• ベストアンサー

タミフルを処方されて飲まない?

2歳、3歳の子供がインフルエンザになってしまい、お医者様からタミフルを処方されたとします。 色々な重篤な副作用のニュースがありましたが、飲まないと言う選択をした経験のある方はいますか? また、飲まなくてさらに容態があった人、飲んで良くなった人、経験談が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

幼児ではなく大人ですが、飲まない選択をしたことがあります。風邪を引いて熱が出たので医者に行ったらインフルエンザと診断され、タミフルを処方されました。最初の1カプセルを飲んだら、気持ちが悪くなり、吐き気がしてきて辛いので、それ以上飲み続けるのはやめました。それで良かったのか悪かったのかは分かりませんが、数日後にはインフルエンザ症状はなくなりました。副作用を調べると吐き気や食欲減退などいろいろありますが、個人差があって、なんでもない人もたくさんいるようです。今頃はさらに進んだ治療薬があって、タミフルはあまり使われないのでないでしょうか。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

もともと予防接種は、2回打たれてますか? 予防接種を打っていたら、もしかしたら、症状も比較的軽くて済むのではないでしょうか。(希望的観測ですが) (お薬のませるのに、抵抗がある気持ちはとても分かります。ただ、インフルエンザ自体が重症化して、脳症?になったら怖いですので、私は処方されたら、飲ませてしまいます。せっかく処方されたものですし、残していても他に使い道がないですし。)

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

最近の情報だと『タミフルを飲んだから異常行動を起こした』ではなく『もともとインフルエンザ患者は異常行動を起こす可能性があり、タミフルを飲んでも可能性は残る』であったということ。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

飲まなければインフルエンザになるだけ 飲むときはちゃんと処方箋に沿って飲み切らないと効かない

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • タミフルを処方されました

    3歳の男の子の母です。 昨日午後から子供が熱を出し、今日病院で検査をしたところインフルエンザA型と 診断され、タミフルを処方されました。 インフルエンザは生まれて初めてです。 タミフルを服用すると服用しないよりも早く熱が下がるとのことなのですが、 嘔吐・下痢などの副作用もあるとのこと。 タミフル服用を経験されたお子さんをお持ちの方、副作用はありましたか? どれくらいの確率で副作用が出るものなのか、知りたいです。 (副作用がなかった方もいらっしゃるのでしょうか?) 教えてください。

  • タミフルって?

    3歳の子供が38.5度の熱を出し、「インフルエンザかな?」と小児科にかかりましたが、 その時ちょうどインフルエンザ判定キットがなく、 お医者さんは「多分インフルエンザだろう」とタミフルを処方してくれました。 指示通り飲ませています。 熱は次の日にあっさり平熱に下がり、今はとても元気です。 で、本当にインフルエンザだったのかなぁ?と。 もしインフルエンザではなく、普通の風邪だった場合、タミフルを服用したら、何か副作用はあるんでしょうか?

  • タミフルで飛び降り?

    最近インフルエンザの薬タミフルで子供が飛び降りる副作用があるというニュースを多く見ます。 インフルエンザを治すのと飛び降りでぜんぜん関係ない?と思うのですがなんでそんな副作用がおこるのですか。自分が間違って飲んでしまったら危ないの?

  • タミフルを処方されました。

    24歳女性です。 先ほど、新型インフルエンザと診断されタミフル5日分を処方されました。 しかし異常行動などの副作用が心配で薬を前ににらめっこです。 一人暮らしの3階だけど‥落ちないよね? 大丈夫かなぁ。。 安心できるアドバイスのみお願いします(T_T)

  • タミフルを2倍服用したら

    こんばんは。 一昨日母がインフルエンザにかかり、お医者さんにタミフルを処方していただきました。通常タミフルは1日に2回、1錠ずつ服用するもののようですが、誤って1回に2錠、3回服用してしまったようです。 副作用などの症状は出てしまうのでしょうか?最近タミフル服用による事件などもニュースに流れているので、(未成年者のみのようですが)飛び降りてしまわないか心配です。本人も怖くて寝れないと言っています。どなたか専門知識のある方、ご回答お願い致します。

  • タミフルを飲んでいます。

    今日もインフルエンザの治療薬『タミフル』を服用後亡くなった方が ありましたが我が家の息子はまさにその『タミフル』を今飲んでいます。 下の子供が(11歳)が日曜日からインフルエンザで高熱を発し、病院で薬を処方していただきましたが実はこの子は夜恐症の発作をたびたび起こし、高熱の為か、この3日で6回も発作を起こしています。 その発作を心配して行きつけの病院では『リレンザ』を処方され今それを飲んでいます。 今、とても心配なのは上の子(16歳)です。 実は学年末試験が今日から始まることもあり、下の子のインフルエンザがうつっては大変と、どうにかならないかと病院で相談したところ 『タミフル』を処方されました。 高校生の子供の方は花粉症がひどく、その薬は飲んでいるものの 今のところ熱もなく、インフルエンザの症状は出ていません。 どちらかというと花粉症の症状の方が辛そうです。 予防としてこのまま『タミフル』を飲んでいて大丈夫でしょうか? 私は予防薬には保険がきかないこともありマスクのみでこの場をしのいでいます。 タミフルは本当に大丈夫でしょうか? また、何故下の子は『リレンザ』なのに上の子は『タミフル』なのでしょうか? 何年か前、私がインフルエンザにかかった時には『リレンザ』を処方されました。同じインフルエンザなのにこの薬の違いは何なのでしょうか?今も下の子は高熱にうなされており、上の子は明日の試験の為に仮眠をとっています。起きたら家の中に蔓延しているウィルスが体に入らないように『タミフル』を飲ませようと思っていたのですが、16歳のお子さんに幻覚症状が出て亡くなったなどというニュースを聞き、どうしていいものかと考えています。 お医者様又は薬剤師の方、教えていただけませんか?

  • タミフルの服用について

    子供(5歳)がインフルエンザ(検査では陰性だったけれど熱やだるさから初期のインフルエンザと診断された)でタミフルドライシロップ3%を処方されました。今夜二回目の服用をして就寝。ですがタミフルの副作用を検索して読んでいると不安になってしまいました。うちの子の場合今のところ重大な副作用はないですが・・・タミフルは症状が改善しても処方された日数分はきちんと飲みきった方がいいという回答を目にしました。二回服用して副作用がなければこのまま服用させても副作用はないと思って安心して飲ませても平気でしょうか?気にしすぎかもしれませんが不安になったもので(>_<)ちなみに中耳炎もあるのでメイアクトも一緒に飲んでます。

  • 「インフルエンザだろう」と診察されましたが、タミフルが処方されていません。大丈夫でしょうか。

    38度の熱が下がらず、近くの町のお医者さんに見てもらいに行ったところ、「インフルエンザのようですね」と診断されました。処方されたお薬を飲んでいますが、たまたまテレビのニュースで48時間以内にに薬を服用すると治る、という放送をみました。 実は処方された薬を飲んでからも38度の高熱が続いており、今日も仕事を休みました。今まで2日連続で会社を休むほどの病気をしたことはありません。そのため、急いでインターネットで調べたところ、こちらのサイトにアクセスしました。48時間以内に服用すると良い薬は「タミフル」であることはわかったのですが、処方された薬を確認したところ、「タミフル」は処方されていませんでした。そこで、少々心配になってしまいました。 実際に、処方されたのは「ムコサール」「セフゾン」「トランサミン」「ナイキサン」「メジコン」「ロキソニン」インフルエンザと言われたのに、通常の風邪薬と同じ薬が処方されているのではないかと心配です。実際、一向に症状が良くなりません。 他の病院でも一度見てもらったほうが良いのでしょうか?

  • タミフル!タミフル!と言っていたのが急にこれからは

    タミフル!タミフル!と言っていたのが急にこれからはゾフルーザだ!ゾフルーザだ! ってなんてことはない。 2017年でタミフルの特許を保有するRocheのアメリカで切れる。塩野義製薬のゾフルーザはロシェと開発資本で繋がりがあったのだ。 要するにタミフルの特許が切れて製薬会社にとって価値が激減するので新薬が早く欲しかった。 ゾフルーザは効くんじゃなくて製薬会社がタミフルでは儲からなくなったのでメディアに広告して新薬のゾフルーザはタミフルより凄いと宣伝して金のために広報活動をしている。 インフルエンザがタミフルより効くという宣伝は製薬会社の嘘だ。 タミフルで十分に効く。医者は製薬会社の営業に騙されてゾフルーザを処方している医者はヤブ医者だ。 特に子供にゾフルーザを処方している医者は胡散臭い。

  • タミフルを返却してと言われました

    3歳の子どもがインフルエンザと診断され、タミフルを5日分処方されました。 もらっては来たものの、テレビなどでいろいろと副作用と見られる症状の話が話題となっていたので、結局服用を見合わせました。 幸い4日ほどで熱も下がり再度病院に行ったところ、タミフルを飲んでいないのだったら返してください、と先生にいわれました。 不足している薬だからか、高い薬だからかわからないのですが、一旦処方した薬を返してとはなんとなく釈然としないのも正直なところです。 同じようなことを言われた方いますか?

専門家に質問してみよう