• 締切済み

中古住宅の購入を検討中の者です。

中古住宅の購入を検討中の者です。 先日不動産屋から売買契約書と重要事項説明書を貰いました。その際に土地、建物の権利部のところに 原因:差押 平成◯◯年 債権者:◯◯市 抵当権設定 平成◯◯年←恐らく家を建てた日付 債権額:◯000万円←売値より1000万程高い(例.売値が3500万なら債券額は4500万円) 債務者:売主 抵当権者:地銀クレジットサービス 共同担保:目録(カ) と書いてあります。不動産屋には「引き渡しの際に抵当権抹消をして綺麗にして渡します」と言われました。 手付金は100万円で、まだ申し込み段階の状態でまだ支払ってません。不動産屋は◯◯のリハウスで比較的大手なので大丈夫なのかな?と思ってはいますが、不動産購入が初めてのため「差押」の文字に驚いています。 購入の際気をつけたい点、不動産屋に確認すべき点、なんでも結構ですのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.6

抵当に入っているとは難しい物件ですね。 そこのところは経験が無いので分かりませんが、 不動産屋を通しているなら安心かとも思いますが、 十分に納得してから買われるよう慎重にするほうが良いと思います。 その他に一般的な中古家の売買で注意するべきは、 電気、ガス、水道などが公道を通って家に来ているかですね。 家まで公道が延びてきているかどうかです。 私道ならまだしも、純然たる私有地で以前の地主同士が友人という関係で成り立っている住居だったりしますと、 あなたとはそういう関係が無いわけですから、全く保証がありません。 私の買った家は、主人が器用な人だったようで、小屋を作ったりそこまでの電気工事までやっていましたが、 耐震補強をして驚きました。 柱が一本途中で切り取られていて空に浮いていたのです。 白アリに食われた箇所を切除したのでしょうか? 中古家だからって、壁をはいで見せてみろとまでは言えないでしょうし、 まあ、新築でも手抜き工事というのはあることですが、 いやはや、家を買うというのは大変なことですよ。 ましてや中古家となればで、 あなたの場合はさらに抵当付きというのですから、 十分に気を引き締めてください。

2012japan
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり中古住宅でも抵当権付きというのはなかなか無いようですね…。中古住宅は結構ある事なのかと思っていました。 私が見つけたのは築14年で建物自体はしっかりしていて気に入ってたのですが、不動産屋の回答次第では白紙に戻そうかなと思い始めています。大きな買い物なので慎重に動こうと思います。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.5

現在、中古物件に住んでいます。 抵当権があるというのは時々あるようです。 売却理由は離婚して養育費を払ったらローンが払えない。 私たちが買ったとしてもローンが払いきれないので、 残金に対し売主の身内が保証人になるということで、 銀行と交渉して、きれいにするという説明でした。 内金もなく契約を交わしましたけど、 「銀行が承諾しないと売れない」という条件付きでしたので、 契約してから二か月くらい売ってもらえなかったです。 「ローンが組めなかったら買えない」という話は 買うほうがすることと思ってたので驚きました。 こちらは親に借金したので、そういう問題もなくて。 契約の場に先方の銀行も来まして、 こちらが払ったうちから100万現金で売主が受け取り、 残りを銀行が受け取っていきました。 100万のうちから、仲介業者に手数料を払ったようです。 うちのトラブルはそのあとです。 引っ越してきてから、借金取りが来ました。 契約書が売主も買主も物件の住所、 つまり同じで、引っ越し先を聞いてなくて。 「珍しい苗字」「市内」「実家は床屋という話」から、 電話帳で調べられたので、そちらに行くということで 引き下がってくれましたが、焦りましたよ。 今も忘れられません。

2012japan
質問者

お礼

ありがとうございます! 実際に購入した方のお話、とても参考になります。 それにしても、取り立てが後から来たというのは本当に怖いですね…。私もそれを特に恐れていますので。 今不動産屋にどれだけの借金で差押えになっているか聞いてるところです。 慎重に動こうと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

売主や元の持ち主が住み続けている場合には、何月何日までに退去するのか確認してください。そうでないとあなたは持ち主になっただけで、住むことができなくなるかもしれません。

2012japan
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに売主は私たちが契約してから引っ越し先を探す感じらしいです。慎重に動こうと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

不動産屋が所有していて、直接販売する中古物件というのはそれほど多くありません。大抵は「仲介」で、所有者から依頼を受けて手数料を取り、寺社や提携各社を使って宣伝するものです。ですから同じ物件でもいくつもの不動産会社で紹介しているのはごく普通のことです。抵当権があるような物件は「訳あり物件」としてまともな不動産会社なら嫌がるので、それほど多くないはずです。

2012japan
質問者

お礼

ありがとうございます! こちらの物件は仲介物件です。やはり抵当権が付く物件は「訳あり」になるのでしょうか。例えば住宅ローン支払い途中の場合も抵当権は付くものではないのでしょうか? やはり購入は見送った方が得策ですか?中古住宅を中心に探しているので、もし抵当権がほとんどの場合付くのであれば、購入を検討しても良いのかなと考えていましたが…。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

今は空き家なのかどうか確認してください。元の持ち主が住み続けていると厄介です。差し押さえ物件に限ったことではありませんが、周囲の環境の確認も重要です。公共交通機関、特にバス路線を生活に使うつもりなら、運転本数やそこまでの経路なども確認してください。買った直後に廃線になったりしたら悲惨です。経路変更でバス停が遠くなったりすることもあり得ます。「私道負担あり」はできれば避けたほうがいいです。土地面積に含まれていても、当然ですが私道部分は使うことができません。その上で税金は私道分も含めて納める必要があります。古い住宅地などで面している道幅が4メートル未満の場合は中央から2メートルは使うことができません。

2012japan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 売主は現在居住中です。差押え理由は確認した方が良いでしょうか? 私道負担は無いようです^ ^ ちなみに中古住宅では抵当権、差押えがある物件はままある事なのでしょうか?

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

任意売却物件でしょうか。 売値と債権額の差は債権額を満たしたうえで諸費用も捻出しないといけない、 というような理由があるのかもしれません。 売買についてはこちらが参考になると思います。 差し押え登記がされている場合の注意点 https://www.ooya-mikata.com/law/sasiosae.html 差押え物件を購入する際のスキーム ステップ1:買主が売買代金を全額支払う ステップ2:売主は受領した売買代金を使って税金や借金を完済する ステップ3:債権者が差押登記を抹消する リスクを避けるにはこれらを「同時履行」する必要がある、ということみたいです。親族が任売した時は売り主本人も同席してその場で全部の手続きをしたそうです。素人の回答ですから司法書士など専門家にお尋ねになったほうが安心でしょう。回答しておいてすみません。

2012japan
質問者

お礼

ありがとうございます! 恐らく任意売買だと思います。差押え理由は確認した方が良いでしょうか? また「同時履行」した場合は私たち買主に不利な事は無く、安心でしょうか? 不動産屋の話では同時履行する感じの話し方でした。

関連するQ&A

  • 仮差押えの申し立てについて

    不動産の仮差押えの申し立てのやり方についてご教授お願いします。 仮差押申立についての本を読むと、「請求債権目録」なるものを作成するとありますが、たとえば、当初1,000万円貸し付けて、現在残高400万円とします。この貸金について、抵当権を設定していたとして、担保権の実行で債権回収を図れる額の見込みが100万円とします。 すると、残高400万円に対して担保権実行による回収見込みが100万円とすると、300万円の保全不足が出ます。 「請求債権目録」に記載する請求債権額というのは、この保全不足額(300万円)をMAXとしてしか記載できないのでしょうか? それとも、保全不足額は関係なく、400万円及び未払利息並びに損害金と、全額の請求債権とすることができるのでしょうか? 保全の必要性がある部分(300万円)についてのみしか認められないのか、保全の必要性のない部分(残金400万円のうち、100万円)についても認められるのか、分からないのです。出来れば根拠条文等も教えてください。

  • 仮差押の申立について教えてください。

    現在、仮差押の申し立てについて調べているのですが、 債務者に対する債権が1,000万円あったとして、債務者所有の不動産に対して抵当権を設定しているとします。 この抵当権を実行したとしても300万円しか回収見込みがないと思われるため、債務者の預金債権の仮差押をしようと思っています。 そこで、裁判所の保全係に相談したところ、 「1,000万円の債権に対して、抵当権で300万円の回収見込みがあるなら、保全不足は差額の700万円となる。よって保全の必要性が生じる部分は700万円となるため、請求債権額としては、保全不足の700万円ですべきだ。」と言われました。 仮差押をしたことがないので、分からないんですが、裁判所が言うように、仮差押の請求債権額は、あくまで保全の必要性が生じる部分でしか申し立てはできないのでしょうか?

  • 差押さえ物件?の購入

    初めて住宅を購入しようと思っているものですが、 気に入った中古物件があり、不動産会社にお願いしていたところ、 登記簿に不審な点がいくつかあったので、教えてください。 1.市の差押さえ、参加差押さえの記載がある   (固定資産税などの未払い?) 2.抵当権が保証会社から債権回収会社に債権譲渡されている 3.所有者が事業を行なっていたのか、手形のための   根抵当が設定されている。 上記のような物件は不動産会社を信じて、きちんと抹消手続きがされるのでしょうか。 また、まだ重要事項説明、売買契約には至っておりませんが、注意すべき点を教えていただければ幸いです。 それともやはり手を出さないほうが賢明でしょうか。 立地が希望に合っており、築10年程度の物件で気になる物件でしたので、購入を迷っています。

  • 債権譲渡と抵当権

    平成10年1月30日の最高裁判決に、「抵当権設定権者は、抵当権者からの差押えの前に債権譲渡をすることによって容易に物上代位の行使を免れることができるが、このことは抵当権者の権利を不当に害するものというべき」とあります。 しかし、抵当権そのものは残っているのですから、抵当権者は当該不動産を競売にかければ自らの債権を満たすことができ、この批判はあたらないんじゃないでしょうか? この私の考えに対する批判をお願いします。

  • 中古の一戸建ての購入を考えております。

    中古の一戸建ての購入を考えております。 まず、家には担保が2件設定されており、売却金額で抵当権ははずせる金額です。 しかし家の売主は、ほかにも無担保の借金があり、その債権者から家の差押の恐れがあるとのことです。 この場合、売買契約には差押があり、それにより取引が出来ない場合の停止条件の文言 をいれなければならないと思うのですが、どのよう条文をいれれば適切でしょうか? よろしくお願いします

  • 中古住宅の値引きについて

    中古住宅を購入しようかと検討しています。 平成7年にミサワが建てた物件で競売では、800万程度で落札されていました。 売値は、1380万で不動産の方と話をしていて交渉したら100万引いてくれました。何回も物件を見にいっている間に、近所の方と仲良くなり「もっと安くなるよ~」と聞きました。 その理由としては、 過去に持ち主が、個人的に980万で売りに出した点 道が、狭く車が入りにくい点 一階が、一部屋しかなく、近隣の住宅に比べると見劣りする点 が、あります過去に上手に不動産屋さんと交渉した方からのアドバイスよろしくお願い致します。 目標は、あと100万の値引きです。

  • 根抵当のついた不動産の差押えについて

    裁判で債権名義(約200万円)を取得し 相手の不動産を差し押さえようと思っています。 登記簿謄本を確認すると根抵当権が設定されています。 極度額 金1億円 債権の範囲 銀行取引 手形債権 小切手債権 債務者 株式会社○○○○ 根抵当権者 *****銀行 共同担保 目録 第・・・・・号 この場合、強制執行し競売することは可能ですか? 何か注意する事はありますか?

  • 近所中古住宅購入検討のため、法務局で土地謄本を取ってきましたが・・・

    中古住宅の購入を検討しています。 謄本には 「昭和44年 根抵当権設定 元本極度額 1500万円 ○○信用金庫 売主の氏名」 となっていましたが、どう解釈すればいいのでしょうか?値引きと絡めることはできるのでしょうか?それは危険でしょうか? 物件は、不動産業者の仲介ですが、どのように値引きすればいいでしょうか?近所の複数の人から、 「だいたい○百万円で売りたがっている」というのは耳にします。私が出せる金額との開きが約1割から2割ぐらいあります。また、担当の不動産業者からは 「買いたい値段を言ってみて」と、私にそう言います。 それと、土地の登記はありましたが、建物の登記はありませんでした。 不動産の知識がほとんどない者ですが、回答の方、よろしくお願いします。

  • この抵当権のことでお聞きします!

    不動産登記に次のような抵当権設定があります。 平成5年 保証委託契約による求償債権 債権額600万 損害金 年14%(年365日日割計算) 債務者:A 抵当権者:B 質問 1 この場合、Aが毎月、若しくは年、幾らの金額を支払うことになっているのか解らないのですか。 2 そうだとした場合、現在、幾らの債権額が残っているか解らないということですか。 3 例えば、現在、債権額が200万円残っているとした場合で、この不動産を甲が差し押さえたとします。 その場合、200万円の債権額は、甲が支払うことになるのでしょうか? 何分素人もんで、このような質問になりました。 宜しく、ご見解をお願いします。

  • 登記について

    中古住宅を契約しました。登記のところに、抵当権設定。 原因平成9年5月16日保証契約に基づく求償債権同日設定。 債権額1600万円  損害金 年18.25% 年365日日割計算。 連帯債務者 夫婦の名前。 抵当権者 九州総合信用株式会社 共同担保 目録(○)第○○○○号に下線。順位6番の登記を移記 共同担保 目録(○)第○○○○/○○○○号とあります。この物件は、平成4年8月に建っています。平成9年に1600万借金されたということでしょうか?銀行融資実行の時に精算して、抵当権が、私たちの保証会社にうつりますと、いわれました。分かりやすく教えてください。