに店の大事な秘伝のタレのレシピは教えないでしょう。店で募集しているのは仕込みのパートなので、私が採用されて担当したとしても、鶏肉を串に刺すとか、良くて鶏肉を切るぐらいでしょう。タレを作って串を焼いたり、提供するのはベテランの店員さんでしょ。 これって私の料理というわけではないけれど、あなたって私の料理は、今まで、まずいとでも思ってたの?それに、私は裏方にいて、表に出ることは無いでしょうから、顔を合わす心配はしなくて大丈夫よ。だから、気まずいことは何も無いんじゃないの? それでも、私が働いている時に、この焼き鳥屋に行きづらいのなら、シフトが入っていない時に、一緒に焼き鳥を食べに店に行けばいいんじゃないの?月に1~2回程度なら、一緒に行けるはずよ。今までも一緒に行ってたじゃない。これからも今までと同じようにすれば、何も問題無いでしょ。はい論破(笑)

• LiLiLaLa
回答No.1

んーほかにもいろいろみてから決めたほうがいいカモ?? 私は実家からでるため、自宅近くのコンビニバイトやめました。 以後実家に帰った時に行きづらい・・・ し、わたしがバイトしてた頃、妹もよくそのコンビニ使ってたのですが、行きづらいわ。って言ってました笑 質問者様もよく考えて決めてください。 お客様という立場から店員という立場に変わっちゃうわけなので。 バイトルとかで探してみるといいんじゃないでしょうか? ほかの料理店、お料理教室のアシスタント、食品工場のパートなどいろいろありますよ。 頑張ってください(*´∀`)♪

msms7325
質問者

お礼

回答、有難うございました その後、派遣や短期のパートをいろいろ探して何とか決まりそうです^^/ これで美味しい焼き鳥屋に又、行けそうでほっとしました。